※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
ココロ・悩み

嫁姑問題で悩んでいます。離婚がベストか悩んでいますが、子供や経済面で躊躇しています。

誰かに話を聞いて欲しいです。
もう離婚しかないのでしょうか。

嫁姑問題で離婚を考えてます。
旦那のことは好きなのでほんとは離婚したくないです。

結婚してからずーっと姑に嫌なこと言われたりされたりしても
旦那の親だからと我慢してきたのに、
「あんな嫁で息子がかわいそう」などと
陰でボロクソに悪口を言われ、
義実家に飾ってあった私もうつってる家族写真などが
全部捨てられ、旦那が理由を聞くと
「家族じゃない人が1人うつってるから」
「あの子は私達の家族じゃない」と言ってたそうで。

私と姑が合わない1番の原因は姑の過干渉と
子離れできてないことです。
子供が生まれてから特に過干渉が酷くなりました。

最近は、私の事嫌いなくせに
敷地内同居したいと言い出してくるし。。。

嫁姑問題に関しては旦那のことも信用してません。
私の味方と言っておきながら、
どちらにもいい顔をするタイプなので。

最近2週間くらいそのことばかり考えてしまって
毎日お腹が痛くて、汚い話下痢が止まりません。
多分胃腸炎になってるんだと思います。
ふとした時に急に涙が止まらなくなります。

旦那のことは好きですが、
姑と和解することはおそらく一生無理だと思います。
旦那と喧嘩するときはいつも姑が理由です。

となるとやはり離婚がベストなのでしょうか。

私のわがままで子供達から父親を奪ってしまうのも
申し訳なさすぎて躊躇してしまいます。
経済力もありません。
この先どうしたらいいのかほんとに分かりません。

コメント

なつ

旦那さんに姑と縁を切るか、私と縁を切るか選ばせるしか無いと思いますよ。私はもう限界まできてることを伝えて。

ぶっつん

夫さんのことが好きなら、離婚まではまだ早いのではないでしょうか?「あの子は家族じゃない」って言ってた、って、妻にそれを伝える、その神経は理解不能ですが…
何言われてても気にしない、距離を置いて義母と会わないようにする、みたいなのは難しいのでしょうか??

さるぼぼ

ご主人はいくら八方美人だったとしても奥さんの事そこまで貶されてなんとも思わないんですかね??
私は旦那さんの神経を疑います。

ぽむぽむ

露骨過ぎる幼稚な姑ですね。

そんなに嫌なんだったらはなから結婚なんかさせず「結婚せずお母さんとずっと一緒にいるね♡(38歳息子)」というような完璧な子こどもに育てあげたらよかったのにと思いますね(°▽°)

私は姑、大姑、子姑と同居していました。
子どもがいると干渉が異常になりますね!

私も同居中離婚考えました。
旦那のことは好きでも旦那の家族が無理すぎました。

子育て中でただでさえ子どものことで手一杯大変で猫の手も借りたいようなときにそんなことになるともう本当にどうしようもない気がするし、壊れてしまいそうになりますよね。
私は旦那に こんなことがあったからムカついたとはっきりその都度伝え、度が超えてきたため同居終わったら(引っ越したら)お葬式まで会いたくないと伝えました。(本当に無理だということ本当に腹が立っていることを最大限表現するため)
旦那がそれでいいと納得したため、離婚せず引っ越しました。

流石に酷過ぎる嫁いびりですから、はっきり旦那さんにもう壊れてしまう自分には無理だということを全力で伝えてください。
男の人は鈍感で伝えてるつもりなのにこちらが100%必死に全力で言わないと理解できない時もあります。

それをしてもどっちでもいい顔するなら、この先けんけんママさんを守ってくれるのは旦那さんでなくお子さんとけんけんママさんご自身だと考えるのも手かもしれません。

凄く共感したのが、嫁姑問題に関しては旦那のことも信用してないどちらにもいい顔をするタイプ。めっちゃくちゃ共感です。
でも男の人は案外深く考えずにどっちにも文句言われないようにどっちでもいい顔してる場合があるので
けんけんママさんの本気のsosを出せば旦那さんがわかってくれるかもしれません。

今の辛いお気持ちお察しします。
ママ業大変かと思われますが、けんけんママさんご自身のお体大事にして下さい。