※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。毎日同じような食事でマンネリしています。料理が苦手でどうしたらいいかわかりません。

もうすぐ9ヶ月です。みなさん離乳食のメニューってどうされてるんですか?批判なしでお願いします。フルタイムで働いている為時間もなく、週に一回大量に作り置きをしています。まだペーストっぽいものしか食べられない(離乳食が食べられるようになったのが7ヶ月でした)ので、殆ど裏ごししてるので余計に時間がかかります。
メニューはなく、その日の気分でストックを組み合わせて出してます。
例えば
人参、玉ねぎ、鶏肉を和風出汁で味付け40g
玉ねぎ、キャベツ、鶏肉をトマトソースで味付け40g
こうゆうおかずにおかゆ100g、デザート15g
こんな毎日です。かわりばえもしないし、喜んで食べてはいますが、ママリでもみなさん色んなメニューを毎日作られているようなのですごいなーと💦💦料理も苦手だしどうしたらいいんでしょうか😵

コメント

ジャスミン

お粥は、まとめて作っていましたが、市販の離乳食を使っていました。 メリハリをつけて 時には、楽する事も必要だと思います。 自分自身が潰れないように 身体も心も元気なのが一番です。

• レモン

レモン

そうですよね💦💦あまり無理せずやっていこうとは思います!!
    一回の食事で何品出すとか決めてましたかー?

• 7月5日
  • ジャスミン

ジャスミン

決めていません。。

• 7月5日
  • レモン

レモン

ありがとうございました😊

• 7月6日
はるママ🔰

裏ごしまでしてたら大変ですよね。ストック作ってるのも偉いなあと思いました😖✨
そして、うちよりもおかずがしっかりしてる気がします😳

うちは1歳すぎてますが、おかずはストック冷凍、冷蔵ばかりです😫大人のご飯もそんな感じで、平日は料理しません💦💦
イライラしないことの方が大事!と自分に言い聞かせてます😳

• レモン

レモン

イライラしない事は本当に大事ですよね!!これから先が今のままだと不安です😭
    やはりおかずは冷凍、冷蔵多くなりますよね😔☁️おかずはただ種類を組み合わせているだけでこんなんでいいのか不安ばかりです😵何品くらいいつも出してますかー?

• 7月5日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

ハンバーグと味噌汁とごはん
    みたいな感じが多いです🤭
    味噌汁に野菜いくつかいれたり、豆腐とかいれてます。
    ごはんはかつおぶしとか、青のりかけて彩りを足したりしてます🤔

• 7月5日
ゆうゆう

おかずはうちも同じ感じですよ。
それでも例えば
鶏肉と野菜のトマトソース
というメニューだと思いますし私はそういうことにしてます 笑
あとはお粥に野菜を混ぜてだしで味付けして雑炊
ホワイトソースで味付けしてリゾット とかしてます。
うちはお粥そのままでは食べないので。
さらにベビーフード嫌いで食べてくれないので、そこまでメニュー変えることもできずですがもう気にしてませんw
朝はパン粥、昼は麺類、夜はお粥
と主食は3食で分けてます。
同じものをたくさんあげると飽きて食べなくなるので、デザート含め毎回5品くらいにしてます💧めんどいですが食べてくれるほうがいいので。
お子さんがおいしそうに食べてくれるなら問題ないと思います!
毎日お仕事と育児お疲れ様です(>_<)