※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

子どもの性格について、上の子と下の子で違いを感じる方いますか?楽観的な下の子に憧れる気持ちと、上の子に慣れた忙しさについて相談です。

1人目と2人目の性格が極端に違うよってお子さんお持ちの方いますか?

YouTubeとかでよく見ると、2人目のお子さんは上の子に何されても泣かなかったり、眠い時に寝たり我が道を行くという感じのおっとりさんが多いような気がして😌

何だかうちもそういう風になってくれたらいいのにな〜とYouTube見ながら思っています🤔

上の子がいるとガヤガヤしてる事に慣れて…とかなのでしょうか?
逆に下の子の方が手がかかってしょうがないって方もいますか?😂

コメント

なつ

私は兄が居て年子ですが、共通の知り合いに同じ屋根の下に暮らしてると思えないと何度か言われたことありますよ🤣

• F

F

そういえば私も弟が居ますが性格全然違います🤣
    似てる兄弟も居ますが全く違うタイプの兄弟もいますよね!

• 7月5日
ママリー

今まだ1歳なのでこれからかもしれませんが、赤ちゃんのときは下の子はよく寝る子でした。
おっしゃる通り、ガヤガヤしてるのに慣れてるので多少の音では起きません。
上の子のときはチャイムの音や外の工事の音でもハラハラしてました😅

そしてたくましいです。上の子が上に乗ってきたり、乱暴に触ったりしても笑ってます😅むしろ楽しそうです。

ですが、後追いや人見知りは下の子の方がすごくて、その点は困ってます💧
上の子は比較的一人で遊べる子だったのですが、下の子はちょっと離れただけで泣いてるので家事もろくにできません💦

• F

F

私も1人目はチャイムの音とかめーっちゃ敏感でした🤣笑
    そういうのって地味に神経使うし疲れるし2人目は仕事もしながらになるのである程度気にしない子が産まれてきてくれたら助かるなーと思います🤣
    上の子がいるとどうしてもガヤガヤしてしまいますもんね!
    確かに上の子は人見知りもせずだったので2人目は人見知りあるかもしれません💦
    ママべったりだと大変ですね😱
    参考になりました!

• 7月5日
まる

私ところはまだわからないんですが旦那は弟と全く性格正反対ですよ😂
旦那は常に走り回ったりと手がかかったけど弟はずっとおとなしかったそうです!

あと姉の子供は1歳過ぎてから下の子の方が大変と言ってます😂

もう完全に上の子が〜というよりは性格だと思います!

• F

F

性格はママとの相性にもよりますよね✨
    上の子が私に似ているので喋り始めたら今になって手がかかるようになってます😇
    1歳過ぎてからとかなら上の子もある程度落ち着いてると思うので、そうなったら下の子も手がかかりそうですね😭

• 7月5日
ゆー

うちは上がおっとりしてて、下は超おてんばです😂
確かにうるさくても一人でお昼寝したりできるけど…
いま、我が家は下のほうが手がかかる気がしています💦

• F

F

逆にそういうパターンですね🤔
    1人でお昼寝は出来るけど、おてんばだと起きてる時は大変ですよね😱
    ママとの相性にもよりますし、女の子と男の子と性別でも多少変わるかもしれませんね✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1人目まったく手がかからない
2人目目立ちたがり屋でやんちゃ
3人目おっとりすぎるくらいおっとり何されても動じない
です🤣

旦那は2人兄弟の2番目で昔から学校でも悪さばかりして高校もやめて、、というタイプですがお兄さんは大学院まで出ていて今も大企業に勤めているエリートで本当に正反対です😂

• F

F

全然違いますね🤣
    性別での違いもあるだろうし、私も次は男の子なので未知です😱
    +仕事も復帰したら多少何されても動じないくらいの子じゃないと私が潰れそうだなーと思いまして😭
    どうにか睡眠時間だけは確保したいところです😇(笑)

• 7月5日