※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお🔰
妊娠・出産

妊娠予定日が12月31日で、次の検診が7月30日。安定期についての説明が疑問。妊娠時期も気になる。計算が苦手でアドバイスを求めています。

初めての質問です。よろしくお願いします。

予定日今年の12月31日の診断された妊婦なのですが
次の検診が7月30日にあります。
先生にその時にはもう5ヶ月で安定期に入ってるからと言った説明を受けたのですが数えてみると8月の半ばで安定期に入る計算になってしまいます。
いつ安定期に入るか分からなくて教えて欲しいです😢

また、いつ頃妊娠したのか気になります。

1人目、2人目は特に妊娠中アプリとかもしたことなく
病院に行きいつ安定期とかいつ正産期?とかあまり考えたことがなく流れるままに産まれたという形ですが3人目で気になり始め聞く次第です。

今更?やそんなことも分からないの?と思われる方もいるかと思いますが計算が苦手な上に頭が悪いのでご了承ください。お恥ずかしいですが優しい方アドバイスお願いします😢

コメント

rkpp2706

トツキトオカというアプリを入れてみてください!
いつ頃赤ちゃんができたかとか色々わかりますよ!
安定期のこととかもかいてあり
私的にすごく便利で助かりました!

  • りお🔰

    りお🔰

    今入れてみました!
    色々出てきますね!
    ありがとうございます😭💓

    • 7月4日
ママリ

一般的には安定期は16週以降です!!
わたしの予定日が1/8なのでりおさんの妊娠はおそらく4月中旬頃?かとおもいます(゚∀゚)!
ちなみに産まれてもよいとされているのは10ヶ月にはいる36週以降ではないですかね??

  • りお🔰

    りお🔰


    そうなんですね!
    まだ会社には言ってないのですがいつぐらいでお仕事を一旦辞めた方がいいのでしょうか。。
    こんな質問までごめんなさい。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    会社によってちがうかもしれませんが一般的には産前6週、産後8週が産休になります!
    なので11/20頃かなとおもいます!!

    • 7月4日
  • りお🔰

    りお🔰

    なるほど!
    会社にそろそろ言わないとですね😔
    ありがとうございます😌🧡

    • 7月4日
exbk

私の予定日は12月26日ですがまだ15週の4か月ですよ😅

なので、りお🔰さんは
12月30日予定日なら14週くらいだと思いますが安定期なら私より予定日早いはず💦

その先生は計算が分からないのかな?笑

  • りお🔰

    りお🔰

    てことは、、今月の16日が安定期予定になります😍
    なんだかそう計算すると楽しいですね😌1人目、2人目もしてあげれば良かったです😭

    結構適当って言われてます😨
    ありがとうございます💓

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

妊婦は1ヶ月4週で計算します。
妊娠したのは2月3月くらいではないですかね?

  • りお🔰

    りお🔰


    アプリを入れてみて計算したところ3月26日にできた子みたいです!
    0週0日で1ヶ月という謎が残りますがそういう計算になるみたいですね😌
    親切にありがとうございます。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後にきた生理の1日めが0週0日になります。
    なので妊娠してない状態から1ヶ月めがはじまるので妊娠に気づく頃は2ヶ月めとなります!

    • 7月4日
  • りお🔰

    りお🔰

    今のところ0週0日1ヶ月目が3月の26日になっていますが妊娠したのはそれより前ということですか?!🤔

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日が0週0日ならその日が最終生理日1日目です。
    その生理が終わって排卵がきたときにタイミングをとってるはずなので妊娠したのは4月に入ってからになりますね!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも最終生理日はいつですか?

    • 7月4日
  • りお🔰

    りお🔰

    3月26日となっています😨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なっているとは、実際にそうだったってことですかね?
    生理が毎月いつから始まるとかアプリなどで管理されてないですか??

    • 7月4日
  • りお🔰

    りお🔰

    これはルナルナで見たものです。
    4月来なくて焦ったのを覚えているので3月は来たと思います。

    • 7月4日
  • りお🔰

    りお🔰

    毎月2.3日の遅れがあります。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月来てないならやっぱり3月が最後の生理になるので3月が1ヶ月目になりますね!
    だから7月が5ヶ月に入るので安定期になると思いますよ!
    妊娠の数週の数え方は最後の生理周期の1日目から数えることで誰でも同じ数え方にできるようになってます、
    その生理が終わった後の排卵で妊娠して生理が来なくなるのでりおさんが妊娠したのは三月の生理が終わったあとの排卵のタイミングとなります。
    わかりますか?

    • 7月4日
  • りお🔰

    りお🔰

    なるほど!
    3月の生理が終わったあとに妊娠したということですよね?😢理解力なく申し訳ありません😢

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!生理前に妊娠して生理きたら妊娠ではないでしょ?笑

    • 7月5日
  • りお🔰

    りお🔰

    なるほど!そうですよね😂笑
    なのに26日に妊娠1ヶ月目とカウントされるんですね!
    いつ頃なんだろう?排卵日見ようと思ったらそこはメモしてなくて分かりませんでした😢

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    なので妊娠してない時点で1ヶ月目が始まります^ ^
    だいたい排卵は生理から2週間後くらいになるのでそれくらいですね!

    • 7月5日
  • りお🔰

    りお🔰

    なるほど!最後まで細かく本当にありがとうございました😭💓
    馬鹿すぎてすみません😢
    勉強になりました!本当にありがとうございました!!!

    • 7月5日