※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

9カ月の男の子が寝かしつけで泣いて困っています。昼寝の時間も知りたいです。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについてです。
もうすぐ生後9カ月になる男の子がいます。

新生児→立って抱っこゆらゆら
4ヵ月〜添い寝トントン子守唄
6ヵ月〜座って抱っこ背中トントン
じゃないと寝なかったんですが。

最近眠たくて仕方ないのに抱っこ背中トントンすると
猛烈にギャン泣きします。
おろして遊ばせると遊んでますが、結局眠いから私にしがみついてくる。→抱っこか置いてトントンで寝かしつけようとする→ギャン泣きを繰り返します
この場合どうしてあげるのがいいんでしょうか😭

ちなみに、
9ヵ月だと昼寝はどのくらいするのかいいんでしょうか。

コメント

あお

息子ももうすぐ9ヶ月ですが、、とりあえず急にお昼寝は遊びたい欲に負けて少し減りました!でも声出して笑うほど遊ぶとお昼寝は1時間~2時間は寝てます。朝寝は1時間、夕方は寝なくなり、お風呂待ち寝で30分ほどねてます!

ちなみに、、息子はトントン嫌がるのでセルフねんねです💦
子守唄はあまりきかせたことなくて、とりあえず私の身体の一部がくっついてると寝るようなかんじです💦最近はしがみついてくるので一緒に横なって添い寝のときも多々ありますが、ほんとただそばに居るだけで特に何もしてませんでした💦本人がうとうとし始めて気づいたら寝てるって感じです!

• あち

あち

ありがとうございます。夕方ねないですよねぇ(´・ω・`)
    セルフねんね羨ましいです(´・ω・`)
    夜は何時頃寝てますか?

• 7月5日
  • あお

あお

夕方は意外と覚醒しますからね💦
    でも離乳食時間に起きててくれるので助かるなって感じです(*Ü*)♥息子は19時から20時30分のお風呂まで一旦寝てますが💧夜はいつも、21時頃に寝てます!

しかし!たまにとてつもなく覚醒して、10分ほどベッドで寝返りしまくりテンション高く笑って遊ぶ時もあり、、その時は一緒になって少し遊んであとは定位置にねかせて、枕元にミニ扇風機をおいて、(お風呂上がりで頭がかなり熱いので)弱い風を枕に当てるような感じで涼しくして眠りを誘ってます。。笑

私は隣で携帯の画面が息子に見えないようにコソコソ触りながら待ち、息子は気づいたら寝るってかんじです💦一応最近は暑いのでニトリのひんやりケットつかったりもしてました💦

• 7月5日
  • あち

あち

なるほど…ありがとうございます!
    頭かなり暑くなりますよね!わかります😂

• 7月7日
あん

下の子はは昼寝、二時間です!
トントンしないで私は寝たふりしてお気に入りの毛布を渡して勝手に寝てくれます!
うちの子達は構ってあげると寝ないです😅

• あち

あち

トータル2時間ですか?
    構うと余計遊びだしますよね💦
    寝たフリは全くきかずよじ登ってきて顔をべしべし叩かれていつも負けます(笑)

• 7月5日
  • あん

あん

午前中は、1時間~2時間寝てくれます。
    午後は、2時間くらい寝ます!
    上の子幼稚園の送迎があるので朝寝、昼寝の時間はバラバラです😅

私もよじ登ったり顔を触られます😂
    それでも放置です🤣

お子さんのお気に入りな物などありますか?😊

• 7月5日
  • あち

あち

お気に入りのものがあればいいんですが、特別寝る時はなく…💦

• 7月7日

眠くて抱っこしても暴れる時は場所や抱き方変えたり、一度水分摂らせたりして落ち着く方法見つけますw

うちの子は9時頃1時間、14時頃1時間半寝てます!

• あち

あち

場所変えたことなかったので今度やってみます!

お風呂何時にはいってますか?

• 7月5日

退会ユーザー

お風呂は18時半です!

• 7月5日
  • あち

あち

ありがとうございます!

• 7月7日