※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者さんにお勤めの方や、詳しい方いませんか?💦差し歯の色があまりに…

歯医者さんにお勤めの方や、詳しい方いませんか?💦
差し歯の色があまりにも合わない場合、無料で作り直してもらえたりするのでしょうか…?😢

前歯2番の歯を転んで折ってしまい、差し歯にすることになりました😱
仮歯の段階からかなり黄色い歯を入れられていたのですが、どうせ仮歯だし…と我慢していました。
ですが、差し歯が入ったら、ビックリな事に仮歯よりも黄色いような合わない色を入れられました😢

そこの歯医者は、差し歯を別の所に委託しているようで、先生は差し歯を作っていません。
差し歯も、色のサンプル?見本?があるのも知らず、写真を撮って、その色に合わせて作ってもらって届けてもらう!というシステムでした💦
ですので、色合わせ?などもしてもらえず、そもそも色合わせしてもらえるなんて知らなかったので、…ネットで調べて後で知りました😓

あまりにも黄色すぎない?!と思ったのですが、先生は噛み合わせのチェックなどしかせず、色についてはノータッチでした。
白い歯なら、少し経てば着色してくるだろうし…と思うのですが、最初から黄色すぎるのでこれ以上色がついたらトウモロコシが付いてるみたいになります😱😱😱
自分の歯は、すごく白い訳ではありませんが、普通に白い歯です。なぜこんなに黄色い歯を作られたのか謎で仕方ないです💦
写真しか撮ってないので、技工士の人は私の歯なんてじっさいに見てないし、写真を撮る時に部屋の照明が黄色っぽい色でしたが…そのせいですかね?😱

この後、セラミックの差し歯に入れ変える予定ですが、ホワイトニングしてからそれに合わせて白いセラミックを入れたいので、ホワイトニングが終わるまでは保険適用内の差し歯を入れています。
他にも治療する歯があるので、全ての治療が終わったらホワイトニングして、そこから差し歯の差し替え…という感じです。
ですが、短期間で通えないので、恐らくホワイトニング出来るようになるまで半年くらいはかかります💦
その間、この黄色い差し歯で過ごさなければいけないと思うと本当に憂鬱です😢
半年くらいと思って我慢するべきでしょうか?💦

どうせ半年後にはセラミックに差し替えるので、捨てる差し歯を何度もやり直してお金がかかるのは嫌だし…。
でも、この色でいい!なんて私は何も決めてないし、こんな黄色い歯を入れられてムカつきます🥺
保険適用内の歯は、一本で1万です。
セラミックの歯は、9万です。こんな感じなら、この歯医者でセラミックを作るのも不安です…🥺高いお金出して色が違いすぎたら救えません💦まだ安い歯だったから良いものの、、、。

その時に聞けばよかったのですが、その時はどうせしばらくしたら入れ替えるから良いかな…と思ったのですが、家に帰ってから明るいところで見たらやはり気になって💦
小心者なので、色が違うから嫌だ!とは言い出せませんでした😭これなら半年ずっと仮歯のままの方がまだマシでした!😭😭

どうしたらいいでしょうか、、、。
他の歯の治療も含め、他の歯医者に変えた方がいいですかね?😱💦

コメント

カナメ

言いましょう…
歯って案外すごく目立ちますし…
いまはマスクのご時世にはなってますが、やはり歯が一部黄色いのは違和感しかない気が…
見た目ってすごく大事なんで、わたしならゼッッタイいいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭自分ですら気になってるので、他の人は絶対にもっと気になるはずです💦
    言ったらまた作り直しになると思うのですが、そうなると料金が発生するかどうか…そこが気になってしまって🥺
    また1万出して気に入らない歯なら、また1万…って何回もだろうし、ならいっそ半年くらい待っても良いかな…とか😭

• 7月4日
  • カナメ

カナメ

わたしならクレームいって、絶対お金出さない系でつよめでいきます
    明らかに色違うんですよね??🤣
    それはないですよー。😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士ですが、セラミックに変えるのは最初から決まってることですか?それとも色が合わないからあとからセラミックに変えることにしたんですか?
前者ならそれは最終段階ではないのでまだ仮になります。
なので色が合ってないのもしょうがないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその歯の裏は金属ですか?表と同じ色ですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たぶん写真の撮り方が下手なのと先生の削り方が下手なのが原因でしょうね💦
    色があってないのに気にせず入れるのもどうかと思いますが💦
    それは言ってやり直していいと思います。
    それか病院を変えるべきですね!
    ドクターの腕の問題ですので💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

変なところに返信してしまいました😂💦
    付けてもらった時は、かみ合わせなど問題ないか聞かれたので大丈夫だと答えて、そのあと色については触れずに帰宅してしまったのですが、次の診察の日に改めて言っても平気でしょうか?😓それとも、先に電話などで色を変えられるか聞いてみた方が良いですかね?💦
    また作り直すとなると1週間はかかると思うのですが、新しく作り直しても色味が気にいるとも限らないし…😭
    病院を変えるか悩んでるのですが、その場合は、新しい歯医者に予約を取る際に、差し歯の差し替えも含めて転院したいと話した方がいいですかね??
    次の歯医者を探すとしたら、歯科技工士?がいる所とかの方が良いのでしょうか…?うまいか下手かって行ってみないと分からないと思うのですが…😭💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別日に色が気になると申し出ても全然大丈夫です!ただ先生的にはやり変えるのは面倒くさいですし、セラミック入れる予定なら尚更このままでとりあえずいいんじゃないかと説得してくるはずです笑
    新しい病院に行くのであれば差し歯の差し替えももちろん言っていいですよ!
    上手いか下手かは自費を積極的にやってる病院を見つけるところですね!
    技工士が院内にいるかいないかはさほど関係ないです!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😂セラミックにする予定なので、きっとそのままで良いと言ってくると思います😭それでも変えて欲しいと言い切れる自信がありません…😓
    自費治療をやってる病院を見つけるというのは、やはりホームページなどで見たり、電話で相談してみるしかないのでしょうか?😭💦
    ホワイトニングを扱っていて、なおかつセラミックの種類も多いとこがいいし、…と思うと、どう探せばいいのか分からず、転院するにも悩んでいます😭💦
    奥歯も治療する予定で、抜歯してブリッジになる所があるのですが、やはりセラミックの種類などは電話して一軒一軒聞くしかないでしょうか?💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページで調べて気になるところがあれば電話で聞けばいいと思います!
    セラミックの種類と表現していますがそれじゃ伝わらないと思うので白い歯にしたいけどどんな種類があるのか聞きたいと言えばいいですよ!

• 7月5日
ママリ

歯の型を撮る段階まで悩んでいたのですが、先生がとりあえず保険適用内で入れて、そのあとセラミックにするかまた考えてもいい、と言っていたので、そのようにしました。
義実家に行く予定があり、仮歯のままだと目立つので、とりあえず保険適用の差し歯を入れたのですが、これがそんなに目立たないのであれば、セラミックにするのは数年後でも良いかな?と、思っていました!💦

ですので、とりあえず折れた歯の治療としては、これが最終段階ということです😱それなのに、黄色いので怒ってます💦💦仮歯の黄色いのは仕方なかったのですが、保険適用といっても1万払ってますので納得いきません😣

とさか

保険の歯を嫌だなと思わせて二重に治療費取ろうとしてそうじゃないですか⁈

わたしは自費でジルコニア入れましたが白浮きするわ、形も平坦だわで…自費だから良いとも限らないんだなと。

歯科医の腕がやっぱり大事ですよね。でも腕が良いか素人が判断するのわ治療されたずっと後なので、後の祭りです。

専門家じゃないのにコメント失礼しました💦