※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
産婦人科・小児科

ロタワクチン接種後、赤ちゃんが下痢っぽい症状が出ています。熱や嘔吐はなく、元気そうですが、不安です。下痢だけなら様子を見ても良いでしょうか?経験のある方のアドバイスをお願いします。

ロタワクチンを7/2(木)に接種しました。
生後7週目です。ほぼ母乳です。ミルクは1日1回
飲ますか、飲まさないか程度です。

今日になって、下痢っぽいです、、、
そもそもこれが下痢なのかもわかりません( ; ; )
※汚い画像を申し訳ありません。
回数は4〜5回ですが、その他にも
少しだけオムツに付いているような感じです。

朝昼晩と、体温を測りましたが熱は無く
嘔吐もありません。抱っこしていれば
泣くこともないです。母乳も良い飲みっぷりです。
初めての子で経験もなく
受診の目安がわかりません。
明日は日曜ですし、、、

ただ下痢便なだけであれば
少し様子を見るものなのでしょうか?

お子さんがロタワクチン接種後、
下痢になられたことがある方、またその場合
どれくらいで治ったかなどもお聞きしたいです( ; ; )

コメント

H & I

ロタ接種は下痢になりましたよ。
先生も下痢になると伝えてくれました!
私の子は接種から1週間は
下痢でしたよ!

しおり

同じ日にロタやりました!
うちもほぼ母乳ですが、そもそもそのくらいのうんちしか出たことがありません🤣
おっぱいもよく飲んでるし、特段不機嫌という訳では無いので受診はしない予定です🤔

なっちゃん

娘も下痢っぽくなり、2週間ぐらい続きました…😔

明らかにうんちの回数が多くなったりしたら整腸剤出すのでって病院では言われました!

シンママ(24)

うちもロタのワクチン接種して下痢になりました!
1週間くらいウンチが緩かったと思います!
機嫌もよく、おっぱいもしっかり飲んでくれているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

まっちゃん

下痢になりました!数日間は便の処理に気をつけてねと言われました😣

あずき

ロタ後は下痢になる事ありますよ!
便にロタのウイルスが入ってます💦💦ロタの感染力はすごいので便の取り扱いには十分気を付けて下さい😭

ままりん

うちもいつもより緩いうんちになりましたね🤔
水分しか摂取してない赤ちゃんは元々ゆるゆるうんちなので下痢かどうかは分からなかったです😅
受診はしなかったです👍
ただ、数週間はうんちにロタウイルスが入ってるからお母さん気をつけてねー!ワクチン飲んだだけだから感染力はそんなに強くないけど一応気をつけて!って言われました!

はじめてのママリ

私も同じ日に初回の予防接種受けたところです😃
写真拝見しましたが、そもそもいつもそんな感じのウンチです😮ちなみにうちは完母です🙂
ロタのほかに、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブも同時接種しました🙂
接種翌日朝に、肺炎球菌のところだけ少し腫れていて、熱が38.1℃。
先生には熱は出るから来なくて大丈夫とのことで、自宅で冷やしていたら1時間ほどで下がってゴキゲンになりました😃

もか

皆様、コメント本当にありがとうございます。。🥺
初めてのことで、私1人だと不安で不安でたまりませんが、
皆様のコメントで落ち着いて、もう少し様子をみてあげよう!と思えました。
本当にありがとうございます。まとめてのコメントで申し訳ありません。。。