※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母に対して怒りで震えが止まりません😢長女の傘デビューについてです。…

義母に対して怒りで震えが止まりません😢
長女の傘デビューについてです。

・年子育児中で歩き回る下の子見ながら長女に傘をもたせるのが怖くて出来るだけデビューを引き延ばしたかった
・それでも長女の傘への憧れが強くなっていたので、「おしっこ全部トイレでできるようになったら長女の好きな傘への買いに行こうね」と約束していた

このタイミングで同居の義母が勝手に傘を選んで買ってきました…
トイトレ完了したら〜という話は伝えてあったのに聞いたこと自体忘れられていました。

足の悪い義母が一緒に歩くことはなく、傘を使うときに監督するのは私はなのになぜ勝手に独断で買う!?とこの時点でイライラ。
しかも長女は西松屋で「おしっこできるようになったらこれにする💓」と気に入った柄を見つけていたのに全然違うデザインのもの…。

私がもう一度トイトレ完了してからという話を義母にし、私の機嫌が悪くなったこともあって「ばあば余計なことしちゃったわね。お姉さんパンツになったらパパ達とかわいい傘買いに行ってね」と引き下がってくれました。

その後(といっても数週間後)、
トイトレがほぼほぼ完了したので長女に「そろそろ傘買いに行こうか」と提案したところ「でもばあばが買っちゃったのがあるからそれにする…」と言われました。
なんて健気な…と思いつつ、本人がそういうならそろそろ義母にしまってある↑の傘を出してもらおうと思っていた矢先…

〈ここからついさっき起きたことです〉

今日が長女の誕生日で、お祝いもお昼までに一通り終わっていました。
子ども達とお風呂に入って、先に着替えた長女のみリビングへ行き、私と次女が洗面所で着替えてる間に↑とは別のさらに新しい傘2本を義母がプレゼントしていました。
(たった1ヶ月で3本買ってきたことになります)

いろんな意味でなんでまた勝手に選ぶ!?買う!?
ともうなんか、感情ぐちゃぐちゃです。

長女は喜んでいたので喜んであげるべきなんでしょうが、全然そんな気分になれません。
サイズとか安全性とかその辺どうなの?とか、嫌な風にしか見れません。
これは私の嫉妬?みたいなものなんですかね😢
客観的にみたらそれほど目くじら立てることじゃないのかな…
でも全然笑ってあげられません。

また何か危ない物(下の子がいるのででビューを遅らせてるハサミとか)を勝手に買ってくるんじゃないかと義母への不信感も倍増です。
※これについては旦那から厳しく釘をさしておいてもらいます

せっかくの長女の誕生日、最後の最後に自分だけこんな汚い感情にまみれてて悲しいです😢

コメント

🌈

えぇえ?あんた(義母)パパ達とかわいい傘買いに行ってねって言ってたよな?!
お前のセンスで選んだ傘とかいらんぞ!?しかも3本も!良い迷惑だわ!って読んでて思いました😂🤣
世話焼きというか、お節介ババアというか、、ですね😂
何かしてあげたい気持ちはわかるけどきちんと確認してから買ってこいよ!ですよね( 笑 )

娘さん健気でめちゃくちゃ優しい子ですね🥺💕💕

• はな

はな

共感していただけてありがたいです😭
    本当に確認してほしかったです😩
    しかも1本目を買ってきた後に、誕生日プレゼント何がいいか義母が悩んでいたので「ちょうど水筒を壊してしまって、新しいの買うところで…」って話たら「じゃぁお金渡すからそれで誕生日プレゼントに水筒買ってあげて!」って言われて娘が選んだ水筒買ってもらってるんですよ😂
    すごく気に入ってばあばにも「この水筒にした!」って報告して毎日使ってるのになぜ追加で…なぜ勝手に……本当に謎すぎます😢
    娘の優しい気持ちを育てるためにも、このイライラは明日に持ち越さないようにしようと思います😣
    お話聞いていただいてありがとうございました😭💓

• 7月4日
⭐︎

義母…どんだけ傘買うんですか!(笑)

子供と買う傘決めてたのに勝手に買わないでよーとは思いますが、義母がくれた傘でも喜んでるならまぁいいかなって思います😂✨

• はな

はな

純粋に買いすぎですよね😂
    物が捨てられない義母で旦那(40歳)が赤ちゃんの時に買って使わなかったベビーグッズとかまで、途中で家の建て替えもあったのに全部全部倉庫に溜め込んでることにも嫌気がさしていたのでこの買い物の仕方にも余計イラッときてるんだと思います😢
    余談ですが毎日使ってる冷蔵庫とかからも賞味期限2009年の物とかひょっこり現れます…😩

イライラが先行していましたが、まーさんのさっぱりした考え方でちょっと落ち着きました😣
    せっかくの長女の誕生日なので、これから赤ちゃん時代からアルバムさかのぼってみて心浄化させて、明日は一緒に傘のこと喜んであげようと思います😢娘のために(笑)
    お話聞いていただいてありがとうございました😭💓

• 7月4日
おもち

ん〜、モヤモヤします😂
なんならあなたの孫でもありますけどそれ以前に私の子供なので勝手な事されてモヤモヤするのおかしくないし、
義母さんも何か買うなら事前に相談してくれたら〜と思います😱😱
なんなら買うタイミングとか伝えてたのに買ってきたら嫌がられ以外に何があるんですか?って感じです😭
うちの義母もどんどん色んなもの買ってきますが、気に入らなければ絶対に使いません!私が使ってないの分かってるのにどんどん買ってきますが!!!(笑)
私の家にはいらない物BOXがあってそこにサイズアウトした服や使わなくなった物入れてるんですが義母が買ってきたものはそこに直行ですいつも☺️(笑)

• はな

はな

私も義母が買ってきた服でタグ付いたままのやつかなり袋にたまってます😂😂
    特に大人の目が必要になる物は勝手に買ってほしくなかったです😢
    しかも「お姉さんパンツで過ごせるようになったらスヌーピーの傘買いに行くんだよねー」って娘と一緒に義母に伝えていて、前半のことはすっかり忘れて?すっとぼけて?でもしっかりスヌーピー柄の傘は買ってきてるんですよ😂
    めちゃくちゃダサい、真っ青生地にスヌーピーの絵が青線のみで描かれてるやつ😂
    娘が「ママ!」って呼んでるのに義母が返事するなんてもはや日常だし、完全同居してると母親気分になっちゃうんですかね😩

• 7月5日
  • おもち

おもち

同居してると感覚狂ってしまう義母さんたくさんいてると思います😂😂
    お母さんのやり方にそってやれない義母にはとことん厳しくやっていってもいいと思います🤣

• 7月5日

傘3本には笑いましたー🤣
一言相談してほしいですよね🤔旦那さんから言ってもらいましょう🤗

• はな

はな

お返事遅れてしまいすみません😅
    3本はヤバいですよね😂
    結局、モヤモヤがおさまらなくて月曜に急遽実家に帰って一泊してる間に旦那から言ってもらいました😂😂

• 7月9日
はじめてのママリ

ごめんなさい、義母さん、歳なのかな?ちょっとボケてきてます?😱💦
自分で傘買ったこととか、水筒買いなってお金渡したこととか言ったことも全部忘れてる感じですかね?😨笑

• はな

はな

お返事遅れてしまいすみません😵
    まだしっかりしてるはず…と思いつつ、プライドが高い人で、もし忘れちゃってても忘れてることを認めないタイプな気がするのでちょっとゾッとしてしまいました😨
    今回の傘騒動は一応、片付いて仲直りしたんですが、買い物の仕方とか今後気をつけておこうと思います💦

• 7月9日