※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。トイトレや保育園についてアドバイスを求めています。子どもの成長に不安を感じています。

4歳3歳0歳のママです。
育児がうまくいかず、みなさんの経験談や参考にしている育児書など教えてほしいです。

トイトレが進まないことや、保育園行きたくない、お風呂入らないなどずっと駄々こねがあることに疲れてきました。

まだまだ3.4歳なので年齢的にこのようなことがあるとは思いますがみなさんどうですか?
双子ママに聞くと4歳になりだいぶ楽になって出来たとか話を聞くと全く楽にならないので、間違った育児をしているんじゃないかと不安になります。

保育園での集団生活にも不安があり、先生に相談などしていますが見る限り友達に自分から積極的に関わっていこうとしなかったり、知らない人には挨拶するのに知ってる人には出来なかったりとあります、

恐らく赤ちゃんの時より目に見えて成長がみえないことから感じる悩みなのかなとは思いますが、子どもたちの心の成長が大丈夫か不安になってきました。

コメント

m

不安になることすごくたくさんあります。色んな感情がわかってきたからこそ、新しい場所での生活にストレスを抱えて、色々考えてしまうんだと思います。でもそれを上手く言葉に出来るほどまだお話も上手じゃないから、駄々をこねたり、わかって欲しくてママに八つ当たりじゃないですけど、何かしらのサインを出してるんだと私は思います。うちの子も6月から保育園ですごく大変でした。でも朝から帰るまでで、嫌なことは何なのか、好きなことは何なのか、お友達の名前は覚えたのか、などすごくたくさん質問してました。ゆっくり一つずつ、、、最初は保育園の事を思い出すのも嫌で話してくれませんでしたが、徐々に話してくれるようになり、すると嫌な事だらけでしたよ笑 トイレの電気が暗い、ご飯が美味しくない、お昼寝の時に暗いのが嫌だなど、、、一つずつ、じゃあこうすればいいんじゃない?と案を出して、次の日にやらせるとまーーニッコリして帰ってきました。子供なりに色々考えてるんだなと思って、、、お友達と先生の名前も登園時に毎日何回も言って顔と名前が一致するように呼びかけました。そこまでしなくてもいいのに、と思うかもしれないですけど、うちの子にはそれが合っていたみたいで今では保育園でも本領発揮して、毎日ギャーギャー騒いでるそうです。毎日10分でもいいので2人っきりの時間を作ってあげてください。そして、保育園すごくすごく頑張ってると思うので、いっぱいいっぱい褒めてあげてください。育児を間違ってるお母さんなんて居ないと思います。ただ、お子さんとの2人きりの時間ってすごくすごく大切だと最近知ったので、ぜひ時間を作ってあげてください。

• はな

はな

コメントありがとうございます!子どもなりに何かサインを出しているかもですね。
    0.1歳から保育園に通いずっと集団生活に適応出来てるのか不安で、何度か相談していますが、3.4歳になっても状況が変わらずなので育て方なのかなと思ってしまっていました。

保育園での話はわたしも努めて質問したりしていますが、誰とも遊んでいないと返答は毎回同じで、それでも誰々と遊んだ、先生こうだったと話をしてくれます。

二人きりの時間は取ろうとしていますが3人いるので二人きりの状況は中々ないですね。

どのように二人きりの時間を作っていますか?

• 7月5日
kairi

こんにちは。
数ヶ月前の質問でしたがたまたま見つけたのでコメントします。
私は今年夏に1番下がうまれ、上に4歳、3歳年子がいます。

その後どうですか?
うちは特に真ん中がイヤイヤ真っ只中で、しかも発達も遅く、最近ちょっと疲れてます。
育休中なので平日は保育園に預けてますが、毎日の送り迎えだけでかなり時間かかり、ヘトヘトで帰ってきたら頭痛がひどいので薬のんでます泣
今日は通園のカバンを2階の柵から投げ捨てられ、下にいた他の保護者の方に拾ってきてもらう、、という感じでイライラが募りながらの登園でした。
もともと言葉が遅く、2歳半ごろからやっと単語が増えた感じです。今は3歳ですが、2語文、たまに3語…ってとこです。集団生活ももちろんできず、先生に抱っこされてることがほとんどです。遊びもいつも一人です。
お風呂はどうしても入らなかった時、もういいや、と思っていれませんでした……
トイレはタイミングがあえば、トイレで出ます。でも言わないと漏れるし、漏れてても教えてくれません。
落ち着きなく、自分の興味がある所に行くのですぐどこかに消えてしまいます…
休日は保育園休みなので旦那が仕事の時は4人で家にいますが、めちゃくちゃです。
一昨日は授乳中に着替えをいっこうにせず、おちんちんをだしたまま、わざとふざけたり、遊んだりしていたので、ドンドン怒りが蓄積され、ものすごくどなりました。ちょっと蹴っちゃいました…
隣の家に聞こえたかもしれないです…
夜、1番上の子がお風呂で真ん中を蹴ったと主人が怒鳴りつけてました。
ハッとしました。私のマネをしたんじゃかいかと。。

私は、ヤバイな、、と思ったら、子供から離れるようにしてます。
主人に頼んで、子供をしっかり寝かしつけてから一人で夜にドライブいったり、コンビニのスイーツを車の中で好きな曲ききながらゆっくり食べたりしますよ笑
あとは、ついこの前、上の子、真ん中の子を日替わりで1人ずつ連れてお出かけしました。もちろん、他の2人は主人にお願いしました。
お出かけといっても、ただの食材の買い出しですが、サーティワンでアイス食べて、みんなには内緒ね❤︎みたいな感じで。
それくらいしか今は出来ないですーーー。

あと、補足です。
産休前に保育園の先生から発達支援センターを紹介されて、真ん中の子の発達テストをしました。結果は今やっと言葉を習得し始めてるので、関わり方を工夫しながら、療育に通うとかなり後押しになるんじゃないか、ということでした。集団生活も、まだ今は自分と物、自分と親という認識しかなくて、
これから第三者を認識していく段階なので、一人で遊ぶよりは人と関わった方が楽しいと思ってもらえるような遊びをしたらいいですよっていわれました。例えばこちょこちょし合うとか、追いかけっことか、ままごととか、ですかね。

私も主人も何かしらの発達障害を指摘されると思ってましたが、今の段階でそれは明言されませんでした。
療育施設の見学や事業所探しや手続きなど大変でしたが、何とか頑張って、年明けに療育の申請が通る予定です。
保育園に迎え来てくれるので普通に送って、普通に迎えに行くだけでいいみたいです。
あと、保育園の加配の先生をつけてもらえるようになりました。