※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の腰座りがまだできないので練習が必要か悩んでいます。育児初心者で不安です。助言をお願いします。

もうすぐで6ヶ月の娘がいます!
腰座りとはおすわりがちゃんとできるようになったらということですよね😅??
うちの娘はまだまだです💦

練習とかしたほうがいいのでしょうか??
初めての育児で全然わかりません。。

教えて頂けると嬉しいです😭‼︎

コメント

pachapachamam

うちのこはしっかり自分で座れるようになったのは8ヵ月のときでしたよ!

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    それまで、離乳食はどのようにしてあげていましたか😭??

• 7月4日
めろちゃん

無理におすわりさせちゃうと赤ちゃんの腰にも負担がかかってしまうので自然にやるのを待ったほうがいいです💦
うちも8ヶ月後半でようやく腰がすわって、しっかりおすわりするようになりましたよ☺️

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    自然にやるようになるんですね!気長に待ってみます!!

腰が座るまで、ちゃんさんは離乳食はどのようにあげていましたか???

• 7月4日
  • めろちゃん

めろちゃん

わたしはカリブに座らせたり、ハイローチェアであげたりしてましたよ☺️

• 7月4日
  • ちー

ちー

お座りできるようになる前にカリブに座っても大丈夫でしたか??

• 7月4日
  • めろちゃん

めろちゃん

全然腰が座らなかったときにカリブを使ったら前や左右に倒れてきたりしたのでしばらくはハイローチェアでした😭

• 7月4日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    ハイローチェアいいですよねー💦私持ってなくて💦
    どのようにしてあげようか迷ってしまいます

• 7月4日
はじめてのままり🔰

お座りは練習らしい練習はしなかったですが最近習得できてきました😊

腰が座るまで離乳食は抱っこで食べさせればいいとかよく見ましたが、うちは暴れん坊で不可能なのでハイチェアに座らせて食べさせてました!

• ちー

ちー

練習しなくても息子さんできるようになってきたとのこと、安心しました!

うちもよく動く子なので、抱っこであげられる自信がなくて💦💦

• 7月4日
なの

7ヶ月なったばかりですが腹ばいでやっと回転ができるようになったくらいでお座りはまだ先みたいです💦
(お座りとずり這いは同時進行みたいです)
縦抱きは片腕だけでできるようにはなってきました!
お座りの練習は股関節や腰の形成のためにさせないことの方が大切みたいですよ✨
自分からするのを待つ感じです🤗

• ちー

ちー

うちも最近寝返りできるようになったばかりで、おすわりなんてまだまだ先のようです😅

お座り練習はさせない方がいいんですね!
    なのさんはどのように離乳食をあげていますか?バンボなどに座らせるのもよくないんですかね??💦

• 7月4日
  • なの

なの

ほんとに自分からする日なんて来るの?!って感じですが気長に待とうと思ってます😅
    そうみたいです✨
    私はそれを知る前にインジェニュイティを買ってしまったのでそれに座らせてますが💦膝の上か、バウンサーやハイローチェア?を揺れないように固定して使ったりするのがいいみたいですよ✨

• 7月4日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    私も気長に待ちます☺️🌿

私もインジェニュイティ第一候補です!!
    バウンサーもハイローチェアもないのでどうしよう💦と迷ってて。膝の上もあげにくそうですし💦
    インジェニュイティなどに座らせられるならその方が楽ですよねー

• 7月4日
  • なの

なの

膝の上はあげにくいですね😵
    インジェニュイティ自体はいいんですが💦怖いので離乳食終わったらすぐおろしてます😅

• 7月4日
  • ちー

ちー

ついでにインジェニュイティのことを聞きたいのですが、机って小さめですか??

1歳とかになったら机の上にお皿を置いて自分で食べることができるのでしょうか💦??

• 7月4日
  • なの

なの

机小さいですね💦大人の手のひらくらいの幅しかないのでそれは難しいんじゃないかなと思います😱
    おやつくらいならいけるかな?
    腰が座ったらハイチェアを買うつもりでインジェニュイティを選びました😅

• 7月4日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    そんな机小さいんですね😱

ハイチェアいいですよねー!
    ダイニングテーブルがあるお家、羨ましいです😭

• 7月4日
  • なの

なの

私も今確認して小さ😵となりました、逃げ出し防止にはなるかな🤔笑
    ハイチェアいいですよねー!
    子供出来たら座らせたいって思ってたんです😍

• 7月4日
  • ちー

ちー

やはり小さいですか😫💦
    腰座りもまだまだ先になりそうですし、もう少し考えます😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

携わるお仕事をしておりました。

5ヶ月で腰座りの心配は少し早いかと思います。
首座りの判定が4ヶ月なので、まだまだ首が座っていたら良い段階です🤗

拝見すると離乳食のご心配があるようですが、「横抱き」から始めるのが基本です。
普段通り、お母さんの抱っこで十分です😊
勿論中にはしっかり座れる子、座りたい子、様々居ますので、基本は…と言いましたが、好きな形で大丈夫です💡
但し、座れない子を座らせて食べさせるのは誤嚥の元となる為、してはいけません。
支えるのがしんどければバウンサーを倒して、あげるなどでも構いません✨
最初は離乳食も水分をあげるようなものですから、授乳(おっぱい、ミルク)をあげる姿勢で大丈夫なんですよ。
大人の思う「食事」とは違いますから。

離乳食楽しみですね✨

• ちー

ちー

横抱きから始めるのが基本なんですね!!
    そしてやはり座らせて食べさせるのはまだまだ先ですね💦

インスタなどで、みなさんバンボなどの椅子に座っていたり、ハーフバースデーではやはりバンボなどに座っている写真をみて、もう座らせても大丈夫なのかと思ってました。。

アップリカのバスチェアがあるのですが、それに座って食べさせるでも大丈夫でしょうか???

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせる程度なら問題ありませんよ☺️
    座った方が可愛いお写真も沢山撮れますしね✨

ただ座る事は出来る子が増えてきますが、「維持」が出来ません。
    また、維持をすることに赤ちゃんが必死になると、食事に使えるパワーが少なくなります。
    一人でフラフラながらも座れる子であれば、バンボなどを補助的に使えます。
    一人で座ると前屈みになる段階では、椅子ではなく、少し倒して食べさせるのが目安となります。

アップリカのバスチェアは確か段階がありましたよね✨
    背もたれを少し倒せるのであれば、使っても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月5日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    座らせるの程度なら大丈夫なんですね☺️
    うちの子は一人で座るとまだまだ前屈みになります💦
    椅子はまだ先ですね💦

バスチェア、背もたれ倒れます!
    しばらくはバスチェアで食べさせてみます‼︎

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前屈みになってしまうのに、無理矢理ずーーっと椅子を座らせるお母さんも居ないと思うので、「気にならない」程度であれば使える…という事になりますね😌

ちなみに息子も腰座り遅めだったので、バスチェアで食べていました!
    意外に防水だから拭きやすいし、壊れないし、優秀でした😏笑

• 7月5日
  • ちー

ちー

バスチェア同じですね!!
    嬉しいです!
    バウンサーとか買ったほうがいいのかなって思ったのですが、バスチェアでも大丈夫なんですね😊
    安心しました!!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ今からバウンサー買うのは勿体ないですもんね。笑
    親が背もたれのあるソファに腰掛けて、膝の上にもたれるように座らせる方法もありますよ💡
    ただ手を伸ばしたり、動いたり、中々上手く行かない事が多いので、こちらは参考程度に…

• 7月5日
  • ちー

ちー

そうですよね、勿体ないですよね💦
    ソファーであげるやり方も教えてくださりありがとうございます!!
    すこしやってみます!!

1回食の時は何時頃離乳食をあげていましたか???

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも遅くなり、すみません💦
    1回食の時は10時にあげてました✨
    朝かお昼なら、何時でも良いですが、基本的には授乳の時間です🙋‍♀️

• 7月6日
  • ちー

ちー

お返事頂けるだけで嬉しいです!!

授乳の時間が今、泣いたらおっぱいあげるって感じなんです。だいたい4時間間隔だけど、3時間半とかであげる時もあって。。

離乳食をあげる前におっぱい飲みたくて泣くとかなかったですか💦??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて助かります😭

おっぱいが欲しくて泣くかどうかは、本当にその子の性格次第かと思います。

本当に丁寧にするのであれば、時間に関係なく、とりあえず機嫌の良い時間(おっぱいをたんまり飲んだあと以外)にあげてみて、食事の美味しさ、楽しさに気付いてもらいます😊
    徐々におっぱいの時間に先に食事を用意すると、食べたい!となりやすいです✨

…というのはあくまで理想論です(苦笑)

とりあえずいつもおっぱいをあげてる時間ぐらいに食事をあげてみて、おっぱいじゃないと嫌だ!😭となるのなら、おっぱいあげましょう🤗笑
    最初は離乳食でお腹なんていっぱいにならないので、おっぱい→離乳食の順でも良いですし、おっぱいとおっぱいの間でも構いません💡

• 7月6日
  • ちー

ちー

下に返信してしまいました😱💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつられて一番下に😱💦笑

• 7月6日
ちー

ありがとうございます😭
育児は分からないことだらけなので、先輩ママさんからのお言葉はとても嬉しいです。

なるほど!確かにいままでおっぱいでお腹が満たされてきた子がいきなり離乳食になっても食事のおいしさなんて分かりませんよね💦

分かりました!!!
いつもあげてるくらいの時間に離乳食あげてみます!!
泣くようだったら先におっぱいあげてみます!!

離乳食も食べられる量が増えてくるとおっぱいもそんなに飲まなくなるのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私もママとしてはまだ2年ちょっとなので、参考になるかは分かりませんが…💦

ドロドロの離乳食の段階では、「味の幅を増やす」と考えて、お腹を満たすのはおっぱいの役目ですね🤗

そうですね、離乳食が増えると一般的にはおっぱいの量が減っていきます💡
そこでおっぱいの量が減らないと、めでたく『おっぱい星人』認定ですね✨笑

• ちー

ちー

いえいえ、かなり参考になりました!!
    あげようと思ってた時間にぐずってしまったらさきに授乳して、離乳食あげるようにします!!

今5分5分くらいであげてるんですけど、食べる量が増えていったら離乳食後の授乳は片乳3分とかに調節した方がいいのでしょうか?
    そうしないと片方で満足しちゃうこともあるのかなぁと思って。。

すみません、2回食、3回食の時間を参考までに教えて下さい😭

身近にこういうことを聞ける人がいないので、聞いてばかりでごめんなさい💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもいつも遅くてすみません😱💦

離乳食後のおっぱいはこちらが調整しなくても、自然と離すようになるかと思います。
    今お子様からおっぱいを離したりはないですか?
    そろそろ満腹中枢が出来る頃です💡
    おっぱいを離さなくても、何回か続けてみて、片方の飲みが悪くなったりするようであれば、片乳を早めに切り上げて良いと思います🤗

10.14.18時が基本ですよ💡
    これは4時間間隔が比較的お腹が空きやすく、グズる程の減りではないから…とされています。
    お子様それぞれ朝寝、昼寝、夕寝の時間があると思うので、そこに被らないように4時間程度の間隔を開ければ大丈夫です。
    成長に伴い、朝寝や夕寝が無くなるので、そこに離乳食の時間を作ってみるのも手かと思います💡

• 7月7日
  • ちー

ちー

私の方が質問ばかりですみません💦
    今は子どもから離したりしないんです💦5ふん5分で180〜200飲めてて、吐き戻しも多かったので、5分ちょい前くらいに切り上げてます💦
    でもこれからは子どもが離すまで飲ませてもいいのかもですね💦💦
    これからは子どもの様子を見て調節していきます!!

10時14時18時で、そのあと7時12時18時のように大人と同じような時間にしていくのですか???

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに吐き戻しありますか?
    無ければ離すまで飲ませてみて、満腹中枢が育っているのか確認してみても良いと思います😊

別に最初から大人と一緒でも良いと思います💡
    上に兄姉が居ればそれに合わせるので、初めから同じ時間の子も多いですしね。
    ただ、大人と同じ時間にすると、機嫌が悪い子が多いとは思います。
    7、12時は特に眠たい時間に被る子が多く…それが無ければ大丈夫です。
    あと同じ時間にすると、自分で何かしら食べられるようになるまで、大人がまず絶対に食べられませんので、ズラす方が合理的です(笑)

• 7月7日
  • ちー

ちー

今は吐き戻しほとんどないです!!
    そうですね😳💓
    離すまで飲ませてみます!!

なるほど!大人と同じ時間だと子ども優先になって大人のご飯が後になってしまいますもんね😱💦
    そういう理由からなんですね!!! 

10時14時18時になると、授乳は食後と朝一、寝る前、夜間といった具合でしょうか??

はじめてのママリさん、とってもわかりやすい説明ありがとうございます😭
    あと悩んでること聞いてくれますか😭?
    娘は指しゃぶりをよくするようになって、寝る時も指しゃぶりじゃないと寝れなくなりました。。
    外れると泣くんです💦
    癖になったら、、とか、出っ歯とか歯並びに影響したらどうしよう、、って思うのですが、、今私はどうしたらいいのでしょうか😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいつも遅くなってすみません💦

大人が美味しく食べてると、つられて食べたくなる…とも言いますので、どちらが正しいとはないと思います💦
    分けるのは合理的なだけです😂

基本的にはそうなると思います🙋‍♀️
    例えばお水やお茶でしっかり水分補給が出来るなら、朝一のおっぱいは無くして、水分補給→離乳食。とする人も居ると思いますし、水分補給がしっかり出来ているのかと、睡眠のタイミングでカスタマイズしてみても良いと思います✨

嫌でなければおしゃぶりを試してみるのは如何でしょうか?
    まだ歯並びに影響する時期ではありませんが、確かにおしゃぶりは癖になりやすいです。
    そしておしゃぶりは心を鬼にして捨てる事が出来ますが、指はそれが出来ませんので、長引く傾向にあります。
    おしゃぶりがダメであればタオルなどでも良いですし…
    ちなみに息子はタオルケットが無いと未だに眠れません😱
    …が、タオルケットだと握り締めたり、頬にすりすりするだけで落ち着くようで噛む事は無くなりました。
    代替を考えるのも一つかもしれません💡

• 7月8日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭

2.3才とかまでに辞めれれば歯並びの心配もないと書いてあったのですが、その時期にはとっくに歯が生えてますよね😫💦?
    本当に影響がないのか心配です。。
    そうですよね、、おしゃぶり、購入してみます!!

今日は娘が1日グズグズで、そのくせ全然寝てくれなくてもう疲れ果てました😵

• 7月10日