※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆん!
家族・旦那

皆さんに相談なのですが、お恥ずかしながら、初孫でハイになっている実…

いつもお世話になっております😔💦💦

皆さんに相談なのですが、
お恥ずかしながら、初孫でハイになっている実父(57歳)が、
もうすぐ産まれてくる娘に「グランパ」と呼ばせる!
と息巻いております…。

近所のハーフ顔の旦那様が、お孫さんに
「グランパ〜」と呼ばれているのを羨ましがったのか、
純日本人顔の実父が「グランパ」と呼ばれるのは
世間的にはどうなのでしょうか…

私個人としては、
かなり恥ずかしいのでやめて欲しいです😖

宜しくお願い致します

コメント

ママリ

私は全然ィィと思いますが
私もそのへん悩んでます( ´・ω・`)

• ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

基本的に義夫婦にも両親にも好きなように!と言ってはいるんですけどね…
    何故かグランパは引っかかってしまって💦

呼び名は難しい😖

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

私は同居なので義両親をじいちゃん.ばあちゃん
    義祖母はひいばあちゃん
    両親はばぁば.じぃじ
    祖父母はどうしようか
    そして父方の祖母もいるので
    ちょっと子供は困惑しそうで悩みますよね(´;Д;`)

• 6月25日
すにっち

純日本人顔でも、
服装とか、仕草が老紳士的な雰囲気があるならアリだと思います!
もしくは、グランパな雰囲気にあうおじいちゃんになってくれるなら、OK!

まぁ、子どもが小さいうちは呼びにくいと思うので、
幼稚園入るくらいになるまでは、諦めてもらいます(笑)

• ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

グランパな雰囲気があるか無いかといえば…ものすごく微妙なところです(笑)

やはり小さいうちは呼びにくいですよね💦
    それも踏まえて相談して、グランパ呼びにするか決めたいと思います🤔

ありがとうございました!

• 6月25日
あかねこ@

うちの母も名前で呼んでほしいとか言ってますよ😅

でも、子供がそう呼ぶかはわからないですよね~💦

幼稚園とか行ったら教えられるし、きっとお友達に『変な呼び方❕』とか言われたら子供って単純だから言うのやめたりすると思います😅

友達が母親を『ママ』おばあちゃんを『お母さん』と呼ばせて育ててますが、幼稚園のお友達に突っ込まれたみたいで、毎日『なんでお母さんじゃないの?』と聞かれて大変って言ってました😅

ミミー☆

うちの両親も甥っ子が産まれた時にそう呼ばせるぞ~と意気込んでいましたが、結局その呼び方は難しく、普通にじいじばあばとなりました(^_^;)(笑)

ぴーこ

私自身は年が経てば使い分けれるんですよね。
小さい時父の実家は岐阜で母は佐賀、父は養子なのですが
佐賀で岐阜の方言で
父をオットー 母をオッカー
と読んでいてスーパーで5歳くらいかな?私が、オットー!って叫んで探した時恥ずかしいからと外ではお父さんにするように言われました。小学校に入ると話すときも使い分けてましたし。

私の父がグランパに憧れてたら呼ばせてると思います(⌒_⌒)

NOA♡NOA

わたし祖父のことグランパって呼んでますよ(笑)小さい頃おじいちゃんと呼ぶと無視されたり「おじいちゃんちゃうやろグランパやろ」と泣くまでこしょばされたりしたので、グランパと呼ぶようになり今でも呼んでますよ^^*わたし27歳で祖父はもう80歳ですけどね(笑)

仲の良い友達の前では普通にグランパと呼んでましたが何その呼び方おしゃれ!とウケてましたし、うちの親や親戚も皆祖父の事をグランパと呼びます(笑)

顔はめっちゃ濃いです。喧嘩っぱやいし頑固者ですぐ怒るので怖い祖父ですが、昔からお洒落大好きで今もハットを被ったりストール巻いたりしています。

うちはグランパ呼びが普通で孫にあたる子達が10人いますが全員そう呼んでます^^*

例えめちゃくちゃ日本のおじいちゃん代表みたいなおじいちゃんだとしても、お父様がゆゆゆん!ベビちゃんからグランパと呼ばれたいのでしたら呼ばせてあげていいと思いますよ^^*

私個人として祖父のことをグランパと呼ぶ事で嫌なことを言われたり嫌な思いをしたことはありませんよー(*´v`)

うちの母も最初は抵抗していましたがわたしがそう呼ぶようになってからは母も祖父の事をグランパと呼んでますよ(笑)

でぶごん

お父さん、生まれる前から孫にメロメロな様子が微笑ましいです~♪(^O^)
グランパは…私も悩むと思いますw☺️💓
兄夫婦のところは「ジージ」と呼ばせているので、呼び方合わせようかな~って思ってます~♪o(`ω´ )o

ままリーン

うちも本人の希望で、実父はグランパ、義父はおじいちゃんと呼ばせる予定です。なるべく親孝行したいですし、恥ずかしいのは最初だけだと思いますよ!

ついでに子供には英会話を習わせたいな〜w

那月☆

私も祖母と祖父をグランマ、グランパと呼ばされてました。

祖母はデヴィ婦人を少し弱めにした感じで、祖父はダンディーなおじーさんだったから、まぁ良かったかな?とおもってます(笑)

っぺ!

私は実父の事はお父さん、祖父の事をパパと呼んでいました(・Д・)ノ
兄が生まれる前に呼び方について家族会議をしたらしく、祖父がおじいちゃんなんて呼ばれたくない!と言ったらしく(笑)
誰も反対しなかったので、そのままパパで採用されたのですが、外で私達兄妹が『パパー!お父さんー!』と大声で呼び、祖父と実父が返事をすると周りの人がよく『え⁉︎』って顔をしていたそうです(´・ω・`)(笑)
私のパパ(祖父)も純日本人顏でしたが神戸のおしゃれな人でした( ^ω^ )