※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
妊娠・出産

胎芽や心拍が確認できず、赤ちゃんがいないことがわかり、流産待ちか手術を検討中。先生は励ましの言葉をかけたが、自責の念や悔しさに苦しむ。次の妊娠までの時間や次の子供について不安がある。

もう、計算だと10週目にはいるのですが
前回7週の時にまだ胎芽も見えずなので心拍も
確認とれず、また2週間後に診察に来て下さいと言われ、
その2週間後の今日、診察に行きました。
ドキドキしながら、エコーをみていました。
結果、やはり胎嚢だけ大きく育って居るものの
赤ちゃんは確認されませんでした。

先生に残念だけど。
と言われた瞬間ほんとに涙が止まりませんでした。

このまま、1ヶ月、2ヶ月待っていれば
自然に出血して流れて来るし
もしくは胎嚢を取る手術?をする手段もあるよ
と言われ、あぁ、ほんとに赤ちゃんがいないんだ。
と言葉で表せられないほどの悲しみで全く先生のお話が
頭に入って来ませんでした😢
先生は、これはあなたが悪い訳でもない
誰も悪くない。など、励ましの言葉を掛けてくださいましたが
でも、あの時重たい荷物を運んだからかなとか
上の子を授乳し続けていたからかなと
何かと自分を攻めてしまいます。
原因はなんだったのだろうとほんとに悔しくて
本当は産まれてくるはずだった赤ちゃんに
申し訳なくて。

この先の事ですが、この様な経験がある方、
出血して全て流れてしまうのを待つか
手術を受けるか
どうされましたか?

また次の妊娠までどのぐらい時間がかかりましたか?

次また妊娠できるのかとか
無事にまた次の子は産まれてきてくれるのかなとか
頭の中が整理できないまま感情がごちゃごちゃです😢

暗いお話すみません😢

コメント

猫村もこ

9週頃までの流産を3回経験しました💦基本的にお医者さんは手術を勧められる方が多いみたいで、運良く私もどちらか選べたので、3回とも自然に排出されるのを待ちました。

理由は、赤ちゃんが自分のタイミングで出てきて欲しかったこと、心の整理をしたかったこと、手術が怖かったこと、働いてなかったこと等です。自然排出はミニミニ出産ともいわれるみたいで、本当に陣痛のようにだんだん痛くなります(陣痛の痛みの比にならないですが)。一晩耐え、翌日に病院で診てもらうと、どれも残留物なくきちんと綺麗になくなっていました。パパが休みの日で、夜中家にいる時にでてきてくれて、とっても親孝行な子だなと思いました。

• 猫村もこ

猫村もこ

私もとても悲しくて、なんで自分だけ…と責めたりもしました。でも、初期の流産は染色体の異常が殆どであり、「もし生まれてきても障害などをもってママを困らせてしまうかもしれないから、自ら天国に戻っていったんだよ」って言葉を聞いてから、だんだん受け入れられるようになりました。流産しても、生理が1度くれば妊娠できます。むしろ流産の後は、妊娠しやすいとも聞いたことがあります。1年に1回のペースで妊娠し、3回繰り返しましたが、4回目の妊娠は心配をよそに何事もなく、順調に育ってくれて、とても元気です!2人目妊娠してからも、上の子が2歳手前まで母乳あげて、ばりばり働いてましたが、妊娠経過は順調でした☺️

ピンクさんのせいではないので、自分を責めないでくださいね?ママ想いのとても親孝行で優しい子だったんだと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も先日7wで胎嚢のみの確認でした。大きさも13mmと言われてまた1週間後に診察です。稽留流産の可能性があると言われました…