※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、情報が不足で困っています。セミナーが中止で道具を揃えたが、料理が苦手で不安。成功や失敗、アドバイスを求めています。

離乳食についてです‼
もうすぐ5ヶ月なのでそろそろ離乳食について考えないといけないと思いネットなど見てたのですが、何をどうしていいのかさっぱり🤷🏻‍♀️
市の離乳食セミナーはコロナで中止で参りました。。
とりあえずダイソーのおかゆカップとブレンダーは買ってみました(形から入ろうとするタイプです)
離乳食スタート食器はお祝いで頂いたので後は、お食事エプロンと冷凍保存したいのでフリージングトレー?を買おうと思ってます😀
あと、そろそろスプーントレーニング?(ベビー麦茶をあげる)をしてみようと思ってます。

みなさんの成功や失敗、アドバイスなどもしよろしければ教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
料理が苦手でレパートリーも少なく怠け者ですが息子の為になんとか頑張りたいです😖

コメント

2児ママ

最初はひたすら
食材を1つずつペーストにする作業で
量も少ししか食べないので
それだけあれば大丈夫だと思います

本当に初期は
ブレンダーも使わず
すり鉢とか濾し器とかで
手作業でやってました

離乳食進めながら
お子さんの食べる量の進み具合や
やっていく中で買い足していけば
間に合うかと思いますよ!

麦茶は私はいきなりストローで練習始め、
スプーントレーニングは
手掴みはじまってからやりましたよ!

  • 2児ママ

    2児ママ


    スプーントレーニングというか
    自分でスプーンを使う練習です

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とりあえず始められそうで安心しました‼離乳食は5ヶ月ぴったりで始めましたか?あと、時間は何かあると困るので病院が空いてる昼間が良いと書いてあってなるほど💡と思ったのですがママさんはどうしてましたか?

    • 7月4日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うちは4ヶ月半に始めちゃいました(笑)

    うちの子は早起きだったので
    朝にあげてました!
    7時か8時ぐらいですかね

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    4ヶ月半で開始とはママさん凄いです👏🏻
    私が面倒くさがりなのできっちり5ヶ月まで待ちそうです😅笑

    早起きさんなんですね‼うちは起きるの遅くて9時から10時くらいなのでその辺であげてみます☺

    • 7月4日
ティラミス

いまだに離乳食迷子です(笑)
1週間くらいは、食べてるんだか舐めてるんだか?
すすってるんだか、でした(^^)
ベロでスプーン押し出さなければ何となくでokにしてました(笑)

参考になるかわからないですがカレンダー載せますね✨

  • ままり

    ままり

    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど...φ(・ω・*)メモメモ
    カレンダー凄いです‼
    にんじん、さつまいも、かぼちゃ、白菜などは全てドロドロ状態?ですよね?🤔

    • 7月4日
  • ティラミス

    ティラミス

    形から入るタイプなためカレンダーにつけてましたが2ヶ月でギブでした(笑)
    和風だしと書いてあるのは、和風だし粥です(^^)
    気にするお母さんなら味付けしないで大丈夫です✨
    ドロドロです✨

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    私も形から入るタイプなので分かります‼日記など3日も持たないやつです🤣
    和風だし粥美味しそうです‼笑
    やってみたいと思います✨

    • 7月4日