※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。手作りもレトルトも拒否され、量も食べず。ストレスで2回食も難しく、保健センターのアドバイスも効果なし。食材に慣れさせることが重要。

離乳食が苦痛です。手作り、レトルトどちらも食べません。
口を開けない、開けた所に入れてもほとんどダラダラとこぼす。
口を拭いたティッシュの山ができるだけ。スタイしてもスタイをかじるから服がベトベトになる。

時間がない中で後追いする子供泣かせながら手作りしたのに食べない、レトルトも食べないからほとんど捨てるだけでもったいない。
どちらにしてもストレスになるだけです。なので2回食になりましたが、二回目の食事をあげるのをやめる日があります。よくないと分かってますが、時間がないときはやめてしまいます。

この前、保健センターで離乳食の目安量を見せてもらいましたがそれの10分の1も食べられてません。
食べないと相談して、アドバイスもらいましたが何も変わらず。離乳食に一時間もかけてられないし。上の子が周りちょろちょろして気が散るし。

もう一口だけ用意して食べさせるだけでもいいですかね?この時期って量を食べさせることよりも食材に慣れさせたりするのが目的ですよね?

ただでさえ毎日家事すら思い通りにならないイライラを抱えて過ごしているのにストレスを増やしているだけでしんどいです。

コメント

ふーさんママ

いいと思います。
下の子がそうでした。
9ヶ月くらいでようやく大人と同じ硬さのご飯を少し食べるようになりました。
あとはとりあえず母乳で凌いでました。
そんな下の子も少食はあまり変わらないですが、麺類なら一人前ぺろっと食べますし、ご飯をお代わりすることもありますよ。

きりん

長女がおっぱい命で離乳食ほぼ拒否で、つかみ食べくらいから少しやる気だしてきました!
離乳食はそもそも【味覚や咀嚼の練習】なので1口で上出来👏ですよ😋✨
栄養はまだ授乳からとれてるから大丈夫👍
娘の時は、『1食1口を目指して!』って栄養士さんに言われました😂
だから、次女は初期の頃は1口どころか1なめでOKにしてましたよ!
BFも冷凍していますよ👍

私は、【オシャレや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない】と開き直りました😁
ママさんも1週間くらい離乳食お休みしてみて、また冷静な気持ちで出来そうになってから再開しましょ✨

長女は、今も少食&偏食&おやつ大好きっこですが、何も問題なく育ってますよ👍

次女が離乳食全く食べない子でした!
5ヶ月で始めましたが、結果、始めてペーストを飲み込んだのは10ヶ月。
1歳過ぎて2回食とかでしたよ😂
食べないものは食べないので、私は10ヶ月まで離乳食2-3日に1回でした😅

cuwie

良いんです。
食べなければ無理矢理食べさせなくても良いです。

とりあえずミルクか母乳を飲んでれば大丈夫です🙆🏻‍♀️
食べなくて悩んでるママは凄く多いですよね。私もその一人でした!食べて欲しくても本人が食べる気ゼロだし仕方ないよね^^と開き直りも必要です!