※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の延長手続きや医療費控除の申請について相談しています。要領よく進める方法や手続きの流れ、扶養外れ後のやりとり方法、名義に関する疑問、手続き時期についての悩みがあります。

失業保険の延長をしてます。
旦那の扶養から外れて、失業保険をもらおうと思ってるのですが、どのような手順で手続きをすればスムーズでしょうか?
(扶養内だと金額がオーバーするため)
旦那の会社通さず直接やりとりは可能なのでしょうか?
(個人会社で手続き系に関してはルーズすぎて嫌なため。次男の保険証の申請を2ヶ月放置されてたことがあり、信用できません)
また扶養から外れても、医療費控除の申請は私の名前ででしょうか?旦那の名前ででしょうか?
それとも医療費控除の申請してから失業保険もらうほうがいいでしょうか?

長男が3歳までにもらわないと無効になるようなので、遅くても来年春夏には手続きしたいと思います。

批判的なコメントはお控えください。
詳しい方、同じような経験された方
よろしくお願い致します🙇‍♀️
質問ばかりですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の会社に言って扶養を抜ける手続きをして貰う。書類も必要だし直接は無理だと思います。

失業保険貰い終えたらまた扶養に戻るのであれば医療費控除をその後でもいいと思います。

私は扶養に入っている間に控除申請出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    はやり、直接はダメなんですね😅
    扶養を抜ける手続きはどのぐらい日にちかかりましたか?
    参考までに教えて頂けると助かります😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類提出して、数日後に貰った用紙を持って仮の保険証を役所で作って貰ったような記憶があります💦
    3年位前なので曖昧ですが1週間位で扶養抜ける手続きは完了したと思います🤔

たった3ヶ月ですが私の場合は60万位になったので凄く有り難かったです🙌
    活動ちょっとだけ面倒ですが、早く貰えるといいですね。

• 7月4日