※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruchan
お金・保険

夫が単身赴任中で貯金ができず、200万円しかない。来年から貯金できる見込み。2人目出産後、仕事探し検討中。パートか正社員か悩んでいる。

皆さんならどうしますか?
今旦那が単身赴任中で毎月の貯金はできていません。むしろマイナスになることも。。
全財産かき集めて200万あるかないか。。

単身赴任は来年4月で終わるので、4月以降は月5万円+ボーナス60万は貯金出来る予定です。
年間で120万目標です。

しかし、今年の秋に2人目も生まれるんですが、経済的に心配で仕方ないため、来年には仕事探したいと思っています。

保育園問題もありますが、それを抜きにして、
この状況なら皆さんならパートか正社員のどちらにしますか??また同じような状況で就職先を見つけた方いらっしゃればお話し聞きたいです💦

コメント

ごんごん

我が家は3人目が産まれますが、同じく今は貯金かき集めてそれくらいかな〜😅
こんな所に書いたら、甘すぎる!!って怒られちゃうかもしれないけど、子どもが生まれてから今までもずっと専業主婦だし、1番上が来年から幼稚園、3人、もしくは上2人が小学生くらいになるまでは、このまま専業のつもりでいます。
主人が公務員なので、保育園使うとしたら、保育料最大だろうし、扶養内で働くのも難しい、かといって、子どものことを考えると、正社員で仕事を探すのは難しいのかなぁと思っています。
もちろん、ないことはないと思うし、今は私が働く気がないから、そう思うだけなんですけど、きっと!!
パートで働いても、保育料でほとんどなくなっちゃうし、だったらとりあえず今はできる節約しながら、働けるタイミングがきたら働こう!って我が家は決めました。
公務員といっても、毎月余裕がある程の稼ぎがある訳でもないし、家のローンも払っているので、もちろん私も不安はあります。
でも今働いて、月1万のプラスにしかならないのなら、1万節約できるように頑張ろうと思っています(笑)
逆に子どもと離れて働く方が、自分のストレスが軽減されたりとか、プラスなことがあるのなら、働くのもありかな?って思っているタイプです☺️
甘々で、楽観的ですみません😅

• maruchan

maruchan

コメントありがとうございます😭😭気持ちは焦ってばかりいたので少し楽になりました😭😭ありがとうございます❣️
    うちの夫も公務員ですが、単身赴任中で貯金がどんどん減るのが本当不安で不安で💦確かにパートだと保育料でほとんど残りませんもんね😭😭

• 7月5日
  • ごんごん

ごんごん

焦りますよね、分かります💦
    私は義母が、子どもたちに手がかからなくなってから、パート10年で1000万貯めたって話を聞いて、今は貯められなくても仕方ないかって、ちょっと割り切れるように?なりました(笑)😅
    5人育てあげた義母が、そう言ってくれたので、少し気が楽になったというのもあります😂
    いいのか悪いのかわからないけど、焦って余裕が無くってもと思うし、自分のメンタルがベストに保てる状況で、あと数年は育児専念型で頑張ろうかと思っています(笑)😂

• 7月5日
  • ごんごん

ごんごん

お互い頑張りましょうね😊💕

• 7月5日
  • maruchan

maruchan

素晴らしいですね❤️‼️
    確かに焦ってばかりではダメですよね💦周りは共働きで余裕のある家庭が多いので焦ってました😭😭
    子供との時間も大切にしたいですもんね😢
    単身赴任が終わって落ち着いたらまた家計を見直して頑張ろうかなと思います😭😭

• 7月5日

私も今専業主婦ですがコロナの関係で今年は貯金が出来ない年になりそうで空きがあれば来年保育園に入れて働くつもりです。
正社員かパートか迷ったのですが、正社員だとなかなか子供が熱出した時休みにくいしなんだか気持ち的にも余裕がないのでパートにするつもりです。
子供達が少し大きくなったら正社員として働いて貯金を頑張れたらいいなと思ってます。
考えが甘いので参考にならないかもですが。

• maruchan

maruchan

子供の急な熱ってよくあることですもんね😭職探しのときは理解ある職場に巡り合えるといいんですが😭😭
    全然考えが甘いなんて思わないです💦むしろ気が楽になりましたー😭ありがとうございます😊

• 7月5日

退会ユーザー

本当多いみたいですよね!!
    1番は職場が理解あるといいんですが、友達とかに聞く限り本当に運次第みたいなのでどうかなって感じで😭
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月6日