※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学校で常勤の心理士の仕事をされてる方いらっしゃいますか?多忙ですか?給料はどのくらいですか?

学校で常勤の心理士の仕事をされてる方いらっしゃいますか?
多忙ですか?
給料はどのくらいですか?

コメント

ままり

こんにちは。
心理士とはスクールカウンセラーですか?
スクールカウンセラーで常勤は聞いたことないですね。私立ならあるかもしれませんが、私は聞いたことありません^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそうだと思います。夫が教師なんですが、今は地域によっては、一つの学校に1人置いてる。この先そういう地域がどんどん広がってく。って言ってまして!
    本人は公認心理師の資格を取りたいみたいです。

• 7月5日
  • ままり

ままり

私は関東近郊で、友人は東京で勤めている人が多いですが、常勤でスクールカウンセラーの話は進んでいないと思います。
    確かに必要だと思いますし、国家資格になり仕事も変わってくるとは思いますが、まだ先の話だと思います。
    私も公認心理師です。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国家資格になったのでこの先必要性が増してくるのかな?とは思っています!でもなかなかスクールカウンセラーが増えていかないのが現状ですよね!
    ありがとうございました☺️

• 7月5日
べごさん@年度末進行中

常勤ではありませんが、巡回型でカウンセラー業務を一時期していました(→心理療法士です)。
たしかに、一部地域ではスクールカウンセラーの常勤体制ができているようです(→平成26年~名古屋市等)。スクールカウンセラーは、児童生徒だけではなく、勤務する教職員のカウンセリングも行うこともあるため、いずれ非常勤ではなく、常勤化が進んでいくのかな·····と、思いつつ、この話は平成7年あたりからスタートしているので、だいぶ時間はかかっています💦💦
文科省のスクールカウンセラー等活用事業を利用して、各学校では配置をすすめているので、それを担う心理専門職は少ないよりは、いた方が良いと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!名古屋のことを言ってました!
    夫は愛知県内の、名古屋市外で教師なんですが、色々なタイミングが重なり、来年あたり公認心理師の資格が取れるかもしれない環境にあります。
    社会人経験あり、教師経験あり、公認心理師の資格あり、となったら結構必要とされる存在になるのかな?と思っています。

• 7月5日