※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

学資保険とドル建ての終身保険の違いについて教えてください。

保険詳しい方いらっしゃいますか?

夫が保険の窓口で学資保険ではなく、ドル建ての終身保険を勧められたようですが話を聞いてもいまいちわからず..

学資保険のかわりにドル建ての終身保険ってどういうことなんでしょうか?💦
無知ですみません😣

コメント

結論から言うと、分からない保険には手を出さない方がいいですよ。管理できないので。

ですが、簡単に説明すると

毎月決められた保険料をドルで収めます。
例えば月50ドルだとしましょう。

そしたら毎月50ドルを収めるのですが、
毎月50ドルのレートは変わりますので、

先月は1ドル200円だったから10000円払う。

今月は1ドル100円だったから5000円払う。

と、毎月日本円にすると変わってきますが、ドルにして積み立てていきます。

じゃあなんでドルなのか?

ドルの方が利率がいいからです。

日本円で積み立てる学資保険はいま利率が低いので
仮に100万円積み立てたとしても、
満期で貰えるお金は105万円とか、下手したら元本割れの保険もあります。
簡単に言うと、利率が良くても0.5%とかそういう世界です。

でもドル建てにすると、利率が一気にあがります。
会社によりますが最低でも1%から3%を保証してくれます。
だから、ドル建てのほうが多く積み立てできる計算になります。
終身保険なのは、いつ解約してもいいように終身なのです。

保険料がドル為替で決まるように、
解約保険金も為替が影響してきます。

解約したい時に1ドル50円だった。
でも積み立ててきた期間は1ドル100円で積み立ててきた。

としたら、戻ってくる金額が低くなるかもしれませんよね。
ただ1ドル50円でも長く置いて利息が増えていれば、それでも多く帰ってくるかもしれません。
だから、終身保険なのです。

メリットはよりおおく利息が着くこと

デメリットはきちんと保険料管理していないと、どのタイミングでの解約が損しないのか、わからなくなる

円ドル行き来するときに手数料がかかる

解約したい時に円高だった場合、積み立てた金額より低い金額になるかもしれない

とかですかね?

お話聞いてもわからなかったなら
わたしは正直、オススメしません。
ドル建て終身保険は。
損はないかと思いますが、長く積み立てて、きちんと月の保険料管理ができて、って感じじゃないと
自分がわからなくなりますよ💦

だったら、安定の日本円でやる学資保険のがいいかな?と思います!

yuka

詳しいというわけではないのですが、私も保険の窓口で同じような話になったので、参考になれば…

終身保険は、掛け捨てではなくお金を積み立てていくタイプの保険です!払い込み期間を設定しますが、払い込み期間が終わってもお金を引き出すことなく置いておいたら返戻率が少しずつあがり、例えばトータルで払ったのは300万だったとしても、払い込み期間終了から数年たって引き出せば300万より多くなっているという仕組みです!
なので、終身保険で払い込み期間をお子さんが17歳や18歳の時に終了するように設定しておいて、大学入学のタイミングや大学卒業のタイミングなどでお金を引き出せば、結果的には帰ってくるお金が増えているってことですね!
ただ、払い込み期間終了前に解約してしまった場合、返礼率は100%をきるので、実際に払ったお金より少ない額しか返ってきません。
学資保険と違って終身保険は生命保険なので、万が一旦那さんに何かあったらそれはそれでお金がおります。

ドル建ては、円とは違ってドルでお金の計算をすることになるので、その時その時の相場によって金額が変わります。なので、払い込み期間終了後お金引き出すタイミングのドルの相場によって返ってくる金額が変わるんだったように思います。返戻率自体は100%を超えるので、帰ってくるお金が払った金額より下がることはないですが…
あと、払い込み期間以前に解約した場合の返戻率が円建てよりかなり低かったような気がします。

我が家も同じような話を聞きましたが、私も主人も保険に詳しいわけではないので、ややこしい終身保険はやめて学資保険を選びました!

はじめてのママリ🔰

うちは学資に入ろうと保険の窓口いってドル建て終身入りました😊

子供の学費はとりあえず手元で貯めて、老後まで寝かせる予定でドル建て終身に入りました☺️

月2万前後を10年間払います❗️

2人目は学資に入ろうか考えてます🤔