※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後5日の新生児のスケジュールについて相談です。基本的にミルクや授乳後はすぐに寝てしまう様子。具体的なスケジュールも記載されており、グズグズする時間帯や授乳の頻度がわかります。

生後5日の一日のスケジュールですが
基本ミルク、授乳していたらそのまま
寝に入ってしまう。という漢字なのですが
新生児だったらこんなもんですか?

皆様が書いてるねんトレっとはどんな
スケジュールになるのでしょうか?

よろしくお願いします!


朝 7時 ミルク 〜寝る

朝 9時半 授乳〜グズグズ寝ずに

朝 11時 ミルクと授乳〜寝る(2時間)

昼 2時 授乳 〜 寝る(2時間)

夕 4時頃 授乳〜 寝る(2時間)

夜は7時〜9時頃までグズグズ寝かける
授乳 寝かける 授乳 を繰り返し

9時過ぎに電気を消して ミルクを飲ませ

深夜12時過ぎに授乳
ここからは1時間半に1回授乳

3時にミルクを足して

5時に授乳〜寝る

7時に明かりをつけて授乳←に戻ります!


新生児でしたらスケジュールてきには
こんな感じですよね!?

基本グズグズの時間は
朝9時〜12じごろ

夜7時〜9時過ぎ頃までです!

コメント

ありんこ🐜

そんな感じでしたよ!
うちの子はほぼ、ミルク飲みながら
寝てました😂

  • まみりん

    まみりん

    今もそんな感じですか?😌😌

    • 7月4日
  • ありんこ🐜

    ありんこ🐜


    今は…
    5時頃 ミルク、すぐ寝る
    9時頃起きる、ミルク
    2時間くらい起きてる
    ちょっと寝て…
    12時頃ミルク、すぐ寝る
    15時orと16時頃起きて ミルク
    起きてる
    18時頃 お風呂
    19時頃 ミルク
    起きてる
    21時頃 寝る
    寝ないときは
    22時頃ミルク、寝る
    そのまま朝の5時頃まで寝てる

    こんな感じです!

    • 7月4日
そーママ

まだ5日目なので、ほとんどスケジュールなんてあってないようなもんだと思います😁
完ミなら3時間おきの授乳だけ基本で、それ以外は寝てるかグズグズです。

生活リズムは2〜3ヶ月頃に整ってくるので、授乳→寝落ちでもよくあることです😁

ぷーぷしー

その頃は飲んだら寝るの繰り返しでしたよ😊
飲むのにも体力を使うので疲れて寝入ってしまいます。
体力がついてくると、日中一人で遊んだり増えますよ!

ねんトレはまだ必要ないと思います。
うちはねんトレしませんでしたが、夜も普通に寝てくれますよ😊

みさみさ

生後5日だとそんな感じだと思います!
ミルク飲むのにも体力使うので、疲れて寝落ちしちゃうことはよくあります☺️

ちなみにうちの子は9ヶ月ですが、ねんトレとか出来てなくて、まだまだ授乳からの寝落ちが多いです😂

メイリ

うちもそんな感じで寝たりグズグズしたりしてました。
3時間おきにミルクはあげて、母乳は欲しがるときは短いときは30分おきとかであげたりもしていました。
今、2か月ですが、夜は6時間は平気で寝てくれるようになり、昼間は少し起きてご機嫌になったりしてます。特に何かしたわけでもないので、勝手に落ち着いてくると思いますよ😄✨

とも

その頃は授乳以外は泣くか寝てるかでした!
ちーたんさんのように、夜になったら暗い部屋で寝かせて、朝は陽の光をしっかり浴びせてと、そのメリハリだけは私もつけるようにしてました!新生児からそのようにしてると、息子はネントレしなくても自然と夜は布団で寝てくれるようになりましたよ!
朝と夜のメリハリをしっかりすると、段々とリズムがついてくるようになると思います☺️
今は基本赤ちゃんに合わせる生活で大丈夫だと思います🙆‍♀️

ぽん

新生児のうちからスケジュール管理してネントレしたいなら「ジーナ式 スケジュール」と検索して参考にしてみるといいですよ!