※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
お金・保険

産休中に旦那が転職し、収入が減少。貯金が底をつき、厳しい生活に不安を感じています。将来に不安を感じ、学資保険にも入れず悩んでいます。

わたしが産休中に旦那が精神的にやみ転職しました。
転職したのでいまは元気に仕事にいっていますが、
給料が激減。
そしてわたしの産休の手当がでない期間と転職活動期間がかぶり貯金がほぼなくなりました。
それでいまはすくない旦那の給料と2ヶ月に一度入る育休手当で生活しています。
税金などでほとんどお金が残らず児童手当も貯金しようと思っていたのに使わなきゃいけない状況になってきました;_;
こんな母親で娘は幸せになれるんでしょうか。
今後もきっと厳しい生活です、
どうしたらいいかわかりません。
学資保険にも入りたかったのに入るお金もないです。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
旦那はうちの厳しい状況はわかっていてものうてんきです。
もう将来の不安だらけでどうしたらいいのか、
こんなんで母親失格でしょうか…

コメント

松ちゃん

旦那様とりあえず元気になられてよかったです!

ホントにお金で
色んな事が左右されますよね、、

うちは今の旦那がバツがついており前妻との間に子供がいるもので毎月養育費を支払ってます。手取りが少ない給料でボーナスもなく子供ももうぢき2ヶ月でホントにギリギリ、もしくは赤字です。

同じく脳天気です。馬鹿です。あほです。

なんとかなるって気でいるのでしょうね。
節約もせずやりたい事はやり我慢をしていません。
あんぽんたんでイライラします。

私が育児休業をあけるまでホントにキツイです。私が働き始めたとしても以前のような給料もはいらないでしょうしとにかく先々心配です。

でも母親失格なんて思いません!!
あや0924さんだって母親失格ではありません!!!
立派な母親ですよ!しっかり子供の事考えているぢゃないですか(*^_^*)
子供手当だって貯金してあげられなくたってその代わり沢山の愛情を与え育てていけば大丈夫です!

あや0924さんは
仕事復帰など考えていませんか( ^ω^ )?
まだ小さいので中々考えられないかもしれませんが、、

• あや0924

あや0924

あひがとうございます;_;
    文章を読んでて涙が出てきました、
    育休の復帰は今度の4月の予定です!
    保育園に預ける条件が4月がベストで;_;
    とりあえず切詰められるところは切り詰めてがんばるしかないですね。
    2人目も考えていましたがとりあえずは保留しようと思います。

• 6月25日
ななたま✩︎⡱

生活が苦しくなった原因は旦那さんなので、自身を責める必要もないのでは?...旦那さんを責める必要もありませんが...

旦那さんは精神的に病んで転職されているそうですが、今は元気なのでしょうか?
貯金できる!と思っていたお金さえ手を回さなきゃ生活出来ないとなると苦しいですよね…>_<…
真剣に夫婦で話し合う必要があると思います。。

生活がとても苦しいのであれば、お辛いかとは思いますが主さんが早くにお仕事復帰するとか、とにかく旦那さんと話し合いを重ねるとか、改善する方法はいくらでもあると思います^ ^

あまり自分を責めないでください!
お子さんのお母さんはあやさんだけですよ^ ^♡

• あや0924

あや0924

ありがとうございます;_;
    あたたかい言葉に少し気持ちが楽になりました。
    貯金がないまま子育てすることの大変さにいまさら気がつきました;_;
    これでいいのか不安ですがこれからもがんばって子育てしていきます。
    笑ってくれる娘のためにもコツコツと!
    ありがとうございます;_;

• 6月25日
あんパン子☆

1人目妊娠中にいろいろあり旦那が鬱っぽくなり、仕事も行かずに引きこもりになりました。収入はない、貯金もない、そんな中で出産しどうにかこうにか乗り越えました。
その後、少しずつ復活してくれて2人目妊娠出産してすぐ義父が亡くなり借金の相続…訳あって放棄出来ずまたもや苦しい生活。
ずっとお金のない生活しています。
今回の妊娠もほんと予定外で自分自身驚きましたが、今までお金なくてもどうにか生活して来たので堕胎も考えましたが産む選択をしました。
こんな生活でも我が子は元気に頼もしく成長してますよ!大丈夫です。
あや0924さんは私より全然いいですよ。
お互い大変ですが子どもの為にも笑顔で頑張りましょう〜(^_^*)

• あや0924

あや0924

そうなんですね…
    あんパンダさんもくるしい生活なんですね…
    わたしなんてまだいい方なんでしょうか。
    ぜいたく言わないでできることから始めてみようと思います;_;
    ありがとうございます!

• 6月25日
king☆dam

お金も大事ですが、やはり健康第一です。
病んで仕事ができないと収入どうこうじゃなくなってしまいますから。
旦那様元気になられてよかったですね!

私も一人目妊娠時は大変でした。
当時、旦那飲食店経営していたのですが生活費入れない、借金作る、店閉める、仕事見つからない…
貯金がみるみる無くなって、子供の手当て生活費に回していました。
貯金して、学資保険入ってと同じように考えていたので辛かったですが、仕事復帰したらまた余裕ができてきたので、子供が一歳の頃に保険に入りました。
保険は生活を圧迫しては意味がないので、少し余裕ができてから検討されても遅くないですよ。

お子さんの事を考えて不安になっておられるのは、ちゃんとしたお母さんの証です☆全然失格じゃないです‼

• あや0924

あや0924

そうですね;_;
    保険関係はまた余裕ができてからにします;_;
    あたたかい回答ありがとうございます;_;
    不安だらけですが母親としてしっかり育てなくてはいけないのでくよくよしてる場合ぢゃないですね;_;

• 6月25日