
里帰り中で、家族がタバコを吸う環境で妊娠中。子宮炎症の原因かもしれず、不安。退院後、自宅に帰るべきか相談したい。許可は出るか不安。
現在里帰り中です。
実家では両親どちらもタバコを吸います。
一緒に出かけても、車の中で普通に吸います。
病院で内診を受けたときに、たばこの煙が原因で子宮?なのかはっきり覚えていませんが、炎症を起こしてると言われました。
また、家の中でも私がいる状況でもタバコを吸います。
お父さんの弟がよくうちに飲みに来ます。
もちろんタバコを吸います。
妊婦をなんだと思っているのか、ヘビースモーカーなのでそれが原因と伝えたところで吸わないという選択肢はないです。
あと少しで子供が生まれるのに本当に不安で仕方ないです。
里帰り先から自分の家まで車で1時間30分程です。
この場合、タバコのことを話し相談して退院の次の日でもいいので自分の家に帰るべきですか?
そーゆー場合はお許しはでるんでしょか?
- さぁや(4歳9ヶ月)
コメント

まめ
里帰りではなく、自宅の近くの病院で産めれば良かったですね(>_<)
すごーく田舎の方等は産院まで2時間という方もいらっしゃいます。
なので、産後の1時間半であれば車で帰宅してもなんとかなるんじゃないでしょうか?
憶測での返事ですいません💦💦

みい
私の実家にもヘビースモーカーがいて、子供がいても平気で吸います。
なので今回里帰りは辞めました😓
私は帰るべきと思いますが、気にするかどうかじゃないでしょうか?今の状況でも帰りたいと思ってしまいますが…
むしろ別の部屋で吸ってもらうなどは出来ないのですか?お腹にいたって、子供の前で喫煙することは虐待ですよ。話し合っても難しいのでしょうか?
-
さぁや
別の部屋(寝室)で吸っていますが、どうしても同じ場所にいなきゃいけない状況の時に吸われるので💧マスクをしていればいいと思っているのか、タバコを吸うときマスクしてと言われます💧全く意味ないのに…💧
- 7月4日
-
みい
私もそういう状況で吸われたことありますが、めっちゃキレました。さぁやさんがマスクして何も言ってこないからいいや〜と思っているのかもしれませんね😓もう少しきつく言えませんか?赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ!子供に害があると思うと私は黙っていられませんが…
- 7月4日
-
さぁや
里帰りする際に親にはさすがに赤ちゃんとかの目の前でタバコは吸わないよね?お父さんの弟のきてもさすがに吸わせないよね?と聞いた時、それは流石に言うよって言ってたので、自分の前でも吸わないんだろうなと思っていたら、赤ちゃんの前だけ。という判断みたいです💧
赤ちゃんと自分の体を守るために言います!- 7月4日

カンガルー
私自身も周りの身内も喫煙者ですが妊婦さんや小さい赤ちゃんが同じ空間にいるのに吸うとかありえないし常識なさすぎます!
-
さぁや
ですよね💧
自分の親なのに常識ないなと思います💧- 7月4日

k0h0n
ご両親にタバコを外で吸って欲しい等、お願いはされましたか?
可愛い孫の誕生となれば気を遣ってくれそうですが、ヘビースモーカーとの事ですし、ご両親の生活がガラリと変わる事でストレスになってしまいそうですよね。
私だったら自宅に戻ります。
出産前、出産後は心身共にデリケートで些細な事がすごく気になったりします。
赤ちゃんへの影響が心配ですし、なるべくご主人を頼って生活された方が、まめさんもリラックスして育児できるかと…☆
私は自宅近くで出産し、退院の日に高速を使って1時間半かかる実家に里帰りしました。
長時間の移動が心配でしたが、途中で1回だけ授乳をし、赤ちゃんはずっと寝てたので問題なく帰る事が出来ましたよ。
-
さぁや
私が里帰りを希望したので、両親にストレスを与えてしまいたくないのでキツくは言いませんでしたが、お願いはしてあります💧
あと少しで出産なので、退院後すぐ帰れるように産院の方に話してみます💧- 7月4日
-
k0h0n
実際に赤ちゃんを目の前にして、ご両親の気持ちや対応も変わるといいのですね。
出産前にストレスを溜めないように気をつけて過ごして下さいね(^^)- 7月4日
-
さぁや
変わることを願ってます💧
ありがとうございます!- 7月4日

退会ユーザー
退院後のことは許すも許さないもなく、勝手なので自宅帰られていいと思いますよ!
旦那さんにお迎えきてもらい、休憩もはさんで帰ればいいかと☺️
タバコ吸う人の気持ちは全くわかりませんが、きっとやめられないですもんね。元々ヘビースモーカーなら帰っちゃったのが間違いでしたね😭
わたし的には実家はもう別世帯なので帰ってわたし妊婦だからタバコやめて配慮してとは言いにくいので、さっさと帰ります😭
-
さぁや
あ、帰っても大丈夫なんですね💧
里帰りしたら1ヶ月は里帰り先でと聞いたことありまして💧
退院後、旦那が迎えに来れるときに帰ります😂- 7月4日
さぁや
今更里帰りしたことに後悔してます💧
一度、産院の先生に相談してみます💧