※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中で転勤の可能性。退職時の手当と他の支援について知りたい。経済的に1歳まで子供と過ごしたいが心配。

現在育休中ですが、復帰前に夫の転勤で引っ越さなくてはならない可能性が出てきました。
退職となると、育休の手当が貰えなくなってしまうかと思いますが、他に貰える手当とかはありませんか?
せめて1歳までこどもと居たいですが、夫のお給料だけでやっていくとなると貯金もできなくなりそうで今後が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

求職するなら失業手当が出ると思いますが、他には無いと思います✨

• ままり

ままり

失業手当があるのですね!
    できればすぐに2人目欲しかったんですが、就活も視野に考えてみます!

• 7月4日
ショコラ

どちらにせよ、旦那さんの転勤は確実なら、復帰する事は無理ですよね?

他の支店とかはないのですよね。。。
そうしたら、1歳ギリギリの時に会社に電話して、ご相談があります。。。実は、、、って伝えるか!ですかね。

1歳まで今の住所にいるなら、保育園の入園申し込みして、落ちて不承諾通知もらってさらに半年延長するのもアリかと。

ただ、今が何ヶ月なのか不明ですが、今の時点では、誰にも言わない方が良いかもです。

私なら言いませんね!

• ままり

ままり

転勤はほぼ確実で、近場(通勤可能距離)になることもほぼありません…。

私は支店とかもないところで働いていて、夫の転勤の可能性は隠しています。
    しかし、田舎なので夫の勤務先がバレていて、職業柄今のところでの仕事が終わることもバレてしまっています。(次の勤務先については何も聞いたりはしてきませんが…)

年末復帰予定で、恐らく引越しは11月頃になりそうです。
    なので保育園の申し込みが9月からだと、申し込みまでしておいた方がいいのか…
    偶数月に育休手当の申請もあるので10月の申請まで粘るか迷っています…

元々転勤族なので、もしかしたら勘づいてるかもしれません。笑

• 7月4日
  • ショコラ

ショコラ

バレているのなら、さすがに気まづいですね💦💦💦

だとしたら、1歳まで育休手当をもらって、11月頃に上司に相談します。

すぐに2人目を考えられるのなら、早めに新しい土地で就職されて受給資格を得る事ですかね。

失業保険を貰うと、
    次の育休までの間に完全月12ヶ月が必要です。

• 7月4日