※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔は昼は3〜4時間、夜は2時間おき。夜に起きていることもあり、昼夜逆転しているかも。同じ経験のママがいたら教えてください。

生後1ヶ月の授乳間隔どのくらいですか?ちなみに完母なんですが、昼間は3.4時間空いたりなんですが何故か夜は間隔が2時間おきとかあったりで。。こんな感じですかね😭??後たまに夜ずっと起きてたりは昼夜逆転してるんですかね😭??同じようなママ居たら教えて欲しいです😭

コメント

いけ

生後1ヶ月ちょいの男の子で、完母で育ててます🙂

お昼は2〜3時間おきで、夜は4〜5時間授乳間隔開くことが多いです!

新生児の時より、夜の間隔が空いてきて、昼夜逆転が治った気がします!🧐

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    コメントありがとうございます✿.*·̩͙
    うちの子もしかして昼夜逆転してるんですかね笑?
    ちなみに夜起きてる時間はありますかー?最終何時ぐらいにおっぱい飲んてますか?

    • 7月4日
  • いけ

    いけ

    産んで入院してる間はもっと昼夜逆転してたような気がします🧐

    夜はだいたい23時ごろの授乳でそのまま寝落ちして、そのあとは3〜4時ごろ授乳、あとは7時とか8時とかの朝です🙂✋🏻

    夜寝てくれないとしんどいですよね🥺

    • 7月4日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    眠くて眠くて😳朦朧としながらあげてます。笑
    ちなみに昼間は寝てる時間多いですか?寝る前は起きてる時間はありますか?

    • 7月4日
  • いけ

    いけ

    お昼間は寝てることが多いです!
    泣いても5分10分、声かけながら家事してたら寝てたりしてます🙂🙏🏻
    もちろん、なにしても泣いて寝ない日もありますが😂

    うちはだいたい、20時ごろからグズって、日付変わる前ぐらいに寝てくれます🙂

    • 7月4日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    まだまだ寝てる時間多いですよねー☺️そして毎日赤ちゃんの行動違いますもんねー笑!!
    お風呂後、間隔空いてなくても授乳してますか??お風呂時間は授乳間隔気にして入れてますかー??

    • 7月4日
ぴよのこ

もうすぐ2ヶ月です。
1ヶ月過ぎたころから夜は5・6時間空き、
日中は1時間半で欲しがることもあります。

1ヶ月になりたての時は昼夜逆転していたのですが
お風呂の時間をお昼から夜に変えました💦
どの育児書にも19時位までに入れた方がいいと書いてありますが
うちの子はお風呂の後よく寝てくれるので、
遅いですが21時にしちゃってます。
(育児書には体が温まるので寝にくくなると書いてあります💦)
それから完母でもだいじょうぶなんですが、寝てほしいので、夜だけミルクにしてます😅
どうしても胸が張るので、寝る前に出なくなるまで搾乳してますが💦

私は1ヶ月になりたての頃は寝る時間がなくておかしくなりそうでした😢
夜少しでも寝られるようになるといいですね😣

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    3時間で寝てくれた方です😭しかもうちの子一日の体重増加が60gあるので保健師さんに授乳間隔なるべく空けるか搾乳してねって言われて😭私のおっぱいが出すぎて😅お風呂は19時から20時に入れてます( ¨̮ )昼間は起きてる時間ありますか?うちの子寝っぱなしで😳

    • 7月4日
  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    授乳間隔開けなきゃいけないんですか?私も1ヶ月健診のときに60グラム以上増えてましたが、1回合計で10分位にするといいかもね〜くらいでした💦
    新生児訪問の時の保健師さんは10分と言わず母乳なら欲しがるだけあげていいですよって言われました😅
    出生体重で違うのかもですが・・🤔

    夜寝てくれるようになった代わりに日中は眠りが浅くて全然寝ないです笑
    でも自分が寝られてる分グズり続けても余裕があります😣

    他にも決まった時間にすることをいくつか決めてます。顔をふく、ベランダに出る、抱っこひもで家の中ウロウロする・・等です。意味があるか分からないんですが💦

    昼間寝てるなら、お風呂の時間をお昼にしてみたらどうでしょうか😀

    3人のお子様の子育て本当におつかれさまです😊

    • 7月4日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    本当ですか?なんか私のせいで太り過ぎたのかなとか😭1ヶ月検診で2キロ増えてました笑。母乳だからいいけど、、。みたいに言われて不安で😭昼間は少し抱っことか言われるんですがほぼ安定してバウンサーで寝てます笑。夕方からお姉ちゃん達が帰ってきてよるはバタバタだから寝れないのか?夜中が本当に寝て欲しいと😅
    起きてる時間帯って朝以外他いつ起きてますか?
    うちの子午前中とお風呂時上がってから少しだけで寝すぎてるんですかね笑??

    • 7月4日
Yuri

生後1ヶ月半の男の子です!完母です🤱🏼🤱🏼

息子は昨日までは、昼も夜も2時間おきぐらいで欲しがっていたので授乳してました!

が、急に昨日の夜から三時間感覚が開くようになりました!今日の昼間は2時間半ぐらいです!
3日ほど前から昼夜のリズムをつけるようにしている効果かな?とちょっと期待していますが、今日の夜には戻っているかもしれません(笑)

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    それは違いますねー♥ちなみにどーやってそうなったんですかー?

    • 7月4日
  • Yuri

    Yuri

    夜は2時間と3時間じゃ自分の睡眠の質がかなり違う気がします、、

    朝は6時か7時ぐらいまでにはカーテンを開けて部屋を明るくしています!夜は18時から19時ぐらいにお風呂に入れて暗い部屋で授乳してそのまま寝かしつけです🙇🏻‍♂️ママリで検索してたらそういう人が多かったので真似してみました🥰

    • 7月4日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    いや本当に寝不足ってキツいですよねー😭夜は30分でも長かったら全然違いますね☺️
    うちも朝はお姉ちゃん達が起きて来るから朝は大丈夫なんですが夜はやはり皆居るからか明るいからかもですね😭暗い部屋でチャレンジしてみます☺️💕

    • 7月4日
  • Yuri

    Yuri

    3人も育てていらっしゃって本当に尊敬します!🥺🥺。
    上の子がいると、下の子ばかりに合わせてもいられないので何十倍も大変ですよね、🙇🏻‍♂️👏🏻
    寝不足は本当に辛いと思いますが、あと何ヶ月かお互い頑張りましょう🤣🤣

    • 7月4日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    いやいや全然ですよー😊上の子が大きいから凄く助かる面もあるので😊本当に大変な時期ですがあっという間に過ぎ去ってしまいそうなので、可愛い我が子の為頑張りましょう♥沢山質問答えて頂いてありがとうございます♥

    • 7月4日
いけ

お風呂時間ばらばらです😂
ちゃんと毎日同じ時間帯でしてあげたほうがいいんやろうけども、18時ごろ入れたり21時すぎたりバラバラです🤣

基本、次の授乳まであとちょっとって時にお風呂いれちゃうので、あがったら授乳する流れです🙂✋🏻

ほんと行動違いますよね🤣
ちなみに今日はお昼ずっと寝る日みたいで、いま4時間半以上ぶっ通しで寝てます😂👌🏻

  • いけ

    いけ

    下に書いちゃいましたごめんなさい🥺🙏🏻

    • 7月4日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    私もバラバラです😊同じ時間って中々難しいですよねー😅
    わぁー♥お利口さんですね☺️うちは今日はお姉ちゃん達が居るからかグズグズです笑。
    4時間空いたら毎回おっぱいがガチガチなって飲む赤ちゃんも必死に飲んでました笑

    • 7月4日
deleted user

1ヶ月半ぐらいの娘を完母で育ててます👶
昼間は早くて2時間ぐらいで欲しがりますが、夜は4〜6時間ぐらい空きます!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    わぁー☺️夜助かりますね☺️
    6時間とか空いたらおっぱい張りませんか??
    赤ちゃんちなみにベビーベッドで寝てますか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の時は目覚ましかけて3時間おきに授乳してたんですが、1ヶ月すぎてからは目覚ましやめたらすごい寝てくれました😲
    おっぱいは思ったよりははりませんでした!
    ベビーベッドで寝てます☺️

    • 7月5日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    いいですね♥昨日ベッドに一緒に寝落ちしてしまったら4時間以上寝てました笑
    昼間バウンサーにしてからベビーベッド嫌いになったのか笑
    私4時間でも岩みたいになりますー😭早くおっぱいも落ち着いて欲しいです😅

    • 7月5日