※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、昼間のミルクを飲まず困っています。夜は普通に飲むが、昼は拒否します。同じ経験の方、いますか?

生後2ヶ月、突然哺乳瓶嫌いになりました。。
混合で、毎回母乳の後にミルクを足しています。

夜中の授乳の時は寝ぼけているのか母乳の後に普通にミルクを飲むんですが、昼間は全く飲んでくれません。哺乳瓶をくわえることすらしません。

日中もミルクを飲んでくれないと預けられないし、ずっとぐずっているしで困っています。

同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?

コメント

のんびりママ

お腹いっぱいで飲まないんだと思いますよ🤔
ゲップはでてますか?

• なるみ

なるみ

母乳の後はゲップが出ないことが多いです。。ベビースケールで測ると50くらいしか母乳が出てなさそうなんですが、お腹減ってないのかな💦

• 7月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

ゲップでなくて苦しいのも
    あると思いますよー😂
    母乳って意外と出てるものなのでおしっこなど減ってなければ大丈夫と思いますよ😊

• 7月4日
  • なるみ

なるみ

そうなんですね!おしっこは減ってないと思うので、実際はスケールで測るよりも出ていることもあるんですかね?!ゲップもちゃんと出させてあげるようにします!ありがとうございます!

• 7月4日
あや

上の子が突然拒否になったことありました😓
ほぼ完歩でしたが自分の時間がほしくて、ミルクも夜だけ少し足してました!
・乳首をいろいろ変えてみる
・ミルクの温度を高めにしてみる
・ママ以外の人があげる
など、試しましたが、飲まないときは飲まなかったです😭

もう根比べみたいな感じになっていました…。
結局、毎日めげずに哺乳瓶を使って何十分と粘って、バトルのようでしたが、それでも飲まない日も多かったです。

だんだんと慣れて普通に飲むようになりましたが、数カ月に及ぶ長期戦でした😭

• あや

あや

完歩じゃなくて完母です🙇‍♀️

• 7月4日
  • なるみ

なるみ

やはり長期戦を見込んで対策を考えていくしかないですかね。。いつかは飲んでくれると信じて。。私も同じ方法を試してみてダメでした😭

• 7月4日
野菜生活🔰

今4ヶ月半ですが、2ヶ月半頃から全く同じ状況になり、毎回飲んでいたミルクをひどいと朝〜夕方まで飲まなくなり困りました😥(パパでも勿論だめ)

しっかりお腹が空いて泣くまで待ってからあげたり(これだと中々授乳ペースが読めないのですが)、母乳の後すぐ哺乳瓶に差し替えるようにして飲ませたり(2〜3回繰り返して飲むことも)、眠い時に飲ませるようにしてました。
それでも飲まない時もあったので、時期的に満腹中枢が発達してきた、母乳が増えてきているのでは、と判断して諦めていました💦
おしっこの回数や体重増加があるかに注意はしていましたが…

ようやく最近になって飲んでくれる回数が増えてきたので、ミルクも飲んで欲しいようであれば、少しずつでもあげ続けていたら改善するのかな?と思いました。

• なるみ

なるみ

諦めずに少しずつでもあげていくことが大事ですかね!しばらくは泣くまで待ってあげることも試してみたいと思います。。なかなか1日のスケジュールがたてにくいですが💦満腹中枢が発達してくる時期でもあるんですね!

• 7月4日