※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に動き回り、寝起きも泣いて暴れることが続いていて心配しています。小児科で見てもらったが特に問題なし。寝起きの動きが怖くて、乳児湿疹もあります。個性なのか心配です。

もうすぐ生後2ヶ月です。

寝て動いて起きてをずっと繰り返すのですが
同じような方いらっしゃいますか?

じっとして寝たと思うと
1〜2分後にクネクネ動いたり
フーッンといきみみたいなことをしたりして
またじっとなって寝ます。
この繰り返しをずっとします。。
30分〜1時間ぐらい。

寝起きもこれを繰り返して泣いて暴れて起きます。
その時の動きに手を広げて
ビクッとさせたりする動きなどあり
気になったので小児科で見てもらい
大丈夫だと思いますと言われましたが
毎日寝起きがこんな感じなので
最近子供を見るのが怖くなってしまっています。

旦那にも動かれると怖いと伝えても
なんで?普通の動きでしょ
と言われておわります。

寝起きってこんなに暴れてるものなのか、、
たまにではなく毎回、長時間寝たあとです。

これも個性なんでしょうか…

最近は乳児湿疹が酷くなってしまっているので
顔を擦るような仕草を動くたびするので
痒いのかな〜とも思いましたが
起きてる時はそんなにしないのでそれももうよくわかりません。

心配疲れでしんどいです。。

コメント

とまと

静かに寝ている時間が無いという事ですか?
ビクッとなったりクネクネしたりいきんだりは、ご主人が仰る様に赤ちゃんがよくする仕草なので普通かな?と思います😄
うちの子もよく暴れてますよ~。
湿疹がなくても顔こすったりモゾモゾしてます。
湿疹はお薬塗ってますか?
皮膚科でお薬出して貰えばキレイになると思います✨
色々心配になりますよね。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😣

    眠りが浅いときに手足広げてビクッとなったりしますか?
    また首をすくめる?(体を縮める)ような動きなどもしますかね?
    湿疹の薬は塗ってます!

    心配しすぎて自分に嫌になります…😥

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    色々心配しちゃうのは当たり前なので仕方ないですよー😄
    だって大事な我が子ですもんね✨
    首をすくめたりもやってます❗
    赤ちゃん特有の動きですかね😃今だけなので動画とか取っておくと記念になりますよ✨
    私は可愛いな~とか思って見てました😄

    • 7月4日
コズメ

昨日で2ヶ月になりましたが、うちの子も全く同じで、寝起きの時に苦しそうに唸って動いて、寝て、、、また動いて寝て、、、を繰り返して結局最後はギャン泣きで起きます!
そして、顔の横の耳とかを擦る感じで手を動かします。
同じく、毎回長時間寝た後の朝が多いです!
眠りが浅いとビクっとなるのもおんなじです💦
身体を縮めるのも同じです😅

ンンッ!ヴーーンンッ!って気張ってるので、お腹が苦しいのかな?と毎回思ってますが、毎回はないよなぁ、、、と私も心配してました😣

完母ですが、少し前まで吐き戻しが酷くて鼻からも出たりしてて、ゼロゼロ言ってて、💩も毎日出るんですが、出るまで時間かかってかなりいきんで苦しそうなのが毎日続いてて、調べたらこんな記事があって、うちにピッタリでしたが、ちさんのとこは当てはまりませんか?

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!!

    びっくりするほど同じです😭😭!!
    ヴーッといきんで真っ赤になって泣きます😥
    飲み過ぎということですか😱😱😱
    ゼロゼロも最近言うので痰が絡んでると思っていましたが…
    うんちは最近2日に1回しか出ず、前よりも水っぽくなりました。
    オナラも1日何回出るんだと言うぐらい出るし、縦抱っこするとゲップもよく出ます😢

    コズメさんはその後改善されましたか?

    • 7月5日
  • コズメ

    コズメ

    全く改善されてません😅
    うちも最近💩は2日に一回で、出る日は大量で、水っぽくなりました💦
    ちなみに昨日大量で今日出ない日です💧

    私も心配で、動画撮って友達に送って見てもらったりしたけど、なんでだろうねー?で誰も共感出来なくて、そんな時にちさんの質問みて、うちと同じだ!!と思ってコメントさせてもらいました💦

    毎朝、気張って大丈夫なの?って心配になららますよね😣
    気張る、動く、寝る、、、寝てもすぐ気張る、動く、寝る、、、の繰り返しがかなり続くので、こっちも寝たくても寝れずです😑

    昼間はグズグズタイムが多くて、夜は今とかとても機嫌良くて、夜中も寝てくれます。
    なので、あまり気にしないようにしてます。
    多分、この子は唸る子、気張るのが癖になってるんだなって思うようにしてます😅
    昼間の抱っこでネンネしてる時も、よくいきなり泣き出して気張ることが多々あるので、、、
    私はネットで検索すると、なんだか怖いので検索しないようにしてます💦
    もし、本当に病気とか何かあるならずーっと1日中続くのかなぁと思うので💦

    心配ですが、大丈夫と思うようにしてます🙆‍♀️

    • 7月5日
  • のん

    のん

    うんちも全く同じです😂
    大量で水っぽく深緑で沼のようなうんちです…(笑)

    わかります!!
    最近はまた始まった…と思って心配で寝れなくなりますし、色々調べたせいで動きを見るのも怖くて😥

    うちの子も寝起き以外は比較的機嫌がいいです🙄

    本当にネットは悪いことが多くかかれていて、そのせいで考えすぎてしまうので検索しない方が本当に自分のためと思いました😭

    コズメさんがコメントしていただいて少し安心しました😭

    うちは混合なのでミルクを一旦調整してみようと思います…

    • 7月5日
  • コズメ

    コズメ

    そうですよー、ネットは悪い事書いてるのが多いから怖くなるだけです😰

    私も、ちさんが同じ悩みを抱えてるのを知って、うちだけじゃないんだと安心しました😊
    心配な事色々ありますが、お互い育児がんばりましょうね☺️

    • 7月5日
  • のん

    のん

    検索した方が気が参ります😱

    質問を探し出してくれてありがとうございました😂🌟
    頑張りましょう😊!!

    • 7月6日
のん

普通のことだと思います💦
ビクつくのは反射だし問題ないですよ、手足しっかり動かす子のほうが筋力もついて成長早かったりしますよ☺️
乳児湿疹ひどいなら病院できちんと薬もらって早めに治すほうがいいですよ🎵

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😣

    ビクッと手足を広げるのはあるあるなんですかね?
    心配になるほど動いてます😥
    湿疹は薬塗ってます!
    ありがとうございます!

    • 7月4日
  • のん

    のん

    あるあるというか、ほとんどの赤ちゃんがなにかしらモロー反射はしますよ...モロー反射で検索したらいいかと...

    • 7月4日
deleted user

私の子も2ヶ月になってから、寝てる時もうにょうにょして落ち着きないです!笑笑
お腹すいて起きたときは
とんでもなく暴れて泣いてます笑笑

手足広げてびくっ!てすることもたくさんあります!
そのびくっはモロー反射というやつだと思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思います!

私がくしゃみしたり、何か落としたりすると音に反応して びくっ!てすることもあります😂

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    モロー反射だと音がしたりだと思うんですが、うちの子は寝起きモゾモゾ動いてる間にビクッとするんです😥

    • 7月5日
  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    動いて寝て動いて寝てを繰り返したりしますか😥?
    毎回それなんですよね…

    ビクッとするのもその最中で特に音がないときになるんですよ😣

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    音ない時にうちのこもなります!

    自分のモゾモゾにびっくりしちゃうんですかね..??

    先生に平気と言われたから次の検診まで様子見でいいと思います!
    どうしてもすごい気になるのなら、違う病院に行くのもありです!
    親の感が当たることもあるので!

    病院行って、なにもありませんでした。って言われると 安心もより大きくなると思うので🙆‍♀️

    でも今の時期いろんな病院渡るの怖いですよね..

    • 7月5日
あ⊂( *・ω・ )⊃や

赤ちゃんの当たり前の動きだと
思いますよ!
うちの子も毎回そんな感じです!
ビクッてすれのはモロー反射だし、
のびたり縮んだりと体
動かすのも普通です!ご心配なく!😊

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    寝起きのクネクネバタバタしている最中にビクッとなるんですがなりますか?😥

    • 7月5日
  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    起きて寝てを繰り返しますか😣?
    ビクッとするのもその最中にするので特に音がしてるわけでもなくなるんですが…

    • 7月5日
  • あ⊂( *・ω・ )⊃や

    あ⊂( *・ω・ )⊃や

    繰り返しますよ😊👌
    うちも全く同じ感じですし
    赤ちゃん特有の動き、反応
    なので大丈夫ですよ( ◜ω◝ )
    私も最初びっくりして
    不安になりました!笑

    • 7月8日
こむぎ

同じくもうすぐ2ヶ月です!

うちの子も寝てるときクネクネ動いてます。
キューみたいな声を出して顔を触ったりしてモゾモゾしてます。音がしなくても勝手にビクッと手を広げてることもあります。
ちょっと怖くなりますよね😣
ネットで調べるとよくあることみたいなので今だけかなと思ってます。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    同じですね😭
    うちの子は苦しそうにいきんで泣いたりもするので本当に大丈夫なのかって思っちゃいます😣
    心配で検索魔になりますが、それもそれで余計に不安になるので嫌になります😥(笑)

    • 7月5日