※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べさせた食材が少ないか不安で、進め方や卵や果物の導入時期について迷っています。情報収集中で、本を買うべきか悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月。
離乳食を始めて21日目になります。

食べさせたものは

かぼちゃ
小松菜
にんじん 
じゃがいも
たまねぎ
トマト
キャベツ
豆腐

です。

これって少ないんでしょうか?

本を買った方がいいのかなと思いつつ
インスタやサイトを見たりして情報を得ています。

見よう見まねでやってるので
いまいち進め方がわかりません、、

いつから卵を進めるのか二回食にするのか
果物を食べさせるのかだしなど使った方がいいのかなど
考えれば考えるほど頭がぐちゃぐちゃになります😔

コメント

ずん

少なくはないと思いますが、迷われてるならいっそ1冊本を買ってみた方が、分かりやすいと思いますよ!
その通りに進められるので!
本を見つつ、インスタも参考にしたりして😊
私は後期くらいからインスタやクックパッドのレシピを参考にする事が増えてきましたが初めのうちは本見ながら進めてました🤗
インスタってとても参考になるけど調べれば調べるほど皆やり方が違って迷いますよね!
まだ始めて1ヶ月たってないので、1つの食材を2.3日程様子を見つつあげるので大丈夫だと思いますよ😆卵はまだまだ早いかと思います!

かも

こんにちは!
我が子は生後2ヶ月なので、経験からの話でなくてすみません…!
離乳食の卵は開始を遅らせることでアレルギーの発現が減るといった効果はないといった離乳食ガイドラインの改定が2019年にあったそうです。
離乳食の本、もともと買ってたのですが、それを聞いてガイドラインの改定に適した本を追加で購入しました。
「食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食」という本です。
進め方がわからなくなるのでしたら、なおさら、本は1冊持っておいたほうがいいかもです(^^)口コミなどを見て信頼できそうな、それから、新しいガイドラインに適応してるものがいいと思います!