※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

癲癇持ちで7歳になるトイプードルがいます。トイレなどがどうしても外し…



癲癇持ちで7歳になるトイプードルがいます。
トイレなどがどうしても外してしまうため
ゲージに入れて飼ってるのですが
一ヶ月間しつけ教室に預けてトイレが
できるようになれば放し飼いをと考えてます。

そこで質問なのですが
癲癇持ちでも受け入れてくれるのでしょーか?
実際に一ヶ月間しつけ教室に預けられた方
ちゃんとしつけされて帰ってきましたか?
成犬と言う事もあり不安です。
お金も結構かかるので意見が聞きたいです

コメント

みっきー!

旦那の実家に10歳のピンシャがいるんですけどまぁ吠えるはおしっこはそこらへんにするわで大変な犬がいます。2歳ぐらいでしつけ教室に行ったそうですがドックトレーナーの方から無理ですと言われてお金も時間も無駄になったって聞いたことありますよ!

  • y

    y


    二歳で無理なら7歳なら
    絶対無理ですね、、(笑)

    お返事ありがとうございました。

    • 6月25日
野口さんさん

7歳とのことで難しいかもしれませんね(^^;;
賢い犬種なのでゲージに入れっぱなし?の
腹いせもあったりするのでは??(^^;;

うちは3歳ですが、
2歳の頃に厳しく厳しく教え込んだので
今はほとんど失敗等ありません(^^;;
ただ、根気がすごくいりました(^^;;

  • y

    y


    やっぱり難しいですよね…。
    子供が産まれる前までは
    放し飼いでその時からトイレ出来てないのでそれはないと思います。。

    お返事ありがとうございました♪

    • 6月25日
まーさえ

わたしのところのわんちゃんは、昨年10歳で永眠しましたが、おなじトイプードルです。
すごく頭がよく賢かったです。でも、基本おトイレでさせてました。朝、晩は必ずお散歩行って、それ以外は行く所行く所ついてきてたのでお庭に行ったりするときにちょっとおトイレしたりて感じでした。ごめんなさい、余計なお世話かもしれないですけど、ずっとゲージで買ってるとかわいそうな気がします。トイレはずしてもいいんぢゃないかな、はずしたらふいてあげたらって思ってしまいます。
逆にちゃんとできたときはしっかり褒めてあげたらいんぢゃないかな。
ずーっとゲージだと何のために命あるかわからないです。もっと外に出てたくさん遊んだりしたいはずです。わたしのとこはお外に連れてってもやっぱり家のすみっこでおしっこしたりとかはありましたよ!
こらーとは言いますが本人もわかってはいると思うので、しつこく怒ったりしませんでした。おしっこで床が変色したりもあったけど、そんな事よりもかわいいのほうが強くて。。。
複雑ですよね。

なんか余計なお世話でごめんなさい。

  • y

    y



    子供が産まれる前までは
    放し飼いにしてました。
    可哀想だと思いしつけして貰って放し飼いを考えてるんです。

    • 6月25日
まーさえ

基本お外でさせてましたの間違いですm(_ _)m

みかん

うちにはゴールデンがいます。
トイレトレーニングはいろんな方法を試されたと思いますが、よかったらどんなのをやってきたか教えて下さい(^^)
トイレ教室に預けるのは大賛成ですが、家だと失敗するという可能性もあります。シートが嫌いという子までいます( ;´Д`)

  • y

    y


    7歳になるんですけど
    大丈夫だと思いますか?(´·_·`)

    昔は出来てたんですけど
    癲癇で発作が起き意識がなくなり一時寝たきりになってしまい
    今は奇跡的回復して元気になりましたがそこからちゃんとトイレが出来なくなりました。。

    • 6月25日
  • みかん

    みかん

    そうだったんですね、、(T_T)ワンちゃんも主様も大変でしたね(T_T)(T_T)

    癲癇の発作が起きてからトイレができなくなってしまったという事例を見たことがないのでお役にたたないかもしれませんが…
    犬は何歳になっても学習するものです。
    よく、子犬の時からじゃないとダメとかいいますがそんなことはありませんよ(*^^*)げんに、盲導犬などは1歳以降に訓練します。
    たまに「こんな犬無理です」というドックトレーナーさんがいますが、脳の神経の病気なら仕方ないですが、そうでもないなら私はそれはただの怠惰だと思ってます。
    ドックトレーナーによって、トレーニング方法ってかなり違います。
    たまたまその人のトレーニング方法が犬に合わなかっただけということも多々あります。
    ドックトレーナーは自分の手法でやるのが好きな人が多いですが、ちゃんとしたドックトレーナーは臨機応変に犬によってやり方を変えます。
    なので私は諦めないでほしいです。


    もうやってみた方法だったらごめんなさいね。一番ポピュラーなやり方を書いておきます。

    1、犬がよくトイレしてしまう場所にトイレシーツを引きます。部屋中ということでしたら、部屋全面にトイレシートをしきます。
    なるべく人通りのない場所でトイレしたがる傾向にありますが、犬によってはマチマチです。

    2.犬がシートにおしっこしていたら「ワンツー」とコマンドを言います。すぐに大げさに褒めます。おやつもあげましょう。
    シート以外の場所でやったら褒めません。怒りもしませんが、犬が見ていないところで片付けましょう。犬の目の前で片付けてはいけません。でも、もし人のことをよく観察する賢い犬でしたらわざと目の前で片付けます。その時に独り言のようにブツブツ文句を言いながら片付けます。

    3.徐々にトイレシートを減らしていきます。まずは普段トイレしない場所から減らします。減らしてすぐ失敗しても大丈夫です。またその場所にシートを増やしましょう。

    これを繰り返すとだんだん理解してくると思います。長い犬で半年ほどかかります。だめなら諦めず他の方法に切り替えましょう。
    ワンツーと言うことでトイレ=ワンツーと理解します。言葉はなんでもいいですよ(^^)

    犬用の部屋とか確保できませんか?それか広めのサークルでもいいです。廊下でもいいです。サークルは6000円ぐらいで買えますから、教室に通わせるよりは安いです。
    サークルの中でやるのが一番いいです。
    ケージよりは広いですし(^^)

    でも場所もなくて、子供もいますから放し飼いにできない状況ですと厳しいかもしれませんね。
    あんまり状況が把握できなくて参考にならなかったらごめんなさい(T_T)

    • 6月25日
y

そーなんですね!
1度ドッグトレーナーさんに
相談してみようと思います。

詳しくありがとうございます♪
今の家が狭くてサークルは
置けそうにないですが
何とか頑張ってみようと思います!!

「その他の疑問」に関する質問