※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見ることについて悩んでいます。首が座り、自分で動かせるようになったため、テレビをじっと見てしまうことがあります。朝はニュースを見たいと思っていますが、どうしたらいいか迷っています。

赤ちゃんのテレビ視聴?について

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
赤ちゃんがテレビを見てしまうのは光が強すぎる?か何かで見せない方がいいと何かで見たのですが、皆さんどうしてますか?

1ヶ月頃までは首が座ってなかったので、テレビに背を向ける形で抱っこ+ニュース等見てました。
2ヶ月頃から首が座り、自分で動かせるようになってきたので音がするからか?背を向ける形で居ても自分でテレビの方向を見てしまいます💦
その度に消したりしていたのですが、やはり朝はニュースを見たりしたいな〜とか思ってます😭

消さなければ、かなり長い時間テレビの方をじーっと見ています。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

aoi

うちもテレビをつけると見てしまうのですが視線の先に見えないように障害物を置いたりある程度は諦めて見せてしまってます😭

rama

対策ではなくてすいません…

うちは、上の子がEテレ見たがるので、ずーっとテレビ付いてます😂😂

気になるなら、朝のニュース見たら消しておけばいーかなとおもいます🤗

はじめてのママリ

一歳までテレビほとんど見せてませんでした。ニュースはスマホでみれますし。。

ありさ

距離を離してテレビの前に机を置いたりして直接見えないようにしてます😊
うちは家に居てる間ずーっとついてますよ😅

はじめてのママリ

つけないか見えないように何か置くしかないと思います!

むぅ

視力的にも良くないですが、テレビを見てるときって、赤ちゃんは思考が停止しているそうです💦一方的な情報なので、考える力が身につかないそうです😱

ただ、見せない・つけないっていうのは、何となく生活感ないし人間らしくないなぁと思って、今までどおり見たい番組は見てますし、YouTubeも流してます。とは言っても普段テレビが視界に入らない場所で遊ばせてますが😅

子供向けの番組をつけるときもありますが、その時はお膝に外向きに座らせて、テレビから流れた言葉や映像を、説明したり教えてあげたりして、一方的な情報にならないようにしてますね😊テレビの音聞いてるなーってときも同じです。ただただぼーっと見させないようにしてます🌸

新生児からそんな感じですが、今のところ発達に影響はなく、平均より早いくらいです💡テレビが視野にあっても目もくれず、別のことでひとり遊びするようになってます。