※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子との遊び方について相談です。一緒に遊ぶ時間を増やしたいが、レパートリーが少なく困っています。一人遊びを見守る時間もあります。他の遊び方や一緒にする遊びのアイデアを教えてください。

子供との遊びについて聞かせてください

9ヶ月の息子を育てています
日中、何をして遊んであげたらいいのか…
1日中、テンションあげて接してあげたいけど
それにも限界があって…
一人遊びを見守るだけの時間もあります

もっと声をかけてあげたり、一緒に遊んであげたりしたいのですが、レパートリーが少ないのかどうやって遊んであげたらいいのかわからない時があります
話しかけたり、一緒に遊ばないと発達によくないのじゃないかと、自分はダメだなぁと思うこともあります。

ハイハイ競争したり、高い高いしたり、飛行機してあげたり、かくれんぼみたいにしたり、絵本読んだり、いないないばぁや、手遊びをしたりなどやっていますが


子供が一人で遊んでてて、自分がぼーーっとする時間、みなさんはありますか?
また、何かこんな遊びを一緒にしてるよ!などあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします

コメント

2児ママ

1人遊びは集中力を高めるそうで
機嫌よく1人で遊んでいるなら
飽きるまで好きなようにさせるといいみたいですよ☺️

なのでその時間と娘が寝てからは
私も休憩したり
その間に家事やったりしてます!

掃除機やクイックルワイパー
かけながら追いかけっこしたり
洗濯干しながら
まだ干してない靴下投げてみたり
余裕あれば家事も遊びながら
ゆっくりやってます(笑)

お風呂場で水遊びしたり
積木を一緒にしたり
極力私の体力を減らすことのない遊びが多いです(笑)

さちこさんは
アクティブに遊んであげていて
尊敬します!!

  • さちこ

    さちこ

    ありがとうございます!

    1人遊びは集中力を高めるんですね!それを聞けてすごく楽になりました
    息子は、一人遊びをしてる時間が多くて、関わってあげないとコミュニケーション取れなくなっちゃうかな?とか考えちゃっていました…

    家事をしながら遊んであげるのもいいですね!
    やってみます!

    ありがとうございました

    • 7月4日
  • 2児ママ

    2児ママ


    1人遊びが終わった時に
    しっかり相手をしてあげたり
    1人遊び中なら気が向いたときに
    手を出さずなにしてるのー?
    上手だねーと声をかける程度でいいと思います!

    • 7月4日
  • さちこ

    さちこ


    丁寧にお答え下さりありがとうございました!

    • 7月4日
deleted user

1人遊びの時間も大切な成長の一つなので
目を離しすぎない程度に
1人遊びをしてくれてる🎶少し休も〜🎶

ってしてましたよ☺️


さちこさんはしっかりと遊んでいる方じゃないですか😳?
私は読んでいて十分だと思いましたよ!!


私はお喋りなので
独り言のような事でも子ども達に話をしてるうちに
子ども達もめちゃくちゃお喋りになりました(笑)

遊び方に拘らなくても
ママが笑顔でいてくれたら
それですら子どもの健やかな成長につながっていますよ♡

  • さちこ

    さちこ


    ありがとうございます!
    すっごく心が楽になりました

    あれしてあげなきゃ、これしてあげなきゃ!ってずっと思ってて、でも自分が疲れちゃって…(;_;)(;_;)

    疲れちゃってちゃ意味ないですね…

    らくーに自分が笑顔でいられるようにしてあげようって思えました♡
    ありがとうございます!!

    • 7月4日
ありんこ

一人遊びしてる間、自分がぼーっとする時間ありますよ!

Netflix見ながら娘もみてます。

もう3回食で1日中ご飯のこと考えてる感じなのにさらにずっと娘相手してたら疲れます😅

ソファに寄りかかって、娘がつかまり立ちする練習台になってます😂

タオルを顔にパサッてして娘がとるタイミングで笑うと娘もキャッキャと笑うので娘が飽きるまでやったり。

YouTubeで音楽流して歌ったりもしてます。
娘が「やさいのうた」が好きでかけるとニコニコするので可愛いです😍

  • さちこ

    さちこ


    ぼーっとする時間あると聞けて安心しました( ´-` )
    世の中のママ達は、みんなすごいなーって勝手に思ってました!!( ˙-˙ )

    音楽流すのいいですね!
    Eテレ好きなので、一緒に歌ってあげたいなと思いました

    ありがとうございます

    • 7月4日
ぜろ

それだけやっていれば逆に尊敬されるレベルだと思います😂
もっと頑張らなきゃなんて思わなくても十分です👌
その頃は一人遊び大好きで、邪魔するとひっくり返って泣いて怒ってたので、子供から近寄ってくるまでは放っておいてました😂その間私は見守りしつつテレビやスマホみてゴロゴロ…
一人遊びも大切ですしね🙂
一人遊びして集中している時は科学者が研究している時並みの脳の使い方をしていると、前に子育て番組でみたことあります😂

私も上の方みたいに、ゆるりと家事やりながら遊んでました😂
掃除機かけながら追いかけっこ
洗濯物に息子を埋もれさせてみたり、適当に畳んで積み上げたものを好きにくずさせてみたり笑
靴下丸めて投げたり…笑
バスタオルとかを被せてパッて取るとか
私が疲れない遊びをしています👌

  • さちこ

    さちこ


    一人遊びはそんなに脳を使っているんですね!すごい!じゃあ、邪魔をしないようにしないと!ですね

    なんだか、関わってあげないと!疲れさせる遊びをしないと!とばかり考えていて、自分が疲れてました(笑)

    ゆるーりと遊んであげていいんだなと思えて気持ちが楽になりました!
    がんばらないと!!!とばかり思っていたので、自分が疲れない遊びをしてみようと思います!


    ありがとうございます

    • 7月4日