※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
お仕事

クリニックで4年間働いた医療事務が明日退職します。産休を取れなかったため、辞めることになりました。仕事を辞めることで落ち込んでおり、マタニティーブルーなのか不安です。同じ経験の方いますか?

クリニックで4年ほど、
医療事務として働き明日退職します。

職員同士の人間関係も良好で、環境がよかったので本当は産休をもらって復帰したかったのですが…産休制度を作ってもらえなかったので泣く泣く辞めることになりました。

ずっと一生懸命働いてきたので
仕事に行かない毎日が想像できません…

家事をしたり、赤ちゃんを迎える準備を
したりきっと出産までのあと1ヶ月
やる事は沢山あるとは思うのですが…
なんかぽっかり穴が空いたような感じです。

欲しくて欲しくてやっと授かれた命。
我が子に会える日が待ち遠しくて
夫婦で毎日楽しみにしています。

それなのに…仕事を辞めたことでこんなに
落ち込んでしまう自分が嫌です…
マタニティーブルーなのでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

わわん

産休や保育園に入れなければ育休が取れるのも労働基準で決まってるのに、、違反ですよ。
いまは、マタハラ相談も多いですし、労働基準監督署に相談されたら良いのに(><)

• にー

にー

妊娠報告をした時に、産休育休から復帰したとして、子どもが熱とか出して仕事休まれると困る(立派なマタハラ発言ですが)、その時はつわりの時期でもあり気が滅入っていて円満退職を受け入れてしまいました(;o;)

そのとき強く言い返せなかった自分も悪かったなと思うので今更訴えるのもな…と躊躇っていました😢

• 6月25日
  • わわん

わわん

酷いですね。それがいま問題になってるやつですよ。
    匿名で密告もできますよ。

• 6月25日
にこ

うちも小さい歯科医院で私が最初の産休、育休とった人間でした(^^)
小さいところはなかなか代わりの人がいなくなるので産休当たらないところ多いと聞きました( ; ; )
その分人間関係は小さいぶんフレンドリーになりますし働きやすいですよね(^^)
産休の実績がなくても取る権利は当然あります!四年もいたのにもったいないです( ; ; )産休育休だとお金がかなり助かりますし( ; ; )

• にー

にー

本当そうですよね。
    お金のことなど、後先考えず円満退職を受け入れてしまい、今更後悔しています。

コメントありがとうございました☀️

• 6月25日
苺グミ♡

私も5年前に産休制度を作ってもらえず泣く泣く辞めました。
違反なんだけども!小規模だ と現実問題難しいですよね(>_<)私はクリニックではないんですが零細企業勤めで私一人で業務回していて1、2日以上休ませるの無理だからって言われ、悪阻がかなりキツかったこともあって迷惑掛けまくるのが怖くて円満退社受け入れて辞めました(T.T)

私の場合、他にもストレス要因があったせいもあるんですが、同じくマタニティブルーになったし、その後もかなり引きずってしまい育児ノイローゼになり、未だに情緒不安定ぎみです(´ω`;)
マタニティブルーこじらせちゃうとホンット大変なんで気をつけてくださいね(。>ω<。)