※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がスプーンやフォークで食べることについて心配しています。保育園に通っていないため、手伝いすぎていると感じています。

だいたい何歳くらいまでに、ご飯をスプーンやフォークで1人で食べないとヤバイですかね❓

今1歳11ヶ月ですが、うまく使える時と使えない(やる気がなく、渡してくる)時があり、、、

保育園なども通ってないので、まぁいっかって私が手伝ってしまうのが良くないのは分かっているんですが、、、😱

コメント

イリス

うちは3歳くらいまででいっか、と思っています。

息子は2歳1ヶ月になりましたが、特定のもの以外は手掴みですね。カレーライス、ヨーグルト、リゾット、味噌汁はスプーンです。フォークはほとんど握りません。
もっと早く教えるべきだったんですが、1歳半くらいに私が2人目を妊娠してつわりがひどく「食べてくれるならいい」で通してしまったので。言い訳です。

保育園には行っていません。

• わさび

わさび

でもカレーや味噌汁をスプーンで食べれるならスゴイです❗️😊
    うちは味噌汁の中身も手づかみで、、、💦
    私も、「食べてくれるならいっか」と通してしまってます💦
    妊娠とかしてるわけでもないのに、、、笑笑

• 7月5日
りり

私が保育士なのもあり、うちの子は手づかみ食べをすることもありますがほとんどフォークやスプーンを使って全部1人で食べます!

ただ職場には2歳児さんでも1人で食べられない子がたくさんいるので保育園や幼稚園に通うようになるまでに出来るようになれば大丈夫かなと思います😊

• わさび

わさび

2歳児でも1人で食べれない子もいると聞いて少し安心しました💦😣
    保育園だともうみんな当たり前に1人で食べているイメージだったので、、、

リピさんの、お子さん1人ですごいですね✨

• 7月5日
おもち

今月2歳になる息子がいます。保育園通っていますが、同じような感じです。ほとんど手づかみです!全く気にしていません😅

• わさび

わさび

そうですか💦同じで安心しました😣
    保育園では、みんな当たり前に1人でスプーンで食べているイメージだったので、聞いてみて良かったです!!

私もそんなに気にしない事にします(^^)

• 7月5日
ブルースター★

ヨーグルト以外は全部手づかみです😌
というか、ヨーグルトとパンしか食べてくれないので、なんとも言えませんが😂

しかも、うちの子はいまだコップ飲みもできません🤣

• わさび

わさび

ヨーグルトスプーンで、すごいですね✨
    うちは、毎朝の薬があってヨーグルトに混ぜているので絶対食べてほしいって思ってガッツリ私が食べさせてます💦笑笑

コップはなかなか難しいですもんね😣
    うちはコップは自分で飲めるくせに、飲まない時あります💦

• 7月5日
かおり

うちも全然できませんでしたし、なんか意欲?がないというか、周りの同じくらいの子は自分でやりたい!って子が多くてどんどん上達していくイメージでしたが、うちの子は手掴み食べがメインで、スプーンやフォークでは、これ食べさせて!みたいな感じで指定されてました!
でも6月から保育園に通い出して、やっと自分でって意欲が出てきてスプーンはまだ微妙ながらもできるようになってきました!フォークもなんとなく🤔
金曜日にコロナの影響で遅くなりすぎた1歳半検診があり、聞いてみましたが、今は両親やお友達から色々吸収してる時期やから焦らずに見守って、食卓囲んで食べてれば自然とできるようになってくるから焦らなくていいよって言われました!🙌✨

• わさび

わさび

保育園でやる気になって、すごいですね✨👌

一歳半検診でのお話、ありがとうございます😊❗️
    今は楽しく食事するのが一番なのかな❓あまり焦らずにしようと思います✨
    良い話を教えて頂きありがとうございました😊

• 7月5日
ゆか

うちもやる気なく渡してくるときあります!
まだまだ甘えたいんだろうな~と思って、あげてますよ😊つかえないわけじゃないので大丈夫だと思います♥️
あとはスプーンフォーク嫌がるとき、トレーニング箸を渡すと珍しいので頑張って挟もうと意欲出ます✨
箸で挟むのを手伝いながら、見守ってます。

• わさび

わさび

そうですか❗️一緒な感じでとても安心しました✨
    そうですね、使えないわけではなさそうなので、ゆっくり見守っていく事にします(^^)

トレーニング箸は、旦那にもどうかな❓と勧められているところでした!!
    うちの子、箸好きで刺して食べようとする時があるので、試してみたいと思います✨

• 7月5日

うちは下の子はすでにフォークとスプーンを使って食べています(というか自分でやらせないと怒りだす)が、
これはお姉ちゃんがやってるから自分もやりたいんだと思います。

上の子も1歳半過ぎくらいから自分でやり出しました。
確か、おままごとにフォークと何かしらの麺があって、
それをすくって食べる真似をしていたら、
食事の時に自分でやりたいって言い出した感じです。
おままごとでやらせてみてはどうでしょうか?!

• わさび

わさび

2人のおこさん、すごいですね💓

おままごと!!良いアイデアありがとうございます😊💡
    毛糸で麺とか作ってみようかな🤔フォークとかはあるので、やってみます!

• 7月6日