※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さそり
家族・旦那

義母を家から追い出したいです。法律に詳しい方もしくは身近にいらっし…

義母を家から追い出したいです。法律に詳しい方もしくは身近にいらっしゃる方、ぜひ相談させて下さい。

夫と私の共同名義で家を買い、それを機に夫家族(義父、義母、義祖父、義祖母)と同居を始めました。
しばらくは普通にやれていましたが、産後1ヶ月もしない頃に義母と言い争いをし、その際に義母から「もう出ていくから!」と宣言されました。
その後はずっとお互い顔も合わせない毎日ですが、台所や風呂場、玄関などは共用で、使いたい時に使えないことがこの8ヶ月間続いているので、かなりのストレスが溜まっています。
夫は義母が出て行くことに大賛成しています。
義母が引っ越すとなれば義父、義祖父、義祖母も一緒についていくので、それなりの物件を探す必要があり、またお金もそれなりにかかります。
今回、特別定額給付金がもらえたお陰で引っ越し費用の問題は解決しそうですが、義母たちの住みたい地域の家賃相場が高いという理由でまだまだ引っ越してくれなさそうな気がします。
でももう限界です。

浴びせられた暴言が何度もフラッシュバックしてくる中で慣れない育児をしなきゃいけない生活から早く解放されたい。いつまで相手の気配を探りながら暮らさなければならないのか。

この件で何度も何度も夫とぶつかりました。そうして初めて分かってきたのですが、義母はもはや言葉も常識も通用しない人間のようです。そんな人だと知ってたら同居なんか絶対しませんでしたが後の祭りです。

長い上に蛇足ばかりで読みづらく申し訳ありませんが、質問内容はただ一つです。
義母を法的に家から追い出すことは可能ですか?
実際にどうするかは別として、できるのかどうかだけ知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

土地は旦那様名義ですか?
実家の土地を贈与してもらった形でしょうか?
それとも、新しく買ったのでしょうか?

• さそり

さそり

土地も新しく買いました。義実家に財産は何一つありません。

• 7月4日
  • ママ

ママ

親の土地名義のところに旦那様が建てたのであれば話は別ですが
    旦那様の土地名義、家も旦那様であれば
    旦那様が所有者になるので権限はあります。

• 7月4日
  • さそり

さそり

ありがとうございます!
    名義は全て夫と私です。親名義のものは昔も今もありません。
    追い出す権限はあるんですね!それが分かるだけでも充分です。教えて頂きありがとうございます。

• 7月4日
さそり

義実家というと語弊がありますね💦正確には義理の家族です。土地も家も持っておらず、ずっと賃貸マンションに住んでいて、私たち夫婦が家を買ったのを機に引越してきたのです。