※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむちゅ
子育て・グッズ

旦那との関係が冷え切っており、会話も少なくなっています。子供の面倒を見てもらえず、離婚の話も出ています。今後、楽しく生活できるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

相談させてください。
旦那は平日は朝早く夜遅いため子供の面倒は一切みれません。私も一言も話さず終わる日が何日もあります。たまにケーキを買ってきてくれたり洗濯ものたためなかったら畳んでくれていたり、朝お風呂掃除をしておいてくれたりします。
週末も仕事でいない日がほとんどです。
里帰りから帰ってきてから喧嘩ばかりで最近こんな感じで会話もほとんどなく顔をあわせるのもわずかでさっぱりです。子供と遊んだりあやしたりは時間があればするぐらい。
離婚の話も喧嘩ばかりの時でましたが、話し合いを重ねながらこんな状況の今日に至るという感じです。
これから先お互い楽しく生活する日が来るのでしょうか…みなさんだったらどぅしますか?

コメント

みくる

んー!状況がとても似ています!

うちの旦那さんは夜勤ありのシフト制で、遅出が多いので帰宅はほとんど子どもを寝かしつけたあと、出勤前はぎりぎりまで寝ています。
そしてうちも、「いつもありがとう」とケーキを買ってきてくれたり、月に1、2回は洗い物や洗濯をしてくれます。

なんだか、一人で子どもを産んで育てているみたいな寂しい気持ちになっちゃいますよね。むしろ一人の方が家事が減って楽なんじゃないか?と思ったこともあります(´・_・`)

喧嘩ばかりというのは、どういうことで喧嘩されるのですか?

• おむちゅ

おむちゅ

共感してくださる方!本当救いの神です!!(T ^ T)
    そーです!ほんとはいないほうがらく。でも1人でってことが寂しくてむなしくなってしまう。その葛藤なんです…
    根本は旦那の言動で私や子供のことちゃんと考えてるのか?ってことで私は我慢ならずぶつけるって感じです。多分私は旦那、父親に求めるものあたりまえとおもうものが今の旦那になさすぎてイライラしてしまう。旦那は旦那でなんとかやってるのに、ってかんじてす

• 6月25日
  • みくる

みくる

「わあい、ケーキ?嬉しい♪ありがとう♪(ケーキ買ってくれるより、家事してくれた方が嬉しいんだけど。早く帰ってきて子どもと遊んでくれた方が嬉しいんだけど。)」←ですよね(笑)

おむちゅさんのお子さんはいまおいくつですか(^^)?
    うちは5ヶ月です。
    確かにうちも、わたしの求めている部分がかなり抜けています。仕事と家族どっちが大事なの?残業?飲み会?優先順位間違ってない?とイライラしたり、1人考えて辛くて涙が出たこともあります。

が、父親になってまだ5ヶ月。わたしよりも子どもといる時間は短い。
    だから、もう少し長い目で見てあげんとな、と思っています(´・ω・`)

• 6月25日
  • おむちゅ

おむちゅ

ほんとそうです!!!みくるさんのお話聞けてほんとよかった…泣いてます…ナウ
    今7ヶ月です。長い目で…その通りだと思いました。ありがとうございます(;_;)

• 6月25日
苺チョコ

我が家も始めは喧嘩ばかりでした。
顔も見たくなくて一言も話したくなくて家庭内別居状態の時もあったし、離婚ももちろん本気で考えました(口に出したことはないですけどね)

でも最近ようやく父親らしくなってきてあのとき離婚切り出さなくてよかったなーと思っています。

以前は主人が休みの土日ほど憂鬱なものはありませんでしたが、今は金曜日が待ち遠しいです♡(すごく楽しみに待っていても本日飲み会でまだ帰宅していませんがね。笑)

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます!家庭内別居のときからよくなっていったきっかけとかありましたか??

• 6月25日
  • 苺チョコ

苺チョコ

もうとにかく文句言い合いました!
    私もあーして欲しい、こーして欲しいって我慢してたことの半分くらいぶつけて(さすがに全部は言えませんでしたが笑)、そしたら主人も我慢してたことぶつけてきて(男性は男性なりにあるんですね、我慢してること)

「疲れて帰ってきてるんだからおかえりくらい言えや」って言われたときはハッとしました。私イライラしすぎて基本の挨拶さえも言えてなかったんだ…と。そしてそんなギクシャクしてる中でもおかえりって言って欲しかったんだ…と。

文句言いあったらお互い次の日からは言われたこと意識するようになって、それが積み重なってなんとなく相手の気持ち考えられるようになってきました。(まだまだ理解できないことも山積みですけどね笑)

• 6月25日
  • おむちゅ

おむちゅ

なるほどです。実は明日の朝出かけて行ったら文句のライン送ってやろうと作成済みでした。笑
    ちょっと編集しようかと思います

• 6月25日
  • 苺チョコ

苺チョコ

とりあえず文句は言いたいことの半分くらいにおさめておきますか(笑)

• 6月25日
  • おむちゅ

おむちゅ

らじゃー(o゚3゚b)b

• 6月25日
  • 苺チョコ

苺チョコ

そして今になって思うこと…
    LINEとかメールは文章として残ってしまうので、なるべく相手を立てる言葉を送ると良いですよ♡ありがとう、お疲れ様ナドナド

気持ちが沈んでいるとき、イライラしているときににLINEを読み返して優しい言葉がたくさん残っていると少し心が落ち着く気がします♡

• 6月25日
  • おむちゅ

おむちゅ

妻のLINE開きたくないなって憂鬱ですよね…素直に有り難く思った時は感謝の気持ち伝えようとおもいます(*´0ノv0`*)

• 6月25日
ホッキー

喧嘩の理由はわかりませんが、旦那さんの仕事スタイルについては、子供が生まれてから変わったのでしょうか?
元々結婚当初もしくは、お付き合い中から変わらずなのであれば、そこに対して不満に思うことはないのかなと思います。
確かに、育児は1人では大変だし、たまには話を聞いて欲しい時もありますが、旦那さんも出来る時にできることをやってくれてるので、私だったら仕事で疲れてるのにありがとうって思っちゃいます。

おむちゅさんのお互いが楽しく生活する日ってどんな感じですか?
旦那さんがもっと育児に関わってくれて、夫婦の会話が適度にあって、喧嘩にならず話ができて…って感じですか?
家族の時間に問題があるならご主人には異動や転職してもらうことで少しは変わるかなと思います。
夫婦間の会話についてなら、お互いが譲り合うことで解決できるかもしれません。
会話の内容なんて子供1人いれば、その子のことでも十分話せるし、育児について相談、どう思う?とかこんなことあったよ〜などでも会話はいくらでもできます。。

私なら、お話だけであれば、離婚って発想にはならないです。
育児をしないわけでもなく、少なからず家事も手伝ってくれてるし、遊び呆けてるわけではなくちゃんとお仕事して時間がないわけですし。
喧嘩で手を出されるとか、そういう被害がないなら、今の所は離婚原因が見当たらないかなって思います。

• おむちゅ

おむちゅ

そぅですよね!今の状況で離婚が頭をよぎる私はやはりいろんなことから逃げようとしてるんだなって自分でも感じます。もっと自分で努力できる部分があると見直せました。カツがはいりました!ありがとうございます!

• 6月25日
  • ホッキー

ホッキー

ママも育児で疲れているんだし、ちょっとしたことでイライラしたり、何かとマイナスな方向へ思考が進んだり、良くないこと色々考えたりしちゃうんですよね。
    適当に力抜かなきゃやってられないですよ!

• 6月25日
  • おむちゅ

おむちゅ

ほんとそうですね…考え出すときりがなくなっている中、客観的な意見をくださり事故中心的な言動を控えることができたこと、ほんとに感謝です!

• 6月25日
みーさん33

1人目の時はそんな状態でした。

旦那さんも同じように思っているのかなと思いました。
話す時間が無いようでしたら、メールやLINEで気持ちを伝えてみてはいかがですか?その時は感情的な文面だと逆効果です。
ケーキを買ってきてくれたり、少し家事を手伝ってくれている旦那さんですから返信してくれると思います。

我が家の場合はメールなどで伝える他に、とにかく話、たわいもない話、テレビ見ながら一緒に話す時間を敢えて作りました。きっと今はそんな時間もお互いにないですよね?
我が家では子供が目を覚ましても、泣いても、寝かし付けもしないで子供を抱っこして部屋を真っ暗にしてまでもテレビを一緒に見てました。歌番組を音を消して見て、意味ないじゃん!と笑いましたよ。ニュースでもいいんです。面と向かうと愚痴やケンカになるから(笑)そうしている内に少しずつケンカとか無くなり、今はそれが思い出になりました。

話すきっかけを失うとますます話をしなくなりますから。
参考になれば嬉しいです。

• おむちゅ

おむちゅ

とても参考になります。感情的なLINEしかおくれずにいました…
    今日は一緒にてれびみてご飯食べる機会があったのに私はイライラしてしまって向こうがする話を聞き流してあまり話さずにいました。今思えば彼なりの気遣いで話してきてくれてたのかなとおもいます。自分の行動も見直せるいい機会になりました!感謝です!

• 6月25日
  • みーさん33

みーさん33

LINEのスタンプが私の時にあれば良かったー!と思うくらいです(笑)
    では、今日のイライラをLINEで謝っちゃいましょう🎶
    イライラは育児して家事していたらありますよ!旦那さんの遅い帰宅もイライラですがこれが早い帰宅だとまたストレスだったりします(笑)ないものねだりですが(笑)

LINEやメールは感情的なのも逆効果ですし、慮らないと気持ちが見えずに誤解も招くので、文章は難しいですよね。でも自分が冷静になれますからいい手段です。

どのご家庭でもある、子どもが生まれてからの山場です!乗り越えて下さいね🎶絶対に明るいご家庭になりますから〜^_^

• 6月25日
  • おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます(T ^ T)
    山場を乗り越えた素敵な先輩のご意見聞けてほんとよかった…

• 6月25日
  • みーさん33

みーさん33

応援してるよー( ´ ▽ ` )ノ
    頑張らなくていいのよ〜。毎日頑張っているから🎶

• 6月25日
  • おむちゅ

おむちゅ

あいっ(((o(♡´▽`♡)o)))

• 6月25日
ままり

仕事は今に始まったことではないはずなので、それも踏まえて子どもを作ったのでは?と思います(>_<)
旦那は結婚する前は夜遅くまで仕事していて、結婚するにあたって仕事をかえ、ほぼ定時で帰れるところにしました!
旦那自身も子供との時間が欲しいし、家族との時間も大事にしたいと言っています。
ケーキや家事、少し手伝ってくれてるところ、旦那さんなりにママ自身の事を大事にしているんだなぁと感じました(u.u*)
私は妊娠してから喧嘩が増え、私より親の肩もったりして、1番守ってくれるはずの旦那が、、、ってすごく落ち込みましたし、離婚の話も何度も出ました。
しかし、良い時、楽しい時が全てじゃないんですよね。それだけを望むなら結婚じゃなくて適当に付き合うのが1番なんですよね。
たくさん喧嘩して、2人で乗り越えてこそどんどん絆が深まって少しずつ家族になっていくんだよね!って考えるようになりました。
子どもが嘘ついたって何したって許すことができるのは、血が繋がってるからであって、夫婦は他人だからこそ、子ども以上に気遣いが大事で、お互いを思いやって大切にしていかないと続くわけがないって気付いたんです。

他人同士が夫婦になったのですから、喧嘩1つなくやっていくことなんてほぼありえないと思いませんか?(°_°)
綺麗事なのかもしれませんが、私は夫婦で解決策を考え、お互い折り合いをつけていくことが大事だと思うので、とことん話し合います!(ง •̀_•́)ง

• おむちゅ

おむちゅ

凄く参考になります。同時に結婚、子育てを甘く見てたなと改めて反省です。辛い時苦しい時何かと誰かのせいにしていたように思います。
    みみおんさんのように芯をもって生活できるように努力始めてみます!

• 6月25日
チッカム

今となっては居ない方が、家事は捗るし、ごはん捗るし楽だし、子どももすんなり寝るし、お家汚れないし、私はイライラしないしすっごい楽です!! 1人で2人見るのは肉体的には大変でも精神的に楽です(*^^*)
それでも居る時は、夜勤明けでも何でも子どもと遊ばせたり、家事の役割りやらせたりもします。居ると喧嘩にもなり、何度か離婚話しも出しましたよ〜。
子どもが大きくなるに連れ、少しずつ楽になるので、旦那居ない方が絶対楽です 笑

• おむちゅ

おむちゅ

子供の成長によってほんと色々変わりますよね〜
    自分も子供と一緒に色々成長できるようにがんばります☆

• 6月25日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

こんばんは♪
うちの主人も朝7時すぎに出て、日付が変わる頃に帰宅します(*´`*)
おむちゅさんの旦那さんはどれくらい家をあけていらっしゃるのですか?
なかなか会話もできずでは、お互い歩み寄ることもむずかしいですよね󾭛
けれど、うちは育児どころか、家事もほとんどしませんし、お土産なんてほとんどないです(´・∀・`)
たまに売れ残りの商品を、持って帰ってくるくらい・・・
なので、ケーキとかうらやましいなぁ、と思ってしまいました(*´艸`*)

産後3週間で帰宅しましたが、朝は起こしてお昼用におにぎりも作ってね!と言われ、晩御飯も作って帰宅を待っていて、主人より早く起きて遅く寝ているので毎日なんとなく会話はありますヾ(*´∀`*)ノ
喧嘩もよくしていましたし、イライラすることもありますが、そういうときはLINEなどでどっさり長文を送ってしまいます(´・∀・`)!
後々、わー私ってうざい嫁だな、と後悔しますし、返事もないときもありますが、
喧嘩や話し合いも短時間で済みますし、私と主人にはその方法が1番合っているみたいです。
主人にもイラっとしたら溜め込まないですぐ言うように言われてますので、その場で冗談ぽくイヤミを言ったりすることもありますよー
それがなかなか楽しかったりします♪
例えば、おかわりするときに無言でお茶碗をさしだされたら、
おかわりも言えないの?あなたいくつなの?(´・∀・`)
とか言うと
3歳っ(^ω^)!
と返されるのでイライラ通り越して笑っちゃいます。
そんな調子なので、
着替えも用意しない、食後の食器もそのまま、料理しても片付けはしない、娘のオムツ替えたのも片手の数くらい、その他いろいろ・・・なにもしない主人ですが
娘はパパにメロメロで休みの日は大半はお腹のうえにいますし、
私と主人も離婚だなんだと騒いだこともありますが、なんだかんだ仲良くやっています(๑•̀ㅂ•́)✧

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます!お互いに合ったやり方を模索するのもだいじですねᕕ( ᐛ )ᕗ自分の意見ばかり伝えようとしてもつたわらないものですもんね…

• 6月25日
まーめいこ♡

私もとても似た状況です!
うちも平日も朝早く帰りも遅い、土日も仕事で月に1回も休みがない事がほとんどで子供と顔を合わす事すらほぼないです。
ケーキはたまにありますが、家事なんて全く手伝ってもらえないので、忙しい中でも優しい旦那さんだなーと思いました(*^^*)
なんで一緒に住んでるんだ?って思ったりする事しょっちゅうです(>_<)こんな状況なら…って考える時もありますが、家族の為に頑張ってくれてるんだから、私も旦那の為に家で頑張ろうって思ってます!イライラする事の方が多いですが、感謝の気持ちも少し持てれば、少しは変わってくるかもしれませんよ☆

• おむちゅ

おむちゅ

感謝の気持ち大事ですよね!ありがとうございます

• 6月25日
マダム

それぞれの夫婦間のことは、ベストな解決策は当事者にしか分からない部分もあると思いますが、ケーキとか具体的な行動ができる素敵な旦那様だと思います。
旦那さん、どこかさびしい気持ちもあるのではないでしょうか。赤ちゃんとママの結び付きの強さや赤ちゃんへの愛情の注ぎかたの強さに男性は到底かなわないことを自覚して、寂しいのだと、育児番組で旦那さん側が回答してるのを見たことがあります。
パパとして、力になれる部分が時間的にも難しいから旦那さまとしての気づかいをしてくださっているのではないでしょうか(*^^*)

• おむちゅ

おむちゅ

なるほどです。なんでわからないの?ってこちら側が思うように、旦那も色々感じてるんですもんね…

• 6月25日
、

私の旦那も忙しいです…
ですので、お風呂入りたくても子供を部屋においたままなのでお湯が出ない間からシャワーを浴び、3分くらいで浴室から出てきます…笑
化粧水も塗る時間がかかるないので肌はカピカピです…

私も産んでから1カ月くらいは情緒も不安定で離婚の話すらでる喧嘩をよくしてました😭
でも落ちついてきますよ❤️

後は、旦那の忙しいことで育児の負担くることにイライラしますよね〜
私もそうでした…
ただ、どうにもならないのは仕方ないので考えを変えることにしました。

一、世界中で私が子供の成長、変化がわかる立場なんだ幸せだな

二、私が一番世話してるんだならママっ子になるはず⭐️

三、育児、家事全部できる私は凄くない?もし離婚しても生きていけるわ〜

四、旦那は金稼いでくれるだけありがたい!稼げない旦那や賭けごと、お酒好きな人たくさんいるけど、うちの旦那はお金使わんしラッキー

五、昔は男が育児に携わるなんてなかったから、みんなお母さんが育ててたんよね〜
世の中にも一人で育ててるママはいるよね〜
じゃあ私にも育てれるはず!
弱音吐いてるなんて悔しい!

今はイクメンって言葉が出回ってて、旦那も育児に携わることが当たり前みたいな感じで言われますが、ミルクとオムツ変えれたら良い方です!
元々、日本は男が育児に携わる文化はないのであきらめたほうが良いですよ…笑
私もイクメンという言葉に流されて自分の旦那の価値を判断してた時もありましたが、それは甘えなんだと思いました😭
オカンは一人でも子供を育てる、守るもんなんや!と割り切れたら楽ですよ⭐️
それに手伝われても逆にやり方が雑でイライラすることもあります…笑
納得するやり方は自分が一番なんだと理解し、手伝われなくて逆にプラスに考えるのも手ですよ🙋
だから洗濯ものや洗い物くらいを手伝ってくれてる方が変にイライラしなくて良いですよ❤️

ただ、私が大病を患ったときに、育てれるようミルクとオムツだけは旦那さんに学んでもらってた方がいいです⭐️

• おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます!考え方を変えれるとお互いがもっと気楽に付き合えるかもしれませんよね。

• 6月25日