※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お金・保険

失業手当についての質問です。 失業保険の金額や延長手続き、支給時期について教えてください。 ハローワークに相談し手続きをして、毎月支給されるのでしょうか。

失業手当について

8月に会社都合(閉店による希望退職)で退職となります
失業保険を受け取りたいのですが、無知なので教えてください😔

•勤続6年、24歳、扶養に入っていません
大体の金額で計算サイトでだしてみました。
画像のどの金額に当てはまるのでしょうか?

•今子育て中なのでで、きれば来年春(子供が1歳)まで受け取りたいのですが、延長手続きはいつするものですか?

•ハローワークにはじめからその旨を伝えるべきですか?

•ハローワークで手続きをして、毎月入るのでしょうか?

コメント

えりにゃん

閉店ではあるけど希望退職っていうのがちょっと気になりますね💦
会社の倒産で会社側からこの日付で雇用契約解除しますであれば特定理由になるかなと思うのですが、希望退職となるとそこがどう見られるかで色々変わってくると思います😓

あと、失業保険は働ける状態になって求職活動ができる状態じゃないと受け取ることはできないので、育児中で今すぐ働けないのであれば今受け取ることはできません。
なので、お子さんが1歳になったタイミングで、保育園に入れれるようになって求職活動ができる状態で初めて受給することができます。
それまでは失業保険の受給期限が1年間しかないので、もしそれを超えてしまう可能性があるのならば(保育園が決まらないなどで)ハローワークに行って失業保険の延長を申請しないといけないです。

ちなみに、求職活動を開始して受給が認められれば、毎月1回認定日という日があり、その日にハローワークにいって求職活動してますよという認定をしてもらって初めて支給されます。
なので、受給が始まれば毎月入っては来ますが、毎月ハローワークに行かなければいけません。

• いーちゃん

いーちゃん

私も希望退職者ってのが引っかかってます、、まだ書類を提出していないので、退職理由がはっきりとはわからないのですが現時点で希望退職と聞きました😵

とても詳しくありがとうございます!
    ということは、保育園が決まらない限り難しいということでしょうか?仮に今から知り合いに預けます!もしくは、保育園探します!という意思を伝えれば失業保険を受け取ることは可能ですか?

家庭問題で事実婚(まだ入籍できていない状態)
    私の収入はゼロになるため保育園が受かる気しません😢

• 7月4日
  • えりにゃん

えりにゃん

希望退職の件については一度ハローワークで聞いてみると確実かもしれません!
    行くのが難しかったら電話でも教えてくれると思いますよ!

預け先があって働ける状態なのであれば受け取れますよ😁!
    ただ、今から受け取ってしまうと受け取り初めから90日又は120日しか受け取れないのでそこだけ注意してください!

それだとお子さんはいーちゃんさんの戸籍に入ってるってことですよね?
    戸籍はいーちゃんさんとお子さんのみですか?
    もしそうだったらシングルと同じ扱いになるので母子扶養手当等の公的な給付が受け取れるのではないかと思うのですが…
    また、その状態で働きますとなると保育園も優先的に入れてもらえますよ!

• 7月4日
  • いーちゃん

いーちゃん

返信ありがとうございます!
    育児等で延長できる、とも書いてあったのですが対象になるんでしょうか、、、
    さっそく明日疑問点を、ハローワークに問い合わせてみたいと思います😳

シングルのほうが保育園入りやすいということですね!😳
    保育園募集時には無職になっちゃいます入れるものなんでしょうか🤔

戸籍はわたしと子供のみです
    保育園についても勉強中で、無知なのです😂
    そろそろ保育園探しもしないとです、、

とても丁寧に教えてくれてありがとうございます🥺

• 7月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

もう解決されてるかもしれませんが、延長できるというのは90日や120日の受給できる日数の延期ではなく、基本的に失業手当は1年以内に手続きをして就職活動をしないと受給出来ないのですが、育児や病気などで1年間に就活ができない場合に1年超えても理由があれば就活ができるようになった時に90日や120日分の手当の受給ができますよということなので、受給できる日数が90日や120日から増えるということではないです😭
    なので、そもそも就職活動をしないと失業手当は受け取ることができないです💦

応募する時に、求職活動を理由にすれば大丈夫だと思いますよ😁!
    基本的に母子家庭は優先度高いです!

戸籍がいーちゃんさんとお子さんだけであれば他に誰かから金銭的援助を受けて生活してるとかではない限り、母子手当等も受給の対象になるかもしれないので、一度市役所で聞いてみてはどうですか?
    お母さん1人だとお子さん育てるのも金銭的に大変ですよね😭

• 7月7日
  • いーちゃん

いーちゃん

遅くなりました😵
    なるほど、、沢山調べて、お話を聞きましたがえりにゃんさんのが1番わかりやすいです笑
    やっぱり預け先を見つけることが最優先ですね😭

旦那はいるんですが、ただ入籍できていないので、母子手当にはいるかも微妙で、、
    保育園のことも調べないとなので、市役所へ行って聞いてきたいと思います!

気にかけてくださりありがとうございます🥺

• 7月10日