※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのLINEでのやり取りで、月齢が上の子を持つママは下の子を持つママに何を期待しているのか悩んでいます。自分がギブばかりでテイクが足りているか心配。他のママたちとのやり取りが減って寂しいと感じています。

素朴な疑問なんですが、ママ友とLINEでおしゃべりをする時、月齢が上の子を持つママは下の子を持つママに、何を期待して話してるんでしょう?(^◇^;)

もちろんいたわったり、うんうんと聞いたりはするんですが。。。

というのは、学生時代からの友人グループの5人の中で、私がわりと最後の方に子どもを産んだんですが、私はたくさんみんなからアドバイスも共感もお下がりの服ももらって、助けてもらってばかりなんですが、ギブばかりでテイクをどれくらいあげられてるんだろう…と思って😅

4人グループの中でよくLINEで発言するのは、私とあと一番年上かつ3人兄弟のママAさんと、2番目に大きい子と赤ちゃんの2人兄弟のママBさんなんですが、正直私からしたらベテランママのAさんの悩み相談はレベルが高すぎて、アドバイスなんて当然できるはずもなく。。。経験してないので、想像しか正直できないです💦
とりあえず労るけど、相手の長文に対して言えることが「そうなんだね、大変だね」とかくらいで少なすぎて、なんだかな、と😓でも私が反応しないと、5人のグループLINEなのに、あとはBさんしか返事を返さない状況になり、それじゃ申し訳ないから悩みについて調べて返事をすると、イマイチ違うみたいで。。。

かと言って返事を怠ると、別に批判的に見てるわけじゃなくて困っているだけなのに、理解できないことにイライラされる…😭💦

みんなのこと大好きなんだけどなあ、最近LINEのやり取りが前ほど活発じゃなくなって寂しいなあ😢

みなさんは月齢が下の子を持つママに、何を求めますか?

コメント

カンガルー

何も求めないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず聞いていれば良いということですか?😭
    相手が20行とかの長文で書いて来てるのに、私は「よく毎日頑張ってるね、大変だね」の1行で終わってしまいそうなことも時々あるんですが💦

• 7月4日
ヒヨコ

共感ですかね(笑)
そうだよね、大変だよね、辛いよね、何でもいいから言って欲しい(笑)
あと、的外れでもいいからアドバイス欲しい時がありますよ💦
何でもいいからアイデアくれ!って思う時が。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    なるほど、的外れでもアドバイス欲しい時か…確かに子どもとの関わり方って、教科書通りじゃいかないことたくさんありますもんね!✨
    一緒に考えて、解決策を探る姿勢が大事なのかも😊✨
    戦友みたいになれれば嬉しいです💕
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月7日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

色んな子育て方法があるのでどれが正解ってないじゃないですか。
    なので、色んな子育ての仕方を聞いてると自分に合ったものが見つかるんですよね。
    小さい子への接し方って実は大きくなった子供だけでなく、大人にも応用出来る事がいっぱいあるんですよ。
    うちは発達障害の子供がいますが、発達障害の本を読むと発達障害児だけでなく、私も同じように接して貰えたら気持ちいいなーって思う事いっぱい書いてあるんです。
    それを私の姉妹に伝えてみたらそれ大人同士でも必要だよね!って事がとても多かった。
    大人になると中々人から認められなくなったり、肯定される事が減るので自己肯定感が低くなりがちな気がします。
    あなた頑張ってるよ!
    偉いよね!
    大変だよね!
    でもよくやってると思うよ!
    しっかり子供と向き合ってて凄いよ!
    とかとか。
    アドバイスがなくても悩む程子供の事を真剣に考えてて偉いね!って言われたりなんかすると、嬉しいものです。
    私は沢山の人からその人それぞれの子育て法を聞いて自分が出来るものを取り入れてます😄

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかるわー!✨と思って読ませていただきました😊💕確かに、大人になると自己肯定感低くなりますよね💦
    社会に出ると人と比べて評価されて低くなることもあるし、主婦になると逆に評価されなくて低くなる😂
    私もそんなふうに褒められたら、嬉しいなって、確かに今思いました!
    毎日、お母さん達みんなほんとに頑張って生活してますもんね😢✨

私も友人の頑張りをよく見て、認めてあげられたらなと思いました!ありがとうございました!💕

• 7月8日
カンガルー

一応他の方は先輩ママさんなんですよね?だったら
よく頑張ってるね、とかも上辺の言葉に聞こえてしまうのでそういうのもいらないです…
難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦正直息子が赤ちゃんだった時は、イヤイヤ期のかけらも理解できないし、想像できなかったので、表面的にしか言えなくて😭

でも、5人グループのうち1人は独身、もう1人は色々大変みたいでほとんど返事が無い。Aさんの悩みに返事を返すのは、まだ私よりはAさんを理解できるBさんと私だけ😭じゃあどうしたら良いの?ってなってしまって💦

• 7月4日
しんママ

自分がアドバイスしたことで相手の為になればそれで満足だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    Aさんは母性の塊のような人で、私にも産後優しさを惜しみなくくれた人だったので、そう言っていただけるとホッとします💕

• 7月4日
  • しんママ

しんママ

類は友を呼ぶといいますし、Aさんもまめさんも気遣いできる優しい人だからお友達だと思うので、きっとまめさんがここで質問してる内容はAさん気にしてないと思いますよ☺️

頼もしいよ、とか
    また話書いてね、とか言ってもらえるだけでうれしいと思います‼︎

• 7月4日
えみ

一人の相談に対して、まめさん以外のふたりがそれなりの尺のコメントをしているのであれば、まめさんからは短文での労いで構わないかと…!
別にそのLINEのグループ、育児の愚痴とか悩み相談だけが話題ではないんですよね??
他の話題もあるならその時ちゃんと存在感を出すというか、そんな感じでもいいんじゃないかなと思いました🙂

あとは私は自分の子より小さい子を持つ某友達に育児の愚痴をポロっとLINEしたとき、理解できなかったのか「何それウケる」みたくいつも謎に笑ような?バカにするような?コメントされて今にお前も苦労するぞ👹とムッとすることあるので、表面上でも労ってくれるだけで全然ありがたいですよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    そうですね、わからないことは短文でも仕方ないですよね(^◇^;)

そのお友達は確かに腹立ちますね💢私も妊娠中の友達と会った時は、そんな思いをしたことがあります😭子ども産まれたら、絶対お前も同じ苦労するぞ!とその時思いました😓
    育児って経験してみないと絶対に理解できないことがたくさんあって、仲の良い友達でも難しいですね💦なるべく自分は思いやりを持って関われるようにします!
    ありがとうございました😊💕

• 7月7日

何か相談されたときに、素直にその気持ちをLINEで送ってみてはどうですか?🤔💦
「いつも助けて貰ってるからAさんの何か力になりたいんだけど、、、まだ子供が小さくて、同じような経験をしてないから その大変さをなかなか理解してあげられなくて、ごめんね。でも何かあればいつでも話聞くし、できることあったら言ってね」みたいな感じで💦💦もし的外れな回答ならごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

そっか…そうですよね😓私が実はすごく色々悩んだ末に発言してるって、あんまり伝わってないかもです^^;
    伝えるだけでも、受け止め方違いますよね💦
    わからないけど、味方でいたいし、わかりたい…、言ってみます!✨ありがとうございました😊💕

• 7月7日