※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷菓
家事・料理

2歳半の子どもと、生活時間の割振りを教えて下さい^ ^どんな事で遊んで…

2歳半の子どもと、生活時間の割振りを教えて下さい^ ^
どんな事で遊んでいるかも聞けたら嬉しいです。

保育園もまだで、ワンオペ育児なので子どもが好きすぎて、ついつい一緒に遊びすぎてしまいます。家事などが後手に回ってしまって反省しているところです。みなさんの生活を参考にできたらなぁ、と思っています。

コメント

はじめてのままり

4歳、0歳の子もいるので
参考にならないかもしれませんが😭

6時半~7時 起床
7時 朝ご飯、洗顔、着替え
8時 上の子の幼稚園へ送る、
  少し遊具で遊ぶ
  幼稚園へは基本車でたまに徒歩
8時半 帰宅
   私は下の子に授乳したり、
   家事したりしてます。
   その間に息子は1人で
   パズル・プラレール・トミカ
9時半 下の子寝かすのに添い寝
   息子も隣にきて一緒に転ぶ
   下の子が寝たら
   息子と一緒に遊びます❤️
   ブロックが多いかな?
   テレビも見たりします😇😊
10時 おやつ
   また遊んで………
11時 昼ごはん準備
   息子は1人遊びするか
   キッチンについてくるか
11時半 昼ごはん
12時 少し寝る、寝ない日もある
13時半 起きる、昼寝しなかったら遊ぶかYouTubeタイム
14時過ぎ 幼稚園へお迎えへ

15時 帰宅、おやつ
   そこから帰宅した兄と遊んだり
   テレビ見たりするので
   その間に私は家事を済ませます。(夕ごはん作り、掃除機、風呂準備)
16時半 お風呂
17時半~18時 夕ごはん
18時半~19時 寝室へ
お昼寝してなければコテっと寝て
した日は20時過ぎてやっと寝るかな?

って感じです。見にくくてごめんなさい😭😭

遊び方はプラレールやブロックやパズルが好きなのでよくします。
お絵かきとか塗り絵は好きではないみたいなのであまりしません💦

遊び方じゃないんですが
甘えん坊で膝の上にすぐ来るので
絵本読んだりテレビ見たりもよくしてます❤️🤣

  • 氷菓

    氷菓

    詳細にありがとうございます😊❣️
    兄弟がいると大変かと思えば、遊んでくれるようになるメリットもあるんですね!ワンオペだと2人目となるとどうも踏み出せません。笑
    うちも前はお風呂が先だったのですが、いつからかご飯が先になっていますが、逆の方が食欲あがるかなぁ、、!
    参考にさせてもらいます🙏

    やっぱり甘えん坊はかわいいですよね💕

    • 7月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    見にくくてすいません😭💦💦
    私も平日は基本ワンオペなんですが
    3人育児してます!なんとかなってます🥺
    2人目、3人目はすごい悩みましたが
    なんとかなるか精神&
    早く子育て終えたかったこともあり
    みんな2学年差で産みました!🤣❤️

    お昼寝しないとご飯の途中で眠くなってしまうことが多かったので
    お風呂→ご飯にしています🥺🥺

    • 7月4日
  • 氷菓

    氷菓

    ひとりっこも悪くないかなぁと思いつつ、3人は理想なんですよ_:(´ཀ`」 ∠):
    たしかに、眠いとお風呂はグズグズになるのでそれが良いですね❣️納得です!
    普段育児の事を人と話せないから嬉しかったです🙏ありがとうございます😊

    • 7月4日
mama

上の子がもうすぐ2才8ヶ月です👦
下の子は11ヶ月です👶
うちも保育園まだでワンオペですー!

06:30 起床、着替え
06:40 朝ご飯
07:00 👶おんぶで家事
(食器洗い、洗濯物干し、掃除など)
👦テレビ見たり、パズルしたり、
めばえ読んだりしています😊
08:00 Eテレタイム!
(この間に家事したらいいのですが
わたしも一緒になって見ています。笑)
09:00 👶抱っこ紐で外遊び!
(最近は野菜とお花の水やり、
虫探しにハマってるらしいです🐜🐞)
飽きてきた頃に外遊び終わって
暑い日はそのままお風呂で水遊びです🎵
11:30 お昼ご飯
13:00 👶お昼寝
👦は最近お昼寝しなくなってきたので
ひたすら遊び続けます。笑
ブロック、ディーバイク、お絵描き、
おままごとなどその日の気分で☆
わたしは機嫌よく一人で遊んでたら
この間に夜ご飯の下準備!
簡単なものなら遊びがてら
手伝ってもらってます\(^^)/
14:30 👶起きたらおやつタイム!
16:00 2人仲良くEテレタイム!
(わたしは夜ご飯完成させます!)
17:30 晴れてたら夕方の外遊び!
夕方の水やりついでに走り回ったり
お腹すかせてもらってます〜
18:00 夜ご飯
19:30 お風呂
20:30 おやすみなさーい💤

ごちゃごちゃしててすみません🙏
なんとなくこんな毎日を過ごしています🤭

パズル、お絵描き、めばえ読むのが好きで
この3つは毎日欠かさずしています!
なによりわたしが歌って息子が踊るのは
1日に10曲ぐらい繰り広げられます😂😂
あとは忍者ごっことかも好きです!

  • 氷菓

    氷菓

    詳細ありがとうございます!
    流れがすごく想像しやすくて楽しかったです!ご飯の準備とかやっぱりそのタイミングになりますよね!
    子ども2人をワンオペとは本当、すごいです🙏
    ちなみになのですが、私も子ども寝かせるのはそのぐらいの時間で終わるのですが、、そこからやはり帰ってきた旦那サマのご飯の相手をしますか(´-`).。oO?

    • 7月4日
  • mama

    mama

    わたしも2人育てるとか自信なかったけど
    わりといけますよ👍笑
    1人目育児の時よりほどよく手抜いてるし
    毎日めっちゃ楽しいです🤗🤗

    やぱ「おかえり」は言いたいので
    連絡があったら起きてご飯の準備してます!
    けどあんまり遅かったらスルーですね。笑

    気付いたら子どもって成長してるし
    今の間にいっぱい一緒にいたいですよね☺️
    めっちゃ腹立つこともあるけど!笑

    子どもが好きすぎて遊びすぎてしまう
    という氷菓さんの質問を見て
    なんかいいなーと思って思わずコメント
    しました( ˘ω˘ )♡♡

    • 7月4日
  • 氷菓

    氷菓

    その言葉を聞くと2人目もいいなぁ〜と思えます!旦那さんもそれなら嬉しいですね!
    みんながハッピーな家にしたいものです^ ^

    • 7月4日
りんご

6時 起床ケトルのお湯を沸かしてそのまま洗面着替え洗濯機を回す(娘のお気に入りのお手伝い)
6時半 おにぎり握ってインスタントの味噌汁とミートボールとか簡単なタンパク質や納豆とか朝食
7時 ご馳走様をしたらお弁当つくり、家事娘は手伝ったり手伝わない時はパズルとかビーズ遊びとか
8時 Eテレ見ながら髪を結ぶ
8時40分 いないいないばぁが終わったらトイレを済ませてお外 雨の時は室内
11時40分前後 帰ってトイレを済ませて昼食
食べ終わったらトイレを済ませて寝る
15時 起床 トイレ おやつ
おやつの後はお勉強(通信教材を使ったり)終わったらハサミとかで遊ぶ
15時45分 トイレお風呂
16時 Eテレ が手伝い(夕食作り)
終わり次第 遊ぶ
18時半 片付けトイレ
19時 夕食歯磨きトイレ
20時 布団へ
です。
座ってするものだとパズルなビーズ、ハサミやのりお絵かき

バランスバイク、ままごと、電車好きです。

  • 氷菓

    氷菓

    詳しくありがとうございます😊
    トイレトレーニングがこれからなので、参考になります🙏夕食作りのお手伝いって良いですね〜!
    ハンバーグぐらいしかさせたことが無いので、今度から誘ってみようかなぁと思いました😁
    やっぱりお風呂の時間早めるって作戦は夏になるしやってみようかなぁ。。!

    • 7月4日
  • 氷菓

    氷菓

    ちなみに私も子どもが電車好きで、私がハマりだしてます。毎週月曜の夜9時からBSフジで友近、礼二の妄想列車旅って番組があるのですが、めっちゃ勉強になります。笑

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    なんだかんだで娘は外で体を動かす方が好きです!お家遊びはなんかなぁなぁです。夏になりますし多分おやつを食べた後は着替えてとは10分ぐらいの海に行って帰りに近所の温泉入っての流れになるかなぁと思います。

    • 7月4日
  • 氷菓

    氷菓

    海と温泉、最高だなぁ。私も東京辞めて実家に帰りたいです(´-`).。oOどうせワンオペだし。笑

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

春からプレ幼稚園行きだしたのでプレお休みの日のスケジュールです☺️
下の子もいるのであまり参考にならないかもしれませんが😭

6時半頃 起床
7時 兄弟揃って朝ごはん

食べ終わったら下の子にミルク、上の子は1人で遊んでる

ミルク終わったら掃除機かける

掃除機終わったらEテレつける。見てもらってる間に私の朝ごはん(ここでだいたい7時45分くらいです💡)

食べ終わったら前日の洗濯物をおろして畳む作業を上の子とする

9時頃 テレビ消して遊びタイム(BRIO、レゴ、お絵かき、トランポリン、おままごと、パズルが多いです)下の子は勝手に気づいたら朝寝してます👶🏻笑

10時45分 お昼ご飯と離乳食準備

11時 兄弟揃ってお昼ご飯

11時45分頃 兄弟揃ってお昼寝(私も一緒に横になって携帯いじってます)

13時半~14時頃 昼寝終了

起きたらすぐ上の子だけおやつタイム

食べ終わったら適当に遊ばせて
15時 下の子のミルク🍼

終わったら午前中にしなかった遊びをする

16時 Eテレタイム(私も一緒に休憩😂隠れて夜ご飯やお菓子食べます)

17時 上の子のご飯準備(下の子はまだ2回食なので無し)
旦那が帰宅🏠️

17時15分 上の子夜ご飯(その間私シャワーあびる)

18時 歯磨き

18時15分 下の子お風呂(未だに沐浴です🤣)

18時半 旦那が上の子のお風呂入れる

19時15分 寝室で下の子にミルク飲ませる

19時45分 旦那に上の子を寝室に連れてきてもらう

3人で就寝(私は寝ず携帯いじってますが笑)


こうしてみるとわかりますが、私も家事は全くしてませんよ🤣
洗濯は旦那がしてくれて、ご飯も旦那の分は勝手に自分で食べてもらうので作りません(子供の相手が大変なのをわかってるので作らなくていいよと言われてるので😭✨)
食器は食洗機です!笑
子供たちのご飯は週末に冷凍ストック作りしています。

トイレやお風呂、洗面所などの掃除は週末に旦那と分担して念入りにやるくらいなので本当に手抜きです😂!
子供が昼寝してるときとかやろうと思えばできますが、どうしても休んじゃいます…笑

  • 氷菓

    氷菓

    めっちゃ分かります、子どもと気づいたら寝てたり携帯みたりしますよ!
    作り置きが下手くそで上手く活用できてません(´;ω;`)
    我が家、子ども以上に旦那に手がかかるので晩御飯のサラダさえ野菜やトッピングが5種類は必要で、、本当に外で食べてきてくれるとかだと嬉しいのですが、、

    Brio 知らないのでググってみます🙏

    • 7月4日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    横から失礼します!
    上の子がご飯中シャワー浴びてるんですね✨ってことは一人でご飯上手に食べてくれるってことですか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😌🍀

    一人で食べているのですが、旦那に下の子と遊んでもらいながら様子見はしてもらっていますよ✨

    • 7月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    あっが主人が居てくれて分ですね(^^) ありがとうごさいます!

    • 7月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    誤字すみませーん💦

    • 7月5日