※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルかぁちゃん
子育て・グッズ

男の子が食事を拒否し、毎日の食事が戦争状態。食べ方を変えても拒否し、イライラしている。改善方法はあるでしょうか。

明日で10ヶ月になる男の子のおかんです。
最近、ご飯を食べさせるとき全力で拒否され座り方を変えたり、食べる場所を変えたり、食べるものを変えたり…、としてますがダメで、物を持たせるとガンガン音をならして、投げたり、落としたりします。
エプロンも袖ありを拒否するんで、袖無しにしたり、スタイのまま食べさせたり、お茶は飲まずに口から滝のように流したり…、正直3回とも毎日戦争です。
じっとして食べることをしません。

何かいい方法はないでしょうか?正直、疲れてきてます。毎日この状態が続くのでイライラしてます。

コメント

ぽんたろう

うちはエプロンしてくれなくて諦めました。モノを投げるのも、「成長の証ですよ。目の前からモノが消えたり、音がすることを確認しているんですよ」と言われたことがあって我慢?しました。今でもまだ落としますし大きい音を鳴らしていますが、きっとこんなふうに勉強してるんだなぁと一応穏やかに見守ってます。(そううまくもいかず、「はぁ…またか」と冷たい目で見てたりもしますが(笑))
わたしもいい方法があったら知りたいけど、もう少し大きくなるまでは我慢するしかないと諦めていますよー!

パワフルかぁちゃん

そうなんかな…、とはじめは思って諦めてたけど、我慢した方がいいんかな。(笑)
ありがとうございました。

ぽんたろう

でもわたしもいい方法あったら今でも知りたいですよ(笑) いないいないばぁ(NHKの番組)を見て、ちゃんと食べてるお兄さんお姉さんを見て励ましてもらってます。
夏には二人目も生まれるので戦争が待ってます(涙)

パワフルかぁちゃん

確かに。
あれは励みになります(笑)

2人目が生まれたら戦争ですね。でも、お姉ちゃんしてくれるかもしれないですよ♪(笑)頑張って!