※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
子育て・グッズ

生後2か月の娘が便秘で、3日に1度ツンツンして出す状況が続いています。他に良い対処法があれば知りたいです。

生後2か月の娘のうんちが出ません。3日出ないとまずいな〜と思い、3日目におしりツンツンしてドバーっと出る感じです。
最近はずっとそんな感じで、自分からはしません。
ツンツンして出れば良いよと言われたのですが、毎回そうなので不安です。
お腹はこまめにさすってあげるようにはしているのですが、他にこれは良いとかあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なな

白湯はいいと聞きますが、うちの子もメイリさんと同じでしたよ!でも時間が経つにつれて自分でするようになりますよ!

• メイリ

メイリ

良かった、今だけのものなんですね。白湯飲ませてみます。有難う御座います。

• 7月4日
ゆみか

そのくらいの月齢の時にバウンサーに乗せたら便秘解消しました😆
角度がいいのかお腹に力入れやすいみたいです笑
あとは自分が体育座りして子供を向かい合わせに座らせてたりするとうんちしてました😃
横漏れ要注意ですが🤣

• メイリ

メイリ

バウンサーにそんな効果が!検討してみます。
    向かい合わせやってみます!横漏れは怖いですね(笑)
    有難う御座います😄✨

• 7月4日
🐙

私の娘も2ヶ月くらいの時、同じ状況でした😅でも、毎日綿棒浣腸やるのがめんどくさくてそっとしておきましたww
今4ヶ月になる娘ですが、溜まっても2日に1回は出るようになりましたよ!
そのうち出るようになると思います!!w

• メイリ

メイリ

やはり皆さんそうなんですね。有難う御座います。2日に1回羨ましいです。早くそうなって欲しいです。

• 7月4日
ママリ

うちの子も便秘気味な時期がありました💦
のの字マッサージ、足首を持って自転車こぎのようにして太ももをお腹にあてるマッサージ、あとは頻回授乳しました!母乳もたくさん出るように、私自身がルイボスティーをたくさん飲みました。
うちの子はコレで良くなりましたが、便秘気味の子は出すのを嫌がる前に整腸剤飲んで、出しやすくなる方法を早めにお助けする方がいいそうなので、お医者さんに相談してもいいと思います😭

• メイリ

メイリ

有難う御座います。自転車こぎやりはじめてみました!有難う御座います。頻回授乳も頑張ってみます!どうしても駄目そうなら病院行ってみようと思います。有難う御座います。

• 7月4日
アポロ

完母でしょうか??
ミルクお使いでしたら変えてみるといいかもしれません☺️
既に色々試されていたらすみません💦

• メイリ

メイリ

混合で、ミルク多めです。
    それも関係あるんですね💦
    ミルクをかえてみようと思います!有難う御座います😄✨

• 7月4日
  • アポロ

アポロ

今更になってしまいましたが💦
    1ヶ月の赤ちゃん訪問の際に来てくださった助産師さんが、もしミルクで便秘になることがあればメーカーによって変わることもありますよと教えてくださいました☺️
    はいはいが結構うんちゆるくなるって言っている方を結構見ます!
    逆に便秘になったという方もいたので、やはりどのメーカーがいいとか悪いとかではなく相性みたいなのでなかなか難しいですよね💦

• 7月6日
  • メイリ

メイリ

有難う御座います。そうなんですね!はいはいもまだ開けてないですが買ってあるので試してみます!!ミルクにも相性あるんですね😳
    確かに、ミルクの種類によって、のみが良いときと、悪いときがあるので、味の好みとかもあるんですかね🍼
    有難う御座います。色んな種類試してみます😄

• 7月7日
ぴーまん

息子も2ヶ月〜4.5ヶ月くらいまで自力でできずに毎回綿棒浣腸で出してました!
毎回お医者さんとか保健師さん、助産師さんに相談してましたがまだきばる力とかないし、できない子はできないから大丈夫と言われ続けてましたよ!
体重とかもちゃんと増えてて母乳(ミルク)量が問題なければですけど🧐

5ヶ月くらいからは自力でできるようになってそこからはずっと快便なので心配ないと思います😃

• メイリ

メイリ

体重も順調に増えているので大丈夫かとは思うのですが、もう少し綿棒で頑張ってみます!有難う御座います😄✨

• 7月4日
N

全く同じ月齢で同じ状況なので皆さんのコメントを熟読しました(笑)
確かにバウンサーに座らせたり自分が体育座りした上に乗せてみたら大量に溜まった分がでてきた時があったので効果あるかと思います!
だいたい三日目にオムツ替えながらおしりふきで優しめに肛門を刺激してあげながら綿棒浣腸そろそろしないとねえって話しかけると何故かうんち出るんですよね(笑)

• メイリ

メイリ

同じ状況なんですね😂
    私も3日目に話しかけてみます!!赤ちゃんも出来たら自分でしたいですもんね(笑)わかるのかもしれないですね😄✨✨✨
    有難う御座います🙏

• 7月4日
🌻y.n🌻

うちも5日とか出ないですよ💦オナラめちゃくちゃ臭いです😂 ドバーッとまとめて出す体質なんだと特に気にしてません😂

• メイリ

メイリ

うちの子もオナラめっちゃ臭いです😂
    そうですね、そこまで気にしないで、うちもまとめて出す体質と割り切ってしまえば良いのかもしれないです。普段はニコニコご機嫌なので、気にしてるのは親だけなのかな(笑)有難う御座います🙏

• 7月4日