※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
住まい

新築された方、住んでみて、あぁー失敗したなぁとか作っておけばよかっ…

新築された方、住んでみて、あぁー失敗したなぁとか作っておけばよかったかなぁとかありますか?😥

私は今になって、サンルーム作らなかったの本当に後悔してます😭(打ち合わせの時、そんな話が住宅メーカー側から出なかった😣)
今は2つあるうちの子供部屋が洗濯物を干すスペースになってますが、もっと大きくなってそれぞれ部屋を使うようになったらどこに干したらいいのか💦
そのアドバイスもあればよろしくお願いします!😂

コメント

1階にコートとか置ける場所が欲しかったなぁと思います
サンルームいいなと思いましたが、金額的に厳しくて洗面所を広くしたので洗面所とお風呂に洗濯干してます!

うちもサンルームの話はハウスメーカーからは出なかったですよー😊

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!

うちも洗面所に干そうと思えば、つっぱり棒とかつけて干せそうです👍
    やっぱサンルームは自分たちから話を出さないと話題に出ないものなんですかね😂💦

• 7月4日
ばちばち

脱衣場をもっと広く作れば良かったなぁと感じます😔
後はリビングの電気を二階でも消せるようにしておけば良かったです😔

サンルームはアパートに住んでいた時にあったので使ってましたが(そこにしか洗濯干す場所がなかった為)あれば使うけど無くていいな!と思い家に作らなかったです!
蒸して臭くなるので戸を開けとかないと乾かなかったり不便でしかなかったです😭
換気扇がついてたので回してましたが意味ある?って感じでした😅
※人それぞれだとは思います😊!

家には、うんていを付けたのでそこに干しています😅笑

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!
    脱衣場は広いほうが何かと便利ですよね👍

お家にうんていあるんですか?すごい✨子どもたちもいっぱい遊べていいですね🙂

• 7月4日
ままり

リビングを吹き抜けにしたのが大失敗でした😂
明るくてなんとなくお洒落な感じがして、見た目としてはいいのですが、リビングで子供が遊ぶ音や泣いたり(私が)叱ったりの声が2階に筒抜けで、旦那は夜勤のある仕事で昼間寝ることが多いので、戸建てだというのに息子に「小さい声で遊んでね」と神経すり減らしながら言い聞かせる日々💦
何よりおもいっきり遊べない息子がかわいそう😓
かといってうるさくて旦那が寝れなかったら、(危険を伴う仕事なので)注意力散漫だと仕事中に大怪我する可能性もあるし💦

過去に戻れるなら吹き抜けだけは絶対止めてるなぁ💦
ドラえもんがほしい😂

うちもサンルームはなく、うちは基本室内干しなのですが、上から吊るすやつ(ホシ姫サマ的な)があるので、夜洗濯して干して、干されてる洗濯物の下で寝てます☺️
工事が必要かもですが、後付けもできると思いますし、(子供部屋に干すのはちょっとかわいそうなので、主寝室とか、リビング横に和室とかあればそういうとことか、脱衣所とか)取り付けたら洗濯物干しスペースも確保できませんかね🤔?

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!
    吹き抜けっておしゃれな感じがする半面、音が響くっていうデメリットがあるのですね💦

洗濯干しの吊るすやつネットで見たことあります!
    あとからでもつけれるんですね🙂お金掛かりそうですが、今後ちょっと考えてみます👍

• 7月4日
はじめてのママリ

和室とサンルームがほしかったのですが、作れませんでした💦サンルームは寝室につけようと思えばつけれるので、どうしても欲しいときは作る予定です‼️和室はいずれ寝室を半分でも削って作ろうかなって思っています🙌

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!
    和室いいですよね!
    うちも小さいけど作りました🙂もう子どもたちの遊び場になってますが😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

和室あるのですね🥺うらやましいです⤴️
    洗濯物はいずれは和室に干せなさそうですか?😌

• 7月4日
ママ子

カメムシ大嫌いなので、
洗濯物は家の中で干したい!!!って事ばっかり考えて
室内干しのスペースを取り敢えず確保しました。
普段の服とか突発で汚れた物とかは問題無く干せるので良いのですが、
シーツや敷きパットとか大物を一斉に干せるスペースまではさすがに無理で結局外に干しちゃってるのがちょっぴり後悔ポイントです😛(笑)
後々雨でも大物達を干せるようにパネル付きのルーフ?ヤード?囲い?(名前がよく分かりません🤣)をつけたいなぁって思ってます🙌✨
ちび達大きくなったら頑張って働こうと思います👛🤣💕

友達の家がよく考えた間取りになってて、
南側にサンルームを付けて、外部電源もサンルーム内になるようにつけてました🙆
雨でも閉めきって除湿器回せるから良い♪
夏は早朝か夜干さないと昼間は暑すぎて入ない!!!!でも一瞬で洗濯物乾く♥️(笑)
冬はポカポカ日向ぼっこできて良いって言ってました🙆

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!
    室内干しのスペース本当に必要だったなぁって思います😥
    なんで作らなかったんだろうと💦
    大きい洗濯物は場所取りますもんね💦外でも囲いついてるのだったら雨でも干せますしね👍うちもそういうのつけたいなー。

そのお友達のお家最高ですね!!
    洗濯物問題ってけっこうストレスになりますよね😥
    一瞬で乾くとか羨まし過ぎる!!

• 7月4日

一階に、ファミクロつければよかったと思いました!着替えを毎回二階に取りに行くのが面倒で、結構忘れたりして二階まで全裸で取りに行くこともしばしば‥

もう一度戻れるなら、寝室のウォークロをやめて一階につけます😅
あとは、パントリー扉は観音開きにすればよかったかな?と思ってます。折戸だと奥まってるとこが取りづらいのと可動棚も調整しづらくクロス傷つけました😱

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!
    収納も大事ですよね!
    うちは収納少ないので、戻れるなら収納たくさんほしいです💦

• 7月4日