※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が左目が見えにくいと診断され、弱視治療が必要です。治療で視力は回復する見込みですが、メガネをちゃんとかけてくれるか不安です。

3歳の娘が市の3歳児健診で左目が見えにくいことが分かり、今日眼科に行ってきました。
遠視のようで、右目と左目の見え方に差があるため弱視の治療をしていくことになりました。
自分は目が良くて娘が左目が見えにくいなんて思ってもみなくて、とても悲しい気持ちになってしまいました😞💭自分のせいかなと思ったりもしてしまいます。
早めの治療で時間はたっぷりあるし大丈夫と先生は言っていましたが、ちゃんと視力は回復するのでしょうか??また3歳児の子がちゃんとメガネをかけてくれるでしょうか?これから保育園も始まるのにメガネで生活させるのかと思うとなんとも言えない気持ちです。
不安でどーしようもないので投稿させてもらいました😭😭

コメント

3歳なら、まだ間に合います!
6歳過ぎて見つかった私は片目が弱視のまま、ガチャ目です。
その時に3歳の妹も検査したら同じようにか片目が弱視で、矯正して治りました。

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます!そうだったんですね。妹さんも治ったなら希望持てます。辛い思いもさせるかもしれませんが頑張りたいと思います😣!

• 7月3日

退会ユーザー

頑張ってください💪
    私はアイパッチ(良い方の目を眼帯みたいなので隠して、悪い方の目だけで見て視力をあげる訓練)をしていたら、幼稚園や小学生でいじめられて(瓶底メガネかけて、片目なので、片目メガネザルとか言われました)、親に内緒でアイパッチ外していたから、治らなかったんですよね。。。
    お子さんが私みたいな思いをしないように、アイパッチや度の厚いメガネをかけたりする時は気に掛けてあげてください。

• 7月4日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうだったんですね、子供って素直に思ったら口に出してしまうから傷つきやすくもありますもんね💭経験談教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️私も伊達メガネをかけたりアイパッチの時は一緒に何か目に当てたりして対策していこうとおもいます☺️!ありがとうございます🙏

• 7月4日
はじめてのママリ

こんにちは☺️
わたしの息子も3歳児健診で左右で視力に差があり(息子の場合は右目が悪いです)、遠視もあることが分かりました!
わたしもすごくすごく自分を責めましたよ😞
のんちゃんさんと同じで、わたし自身は視力も良いし、見えにくさを分かってやれないことや、眼鏡をかけて多少なりとも不便な生活をさせてしまうのかなと申し訳なく思いました😣

でも息子は眼鏡をかけ始めて9ヶ月ほどですが、今月の診察で矯正視力が左目1.2右目1.0出ましたよ〜!😊

不安な気持ち、悲しい気持ち、たくさん共感できることありますし、分かることはお答えできるので、良かったら話してくださいね🥰🌿

• のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます、ほんとに同じ気持ちでメガネお友達の記憶に残る娘はメガネをかけた姿なのかな?とか、色々先走って考えては落ち込んでいます。
    9ヶ月かんでそんなにも!😳ですがまだメガネははずせない状況ですか?なにも分からず不安が大きいのでそー言っていただけて嬉しいです😭✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりますよ、この先みんなの記憶に残るのはメガネの姿で、こんなにもかわいいお顔をメガネで隠してしまうのかな😢とかほんとーーによく思いました。
    正直、今でも昔の写真見てたりすると、この頃はメガネしてなかったな、ここからメガネ姿だな…って感傷的になることもあります。
    でも、メガネ姿も本当に愛らしくなってきます🥰
    最近では、メガネしてるときもかわいいし、メガネとってもかわいいし、あーこれは逆に得しちゃってるな🤤💕とか思うようになってきました🤣

それに、こんなに早い段階で遠視や弱視に気づけたことは本当に胸を張っていいことだと思いますよ😊
    特に不同視っていうのは症状として気付きにくいらしく(片目で見えているので、見えにくそうな素振りがないらしいです、わたしもたまたま受けた検査で判明しました!)、早くに気づけたから治療の時間もたっぷりとれる=良くなる可能性が高いと言われました🥺

見えにくそうな素振りがなかったのに検査をしたり、見えにくそうにしていることにきちんと気づいてあげれたり。
    親として十分なことができていると思います!
    本当にすごいです😊

治療についてですが、息子の場合はまだ1.0が出たばかりなので、これを継続できたらまずはきっとアイパッチをしなくてもいいようになるのが先ですね😊

視力が固定される頃まではおそらくメガネで、あとは視力や遠視の具合によってだと思います!
    遠視ってぐっと焦点を合わせると裸眼でも見えるらしく、でもそれって目がすごく疲れるので、楽に見えるようにメガネを使い続けるか、疲れても裸眼がいいか、そこはお任せになるみたいです🤔
    そうなれば授業中だけメガネとかでもいいですよね🤓

長ーーくなっちゃってすみません😭

• 7月14日
  • のんちゃん

のんちゃん

メガネをかけた姿も愛しくて得しちゃってる!っていう考え方とても素敵です😭✨そーいうポジティブな考え方していきたいと思います😭

ほんとにわかりませんでした。たまにドアとかにぶつかったりする事があったのですが見えにくい感じは全くなくて、まさか我が子がって感じで少し動揺してしまいました💭私も先生に時間はたっぷりあるといわれ次は1ヶ月後にまた検診なんですが、いつからメガネをかけ出すのか、、なんだか早く治療してあげたいと焦ってしまいます。

アイパッチは数時間してその時間以外は外していますか??🤔そうなんですね、、目が良くなれば普通にメガネは必要なくなるものだと、、😞
    たくさんお話聞かせていただけて嬉しいです!助かります🙇‍♀️✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも最初の眼科の診察はボロボロ大泣きしましたよー😭😭
    早く治療してあげたいと思えるなんて素敵です🥺
    次の診察のときに詳しく検査するですかね??🤔
    瞳孔開く眼薬とかして、正確な視力を測ったらメガネの処方箋もらえるので、そしたらメガネ屋さんで作ってもらう感じですね😊
    1ヶ月半後とかにはメガネデビューですね🤩
    診察までの間に実際にメガネを見に行ったりかけさせたりしておくとスムーズですよ😉

アイパッチは、先生から何時間して〜と言われるのですが、うちは1日2時間程度と言われているので基本毎日2時間しています!
    でも日によって出来なかったりしたとき(今も幼稚園から帰ってきてお昼寝させると2時間ギリギリです😫)は次の日・もしくは土日に少し多くやって、月平均で1日2時間はしてるって感じですね😊
    うちは基本家でしかさせていないので時間がギリギリになっちゃうんですけど、片目隠すので視界も狭いし、外でふしぎそうに見られるのも嫌なので、なんとか家で時間とってます!

• 7月14日
  • のんちゃん

のんちゃん

やっぱりどーしても悲しい気持ちもでてきてしまいますよね😭
    最初の診察で目薬15分ごとに3回して30分後に瞳孔開いて検査したんですが、、また同じ検査をする感じですかね??🤔次は検査の5日前から目薬をさして行く感じです!
    なるほどー、、入園までに少しでも視力回復していくといいなぁ☺️!と思います!メガネではないのですがパパのサングラスとか掛けたりしてあそんでたりしてたので一応目にかけるという事はできるかな?と思ってます!🤨
    たしかにお外だと危ないことも多いし、私もなるべく室内にいる時実家にいる時などにできるよう参考にさせていただきます🙏✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

瞳孔開いて検査はされたんですね😳
    じゃあ次は何をするんでしょうね…?🤔
    うちはその検査終わったら処方箋もらって、メガネ買いに行ってください、そしたらメガネかけて1ヶ月後に来てくださいだったんですよね🤔🤔
    でもまた目薬するとのことなのできちんと診てくれるんでしょうね☺️

今から始めたら、入園までに半年はあるのでかなり良くなってると思いますよ!😊
    今って治療用とは思えないかわいいものやおしゃれなものがあるので、たくさん見てステキな1本見つかるといいですね🥰

• 7月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

また同じような検査をするみたいなんですが、そこではっきりと決まるですかね🤔

そー言っていただけるとかなり気持ちが楽になります😭😭入園まで少しでも良くなるよう願ってます😭
    そーなんですね!子供が喜んで掛けたくなるような気に入るメガネがあるといいなとおもいます🙏💓

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

去年の3歳児健診で右目に強い遠視がわかり
眼科で不同視弱視と診断され
右目0.8左目0.3からアイパッチを初めて1年で両目とも1.2を継続してます🙆🏻‍♀️
子供の回復力、成長力って本当すごいです☺️
当初は私も攻め続けましたし周りからもスマホ見せ過ぎだと責められ落ち込みました。
でも将来的には眼鏡は卒業出来そうなのでこれも思い出だと思ってます。
眼鏡もなるべく本人にデザインを選ばせたので気に入ってくれてます☺
保育園での活動ではボール遊びやプール、鉄棒などの時には外すよう先生に伝えています。

• のんちゃん

のんちゃん

わたしもスマホはあまり見せないようしたりしたつもりでしたが、それでも数回見せたことも悔やんだり、、💭まわりに言われると余計に落ち込みます(._.)メガネ私も娘に選ばせてあげようとおもいます😭
    1.2継続されてること、すごいです!それでもまだメガネをかけて生活なんでしょうか?回復したらメガネをやめれるのかとおもっていました😣

• 7月13日