※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。スケジュールに沿って進めているが、進みが遅い感じ。白身魚を食べさせたいが、食べずに出してしまう。どう上げたらいいかな?

連続で失礼します😂

離乳食についてなのですが

現在7ヶ月半で、7/17で8ヶ月になります!

娘は予防接種開始が遅く、BCGがちょうど5ヶ月になる前日?くらいで、
本当なら5ヶ月から離乳食始めたかったのですが、小児科の先生に相談したところ離乳食も遅く?スタートし6ヶ月から始めました。

一日目こそおかゆのおの字も食べなかったのですが、2日目以降はちゃんと食べてくれるようになりました。

(それはありがたいのですが😂)
その後少しして娘が昼夜逆転し始めて、朝寝て夕方起きる生活になり、離乳食あげれず…😢

やっと昼夜逆転戻った!と思ってまた離乳食も開始しましたが、すぐ昼夜逆転して今やっと昼夜逆転が戻りかけてます😞

今まで、画像のスケジュール?通りにあげており

まだ白身魚あげ終えたあたりです…😞
(画像で言うと離乳食開始から4週目に入ったあたり?)

全然進まないのでこのままでいいのかなと…😢

歯は上4本(前歯以外)、下2本(前歯)が生えてます🙆‍♀️

あげれば食べるので離乳食が嫌い?なわけでは無いと思います…。

現状上に記載した通り、7ヶ月半で白身魚類終えたあたりですが
この後の離乳食スケジュール?レシピ?はどういう感じにしたらいいんですかね…🙄

あと白身魚をまっっったく食べず、全部出します…😂
1度平目?をあげた時はお粥に混ぜこんだら1口だけ食べました🙆‍♀️
(今まであげた野菜/おかゆ/魚類ではアレルギー反応ありません)

・平目
・鯛
・しらす
・カレイ

全部1口目で出し、お粥に混ぜても出します😂
(鯛なんか天然のしか売ってなくて高かったのにぃ…😂)

白身魚もちゃんと食べさせたいのですが、皆さんどうやって上げてますか?😂

コメント

すみっコでくらしたい

娘が1日違いです!笑

お肉もそうですがお魚も片栗粉まぶして茹でるとぱさぱさしにくいそうですよ!
あと、私は味がなくて食べにくそうだったので
早々に出汁を試しました。
昆布だしの間はそんなにでしたがカツオと昆布で合わせ出汁にするとよくだべてくれました。

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます!
    なんと一日…!🥺👏👏笑
    片栗粉まぶして茹でる…!
    次の離乳食作る時に試してみます😂!
    お出汁も和光堂の和風だし?で試してみましたがダメでした😂
    別のお出汁も検討します🥺

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日
おもち(27)

タンパク質何あげるかで迷われている感じですかね?🤔
私は確か豆腐→白身魚→ヨーグルト→肉の流れであげました!
あとうちの子も初期の頃は魚の臭みがダメで全く食べずだったので、アレルギー確認だけしてしばらく与えませんでした。
パサつくとか臭みとかで苦手な子多いです😂
でも中期頃に出したら普通に食べるようになりましたよ!
ちなみに昼夜逆転している理由は何でしょうか?🥺

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今までは、お粥のみ→野菜追加→豆腐→魚でやってきました!!🙆‍♀️

もうヨーグルトっていいんですかね?🤔
    あと離乳食始めたのが1ヶ月遅かったので、月齢的にはOKだと思うのですが
    7ヶ月〜のものとかはもう大丈夫なんですかね?😂

タンパク質というか、もはや毎日毎日何をあげればいいのかとわからず…😂

サイト通りに行かずとも、何か毎日の献立?が載ってるのみて
    なるべくその献立通りに離乳食やりたいなとおもってまして😢
    (もちろん卵などは慎重にやりますが😂)

昼夜逆転は体質なのか、日に日に寝る時間/起きる時間が30分〜1時間くらい遅くなってって、最終的に昼夜逆転して落ち着いてる、みたいな…😞笑

毎朝私がちゃんと起きて、ある程度決まった時間に娘起こせればいいんですけどね…😂

起きてる時は基本的に離れると叫び散らすので、娘寝た後に洗い物等の家事やってから寝てるので、なかなか朝起きれず…😭

あとは、基本的に1度長い睡眠に入ると8時間くらいは寝てくれるんですけど

旦那の帰宅音/寝るまでの生活音だったり
    たまにお隣さんが友達呼んで(?)めちゃめちゃ騒いでたりしてて、
    その笑い声が普通に聞こえて来るので、それで起きたりとかもあります😂

娘がいくら纏めて8時間とか寝てくれても、ここ数日間私自身が毎日1~4時間くらいしか寝れてなくて朝起きれず…😂

• 7月3日
  • くぅ

くぅ

あと時間決めて寝かしつけ始めてやってた時もあったんですが、娘の体内で○○時じゃなきゃ寝ない!みたいなのがあるのか

どんなに寝かしつけやってもまっっったく寝ず😂w

前日が早寝で21時とかに寝たと思ったら
    その日は20時頃から寝かしつけしても寝たのが22時で…😂w
    次の日も同じ時間に寝かしつけ始めたのに、寝たの23時で…😭w

毎日毎日、前日の寝た時間より1時間遅く寝るので、
    娘の中に謎の体内時計があるのかなと思ってます😭w

• 7月3日
  • おもち(27)

おもち(27)

ヨーグルト大丈夫ですよ🙆‍♀️私は6ヶ月であげました。
    ミルクって飲んでますか?普通に飲めてたら乳製品のアレルギーはなさそうかなぁと思います😌
    7ヶ月からのものもあげて大丈夫だと思いますよ!蜂蜜とか生物とかあげたら命に関わるもの以外はそこまで神経質にならなくてもいい気がします😂

私は最初のうちは自分で1ヶ月ごとにスケジュール決めてましたがそれは面倒ですかね?😣
    それかインスタの離乳食アカウントを参考にするとか...😂
    卵も早めに与えることでアレルギー予防になるので、そろそろ卵黄始めていいと思いますよ🐥

なるほど、そうなんですね。
    早めに起きれば早く寝るとは思うけど、眠くて朝起きられないですよね😭
    うちも後追いするので抱っこかおんぶして家事してますが、それは難しいですか?🥺
    あとは夕寝の時間によっても夜なかなか寝なくなったりもしますよね!

• 7月4日
  • くぅ

くぅ

ミルクは飲んでます😂w
    常温の物でも、多少熱すぎても飲んでます😂w

そうなんですね!🤔
    もう卵いいんですかね…!?笑
    全然離乳食あげれてない+始めるのが遅かったので
    卵は月齢8ヶ月からかなぁって思ってたんですけど、もういいんですね…😂w

たまにおんぶで家事してるんですけど、腰が死んでて😂w

ただでさえ腰ベルトがない抱っこ紐なんで、ほんと腰が逝ってます…🙃

このくらいの月齢の子って、起きてから夜寝るまでの間は
    朝寝/昼寝/夕寝の3回くらいなんですかね?🤔

3ヶ月頃から2時間位動き回って30分位昼寝?してを娘は繰り返してるんですけど、今覚えばこれは毎日寝かせすぎなんですかね?😂笑

• 7月4日
  • おもち(27)

おもち(27)

じゃあ乳アレルギーはなさそうだから、ヨーグルト大丈夫だと思います🙆‍♀️

卵黄は大丈夫です!むしろ早い方が良いですよ🥺
    卵白は8ヶ月からだったかな?
    20分固茹で卵の卵黄耳かき1さじから始めてみてください😌

あーそういうことですね😂
    抱っこ紐が無理なら家事してるくぅさんの足元に連れてきておくしかないですよねー🤔

その頃は3回でした!今は2回です☺️
    7ヶ月だと最長で2.5時間しか起きていられないのでちょうどいいかな?
    例えば7時起床、9時朝寝、12時昼寝、15時夕寝って感じで17時以降は寝かせないようにして20時頃就寝が理想的ではありますが、うちもこれはできませんでした😂

• 7月4日