※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐥
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんを育てている女性が、母親との関係やミルクの問題で悩んでいます。精神的に参っており、赤ちゃんのミルク量についても不安があります。家族に相談しても理解されず、困惑しています。

もうすぐ生後2ヵ月になる男の子を育てていて
旦那が仕事で長期間いないので
生まれる前からずっと里帰りしています。
母とは昔からあまり仲良くはなく毎日
嫌みや小言を言われ続けています。
そのせいかどうかは分からないのですが最近
おっぱいの出が悪くなりました。
2週間前に母乳育児外来にいったときは
完母だけでも育てられる量だと言われたのに
昼前くらいからの授乳でいくら飲んでも足りなく
息子が泣きます。

泣かすな!母親失格!
あんたが下手くそやから泣くんや!
グズな母さんでかわいそうやなあ〜
出ない乳吸わすな!ミルクやれ!
ミルクをあげて口を開けていたら、乳やれ!

など毎日毎日同じ繰り返しでかなり
精神的にも参ってきてここ最近
下痢が続いてます。

父や旦那に相談しても、1人でマンションに
帰って1人で育児するほうが大変だから
実家にいるほうがいいと言われました。
(マンションは高速で3時間かかります。)

母乳育児外来でミルクは80mlしか足しては
いけないと言われたのですが、120mlペロッと
飲んでしまうことがあるので80mlでは
全然足りないです…

この月齢の赤ちゃんで120ml飲むのは多いですか?
分からないことばかりで母に聞きたくても
分からない、覚えてない、
母乳外来なんて行くな!しか言ってもらえず
調べてもそんな情報おかしい!の一点張りです。

完母で頑張りたくて今までやってきたのに
昼間はずっとミルクになってしまいました。
息子はかわいくて仕方ないのに泣かれたり
ミルクを飲んでくれないと母が目の前に立って
じっと私を見るので焦ったりイライラして
息子に当たってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は大きいので2ヶ月で160飲んでました。それでもすぐ泣いたので粉ミルク缶に書いてある体重通りにあげたら落ち着きました。
実母さんなのに里帰りしてもそれじゃあ気が休まらないですね。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    体重であげていいんですね😳
    うちの子も大きいみたいでミルクでも2時間で泣いて起きてきてしまってました💦
    息子と2人で寝室にいるこの時間だけが気が休まります😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3時間持たずに泣いてましたが、なんせ2ヶ月で6.3Kgあったので200あげたら4〜5時間持つ様になりました。泣く度にあげるよりその方が1日の総量は減りました。

    • 7月3日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    うちも5キロ後半くらいありそうなので量調整してみます!

    • 7月3日
Kano

お母さまからの変なプレッシャーに毎日辛いですね😢

私ならひとりの大変さの方をとってマンションに帰ると思います。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    毎晩ベッドで横になると泣けてきます😭
    父にもう一度話してみます!

    • 7月3日
雅

120は大丈夫です!
うちもそれくらい飲んでましたよ!
もっと飲むときもありました😆

お話できない赤ちゃんは泣くのが仕事ですから
泣いたら母親失格なら
みんな失格です!
眠くても暑くても寒くても
ただ抱っこしてほしいだけでも
泣いて知らせることしか出来ないです。
ストレスは1番の敵
実家から離れましょう!
いっぱいご飯食べていっぱい飲み物飲んで
おっぱい吸ってもらえば出るようになると思います!
慣れるまではしんどいと思いますが
家事なんてほっといて
いっぱい抱っこしてあげて話しかけると
自立が早いそうです。
お辛いと思いますが頑張って下さい😣

  • 雅

    母乳はいくらあげてもいいので
    足すぶんのミルクは150とか多めに作ってあげちゃってもいいと思います!
    飲みたければ飲むし
    要らなければ飲まないです😊

    • 7月3日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ちょうどほほえみ飲んでます!画像ありがとうございます🥺✨
    ミルクでも2時間で起きることがあるんですが3時間あけてますか?😱

    昼間は抱っこでしか寝てくれなくてずっと抱っこしてるんですが、それに対しても怒られるので息子を置くんですが
    10秒以内に泣かれるのでまた寝かしつけて抱っこの繰り返しです💦

    • 7月3日
  • 雅

    私は混合でしたが
    ミルク欲しがってたらあげてました!
    今は母乳だけなのですぐ乳首咥えさせます!
    眠いから安心して寝たくて愚図って
    乳首くわえた瞬間寝るって事も良くありますし!

    昼間はなんならずっと抱っこしてました!
    産婦人科の先生からも言われましたが
    ずっと抱っこしてていいよーきついけどー
    って言われてましたし
    夜中愚図ったらソファーで周りをクッションでかためて
    抱っこしながら寝てました!笑

    • 7月3日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    乳首咥えて2分とかで寝てるときあります(笑)
    とりあえず母乳→ミルクで頑張ってみます!

    私もソファで抱っこしながら昼間寝てます😳!
    抱っこしててもいいんですね!
    抱き癖つくからダメって言われてて気になってました😱

    • 7月3日
deleted user

1人目の出産の時に産前産後里帰りして、家事の面では楽でしたがイライラがすごかったです。
だから2人目は里帰りしませんでした。臨月でも上の子と遊ぶために毎日公園へ行ったり、産後1週間で家事全般やりました。1人目のときより大変なはずなのに、実家でのストレスがなくかなり心が軽かったです。

今の状況なら実家を離れて育児したほうがのびのびできますよ!孤独感はあるけど…きっと今も孤独なのでは?

旦那さんに「1人で育児するほうが大変」と言われたことは少しひっかかりますが。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    上のお子さんみながら!すごいです😱💦

    旦那は何ヶ月も家に帰れない、携帯の電波がないので連絡も取れない仕事なのでまるっきり1人で育児になっちゃいます😢

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかして旦那さん海の男ですか!?🌊
    それはちょっとしんどいですね…😭集団育児できるようなスポットほしいですよね😭

    うーん…
    マンションに戻ってベビーシッターをお願いする…
    あ、義実家は頼れませんか😫?

    • 7月3日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    そうです(笑)自衛官です🚢
    ほんとにそんなスポット欲しいですよね😵

    義実家は遠方なのと旦那の妹と子ども3人が帰ってきて忙しいみたいで頼れないんです😢

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変💦色々悩みますね💦

    妹さんがいるなら難しいですね😭う〜ん…お母さんか孤独か…😭
    マンションの近くにはお友達も少ないですか?💦

    • 7月4日
なつこ

お気持ちすごく分かります。私も里帰り出産で退院後ストレス溜まってました。母子家庭で育ち、いつも母と二人きりで窮屈でした。
私も里帰りしてましたが、最後の方はストレス溜まりまくりで、泣きながら夫に早く迎えに来て、自宅に帰りたいと電話したこともあります。
約2ヶ月の里帰りの後自宅に帰りましたが、自分の家で育児できることがとても楽しいです。
里帰りで料理洗濯など育児以外のお世話を全部してもらい母に感謝はしていますが、二人目妊娠した際は里帰りしないと決めています。
息子さんのためにも、ストレスを感じていらっしゃるなら早めに自宅に帰っても良いと思います。大変ですがなんとかなります。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    私も一昨日旦那に泣きながら帰りたいって言ってしまいました。
    みなさん1人でどうにかしてるんだから自分もできるんじゃないかなって思ったりしてます💦

    • 7月3日
  • なつこ

    なつこ

    そこまでお辛いなら帰られた方がきっと楽になられると思います。
    自宅の方が自分の使いたいときに台所使えるし、部屋を散らかしてても誰にも言われません。実家だと自分のタイミングでお風呂も入れず、物を出したままにしておくといつの間にか片付けられていたり、息子のことだけに集中できず気疲れしました💦息子がお昼寝していても平気で物音を立てて起こされますし…💦
    きっとぴーちゃんさんも少なからず同じ境遇なのではないかとお察しします💦
    私は転勤で周りに友達も少ないく夫も出張が多いですが、お散歩したりママリで愚痴を吐いたり(笑)して気楽にやってます😊
    応援してます!!

    • 7月4日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    同じ境遇です😭全部母のタイミングに合わせてます💦
    ありがとうございます😢💓頑張ります😭

    • 7月5日
ゆうまま🔰

里帰りを切り上げて、自分の家で
自分のしたい育児をした方がいいとおもいます。

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    やっぱりそうですよね…
    父に相談してみます。

    • 7月3日
  • ゆうまま🔰

    ゆうまま🔰

    一人で育児をするのは負担が増えるし
    大変になるけどその分やりがいもあります😊
    旦那さんがいないのなら家事は適当に
    手を抜いて子供さんだけを見れて
    いいと思います☺️

    • 7月3日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    旦那もいないし子どもにつきっきりだけならなんとかやれるような気もします😭

    • 7月3日
  • ゆうまま🔰

    ゆうまま🔰

    変にストレスかかえるより子供を一番に考えれる環境が大切だと思います☺️
    私も里帰りが終わったあとどうなるかなと不安でしたがなんだかんだ毎日過ごせてます☺️
    お互い頑張りましょう☺️

    • 7月3日
  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    ありがとうございます😭
    頑張ります🥺💓

    • 7月3日
りん

私だったらですが、マンションに帰ります。
私の場合ですが、親と元々仲良いわけでもなく1人目の時、里帰りしなかったけど、なんとかなりましたよ😂2人目の時も、やっぱり泊まりで実家にいるのは無理で1週間はいなさい。て感じやったんで産後1週間だけいて帰りました(笑)ストレスたまる方が無理!!w
それに、もー2ヶ月になるなら安静にしておかなくてもいいでしょうし...精神的にキツイところにいる方がよくないと思います😭
母乳に関しては原因が何かは分かりませんが、完母にこだわらなくても子供が成長してたらいいや♪くらいに気楽に思ってた方がいいと思います😭お母さんが余計にストレスなっちゃって大変だと思うので...😭

  • ぴーちゃん🐥

    ぴーちゃん🐥

    寝れないことよりストレスのほうが勝ってきました😢
    昔から母とは仲良くないので息子が生まれたら変わるかな?って期待してたんですが無理でした😂

    • 7月3日