※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm03
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに突然蒙古斑が現れた場合、病院を受診した方が良いでしょうか?

蒙古斑について質問です。

もうすぐで生後3ヶ月になるのですが、
生まれたとき全く蒙古斑がなかったのに
今日お風呂上りに背中を見たらお尻と背中に何箇所も蒙古斑らしきものがありました💦

いつから出てるのか、全く見当がつかないのですが、
私の娘と同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

それとも病院行ったほうがいいですか?

コメント

にゃん

私も蒙古斑に最近気づきました。

j

うちも産まれた頃はなかったのにいつの間にかできてましたよ(>_<)
お尻だけならまだしも、足首にもあります。。
目立つところなので嫌ですけど、いつかは消える!と思って気にしないようにしてます。

触ってみて痛がるようでなければ蒙古斑だと思うので病院行かなくてもいいと思いますよ!

K❤︎❤︎

うちもいつの間にか出てましたよ!
検診の時に相談したら
蒙古斑なら心配ないから
触って嫌がったりしなきゃほっとけば平気って先生に言われました!!

はるピロ

3ヶ月くらいに濃く目立つようになるって聞いたことあります。

• はるピロ

はるピロ

定かではないので心配でしたら小児科か、3ヶ月検診で聞いてみてはいかがですか??

• 6月24日
かずぽんママ

うちの娘も同じく3ヶ月くらいの時に蒙古斑現れました>_<💦

お風呂上がりの裸の時に手首・肩・腕・足首に結構濃く蒙古斑ができているのに気づきました!!
最初見た時は内出血してるのかと思いビックリしちゃいました💨

検診の時に小児科の先生に「蒙古斑沢山あるね〜」と言われ、お尻から背中にかけては一般的な蒙古斑なので消えやすいみたいです✨
ですが、手首とか足首とかは異所性蒙古斑といって、年齢を重ねても消えない可能性があるみたいで、「気になるようになったら皮膚科に行って治療することもできますよ」と言われました>_<💦

どてちん

うちはまだ蒙古斑ないです。
というか、蒙古斑って後から出て消えるものだったんですね。
ん?でも一ヶ月年下の赤ちゃんにはすでにありましたから、もともとある子もいるようですね。
背中とお尻の蒙古斑なら成長とともに消えると思いますよ*\(^o^)/*