※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

1歳の息子を保育園に預けて1ヶ月。保育園での出来事に疲れ、自己嫌悪感が強い。指を噛まれたり、注意を受けたりして落ち込んでいる。他の母親と比べて自分がダメだと感じている。

1歳の息子を保育園に預けだして1ヶ月くらいが経ちますが、色々あって疲れました。自己嫌悪がすごいです。吐き出させてください。

数日前、息子が保育園の前に飼ってる犬に指を噛まれて血が出てしまったのですが、このくらい大丈夫だろうと簡単に処置だけしてそのまま登園させてしまいました。先生に報告はするつもりでしたがその前に指摘されてしまい、結果的に無責任で非常識な母親だと思われてしまったと思います。
ちなみに結局その日はそのまま追い返されて病院に行き、お休みになりました。

そして今日初めての18時半までのお預かりで、その時間までいるのはうちの子だけだったのですが、お迎えに行った時に息子を見てくださっていた年配の保育士さんと園長さんに「これからは何か少しでも変わったことがあれば必ず報告してください。」と注意され、全然きつい言い方ではないしそもそもこちらに非があったので言われるのは当然ですが、ほんとにダメな母親だなあ。と泣きそうになってしまいました。

それに加えて足の爪を2週間くらい切るのを忘れてしまっていて、ささくれが出来ていて少し赤くなってしまっていて、それも注意されてしまいました。
こういうこともあるだろうと、言われないように気をつけようと手の爪はマメに切っていたのに、ほんとにどこか抜けている自分がしん底嫌になりました。
これからは全部気をつけようと気を引き締めましたが、次は何を言われるかとドキドキして緊張しっぱなしです。

息子が色々アレルギー持ちで、昨日はおやつの牛乳を飲んだら顔や体が赤くなってしまったみたいでまたお迎えに行きました。前に牛乳をおうちで試してくださいと言われ、大さじ2くらいまで試して大丈夫だと伝えてたのですが、もっと量を増やして試せばよかったと大反省して自己嫌悪。

アレルギーの卵白もちゃんと茹でればあげれるし、大事な栄養なのに未だにめんどくさがってあげてなくて本当にダメな母親です。園では卵は使わないので試す必要はないのですが。

こんなに先生方に迷惑かけてるのはうちだけだと思います。
他の子は毎日元気に登園して。お母さん達もしっかりしていて。
私はまだ19歳なので先生達に目をつけられているのか。。
他のお母さんに負けないくらい頑張っていたつもりなのに。ボロが沢山出てきてやっぱり自分はダメだなと落ち込みます。

ここまで呼んでくださった方いらっしゃったらありがとうございます。
本当にただの吐き出しになってしまいすみません。
旦那はいますが保育園今日何したの〜?くらいしか考えてないので吐き出すところもなく、、。

来週からまた切り替えて送り迎えと仕事頑張らないと。

コメント

ママリ

年齢は関係ないと思います
若くてもやってる人はやってるし年齢いっていてもしていない人はしていません
年齢だけで判断しないと思いますよ
アレルギー体質ならきちんと摂取できる量把握はしておかないとですね
命にかかわります
またがんばっていきましょう*´ω`*

• しおり

しおり

そうですよね。量把握しないといけないですよね。またここで気付かされました。
    ありがとうございます。

• 7月3日
はな

若いのにすごく頑張ってらっしゃると思います✨
先生達もママと一緒に子供を見守りたいという気持ちで色々教えてくれてるんじゃないですか?
完璧なんて無理ですし、子供が健やかに育つ事が一番大事だと思うので、教えていただいてありがとうございます。と心でお礼いいながら、頑張りすぎずに頑張ってください✨

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    先生方はいい人ばかりなので、良心だと分かってはいます(;_;)
    頑張ります。

• 7月3日
Bambi

うちも爪切るの忘れてて連絡帳に切ってきてくださいと書かれること、最初の方よくありました😂

アレルギーは命に関わるので、保育園で牛乳はどれくらい飲むか?などは最初に確認しておくといいかもしれませんね♫

お母さんも仕事復帰したばかりでしょうし、帰ってきても朝もバタバタな気持ちよくわかります😭慣れるまでは私も忘れ物よくしてました。。
きっと先生たちはそんなに酷く考えてないと思います‼︎
あんまり無理しないでくださいね( т_т )♡

• しおり

しおり

私が考えすぎな所もあるので、また切り替えて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます。

• 7月3日
そよみー

年齢は関係ないと思いますよ!
まだ19歳とか先生も思ってないと思います。
10代でも40代でも
生きた年齢関係なく子供産んだ瞬間からママ1年生、先生もわかってると思いますよ。
目はつけられてないと思います。

ちなみに私もズボラなので
めっちゃ忘れ物して3回くらいまだですか?って言われる事とか
昨日も4ついるもの1つしか入ってないって言われて今日もう1つしか持っていかなくてあと2ついるって注意されました😅💦(笑)
あと集金はいつも10円足らないです。とか100円多いです。って言われます😅
他にも爪切ってくださいって
言われても忘れる事多いです。
頑張ってるんですけど、、
確認したつもりでも忘れてます😅
でもそんなふうに悲観した事ないです😆✨するべきなのか?(笑)
でも大丈夫!!!みんな案外そんなもんです

• しおり

しおり

すみません!下にお返事してしまいました💦

• 7月3日
しおり

失礼ながら少しふふっとしてしまいました、笑
言われたこととか覚えたり考えたりはするんですけど結果忘れることありますよね。
もう少し肩の力抜いて頑張ろうと思います!ありがとうございます。

koromo

お疲れ様です‼︎
全然ダメなお母さんじゃないと思いますよ!人間ですし全部が完璧なんて無理ですよー😊
元保育士の立場からお話すると、ケガに関してお家でなのか園でなのかはっきりしとかないといけないんですよね…。園でのケガの場合は、責任があるのでお伝えしないといけませんから💦💦
また、アレルギー持ちさんの様なので、お家で体調がイマイチだったりして、園で悪化した時には連絡してすぐに病院へ行けるように…とか。お子さんの命に関わってくることなので、一緒に頑張りましょうねって言葉が隠れてると思いますよ💓
友達のようにとは言えませんが、お家での可愛い姿や、できるようになったこと、反対にお母さんが不安に思ってることを時間があるときでいいので話してみてください‼︎園側は、信頼関係を築いていきたいと思っていますので✨☺️

そうたママ🔰

年齢は関係ないですよ!
むしろ、若くから育児頑張っててスゴイと思います🤗
先生たちも"目をつけている"というか、"気にかけている"んだと思います💡
旦那さんも育児に完全に無関心な人でないなら、悩みとかも吐き出して共有して、どんどん巻き込んでいってもいいのかな?と思いました。(お節介だったらスミマセン💦)