※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろQ
子育て・グッズ

離乳食で食べるのは果物やパンだけで、野菜や魚は嫌がる。嫌がりながらも食べるので構わないと思っている。他の方はどうですか?

離乳食を二回食であげてるんですが、
最近はじめのうちは嫌がらずパクパク食べてくれるんですが
途中から嫌々しだして、あげようとするスプーン投げとばすし、泣きはじめるんですが、果物やパンなどは泣きだしてグズり出していてもそれらだけは
嫌がらず食べだします。
でもそればかりあげる訳にいかないので、普通の野菜や魚などもあげてます。
嫌がりながらも食べるのでもういいや。と思ってるんですが皆さんの所はどんな感じですか?

コメント

tanちゃん

嫌がりながらも、食べているならいいような気はしますが、結構嫌がるようなら、一度その食材はやめてもいいと思います。まだ8カ月ですし、これからどんどん、食も変化していきます。食事が嫌になってしまったらお母さんの苦労がまた増えますし、お互いのために。うちもパンが大好きで、いまだにパンばかりです。ご飯を食べなかった時期もあったほどです。授乳をまだしているのなら、卒乳するまで食事の内容に関しては過剰にあげすぎなど以外は気にしなくていいと思います。

• もろQ

もろQ

ありがとうございます
    参考になりました

• 6月27日
rainbow0817

自分で食べたがったりしてませんか?
食べムラは仕方ないかと思います。うちの子も食べたり食べなかったりしてますが、様子見てます。

• もろQ

もろQ

食べたがる事はないですね
    遊びたいほうが優先みたいで

• 6月27日
ダイア

うちも途中から嫌がったりします。特におかゆです。

味がないからですかね?
他のおかずにバレないようにいれて、味を変えて食べさせています。そのうち、またおかゆを食べさせても大丈夫になったり…

• もろQ

もろQ

同じ人がいて良かったです。
    おかゆ嫌がらず食べてくれ出したらいいですね

• 6月27日
あこ⍤⃝

うちも同じ感じです😭
パンや果物、ヨーグルトはそれまで泣いてても泣き止んでパクパク食べます。

バンボに座らせて食べさせているのですが、泣き始めたら抱っこしてあげたり、自由にさせて食べさせたりしてます。

ちょっと間をおいてあげたり、初めは早く終わらせたくてしょうがなかったですが、今はゆっくり子供のペースに合わせてあげるようにしてます。

あとは好きなものに、野菜やタンパク質等を混ぜてあげたりしてます。

泣きはしますが、なんだかんだ完食してくれるので、いいかなーと思ってます😅

この前までおかゆ拒否で、おかゆをあげるとギャン泣き、食べないっていう時期がありましたが、少しおやすみしてパンやそうめんなどをあげて忘れた頃におかゆをあげたら普通に食べてくれました😅

あとはBFあげると泣かずにパクパク食べてくれるので、たまにはいいかなーと思ってあげてます😊

離乳食戦争大変ですが頑張りましょー😭💪

もろQ

私の所もバンボではないですが似た椅子に座って食べさせてます。
時間おいてこの子のペースに合わせてやってみるのもいいですね
やってみます。