※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
子育て・グッズ

10か月検診で体重8.4kg、身長70cmの息子が小柄かどうか心配。完母だが離乳食は食べており、母乳はあげていない。母乳をあげるべきか悩んでいます。

3600グラムで産まれた息子 

先日の10か月検診で
体重8.4kg 身長70センチと小柄でした。

やはり、伸びが悪く、小さいですか?

完母ですが離乳食しっかり食べれるので
離乳食あとの母乳はあげていません。

あげるべきでしょうか??

コメント

りり

うちの子はたくさん食べますが小柄です😂

今見返してみたら体重が8kg越えたのは1歳すぎで身長が70cm越えたのは1歳1ヶ月すぎでした💦

気になるならあげてもいいと思いますがうちの子みたいにたくさん食べても変わらない子もいるのでゆんさん次第かなと思います💭

• abi

abi

その子その子ですよね💦ありがとうございます😊少し安心しました!

• 7月3日
  • りり

りり

ちなみにうちは最近やっと10kg越えました(笑)
    検診でも何も言われないので大丈夫かなと思ってます😊

• 7月3日

私の娘1歳で8キロでしたよ🤥

• abi

abi

先生に問題ない言われたら大丈夫ですよね💦🙆‍♀️

• 7月3日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ🥰

• 7月3日
みっち

うちは3400で産まれ、10ヶ月健診のとき8キロなかったです😂💦
曲線下はみ出してしまい、経過観察になってしまいました😱

ちなみにうちも完母で離乳食もしっかり食べ、離乳食のあとは母乳なしでした。
活発に動く方だったので、それも理由かな、母乳は増やさなくていいから(1日2.3回でした)、タンパク質多めにあげてみてと主治医からアドバイスがありました👌

体重が減ったり、このまま横ばいだと心配だと言われましたが、タンパク質多めの食事を心がけて、結果今では曲線内に戻りましたよ😊

• abi

abi

詳しくありがとうございます💦🙇‍♂️タンパク質、主に、豆腐とか卵とかメインになにを増やしてどのくらいあげてましたか?

ちなみに今は、魚又は肉10グラムと豆腐又乳製品20グラムくらいあげてます!

• 7月3日
  • みっち

みっち

わたしは肉魚を中心に増やしました!
    15くらいあげていたんですが、結構食べるのもあって25くらいにしてました😊

結構本などに書いてある規定量を守りながらあげていたんですが、健診でアドバイスされてからあまり細かく気にしないようにしました😂(食べ過ぎない程度に)

• 7月3日
  • abi

abi

規定量守っちゃいますよね、😭ありがとうございます!魚、肉、増やしてみます💪

• 7月3日
えのき

1800gで産まれ現在8.3kgです🙏うちも半年までは体重の増えが悪かったです(小さく産まれているので当たり前ですが)曲線にそって増えていないのであれば母乳足しても良さそうですが月齢と離乳食の進み具合を考えたら食べる量を増やした方が良いような気もしますね✨