※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お仕事

工場勤務の正社員で、軽い責任の仕事がしたいと悩んでいます。保育士に転職したいけど資格がないです。大人になってから保育士になった方、いらっしゃいますか?

正社員で工場勤務です。
最近、仕事がイヤで辛くて、、ずっと昔から私は結婚して子供ができても正社員共働きが理想の家庭でした。
だけどバイトやパートで1日4〜5時間の責任の軽い仕事がいいなと思い病んでしまってます。(実際にはそれはむりですが💦)
今の仕事から逃れる方法はないかな〜なんて思っていて💦
仕事が終わって保育園迎えいくとすごく子供に癒されて保育園って先生や子供達含めて雰囲気がいいなぁなんて思えているのもあり、、

最近、保育士ってどうなんだろう??と転職のことがよぎったり💡でも保育士ってすごく大変で離職率高いですよね💦昔から保育士に憧れていたならともかく、最近ふと思うようになったくらいじゃ仕事ナメてますよね😭

短大や大学などで保育士資格をとらず、大人になってしばらくしてから保育士めざして転職した方いますか?

コメント

ココア

責任の軽い仕事お好みなら保育士さんは、かけ離れた仕事の様に思います、
外見は大好きな子供と過ごす楽しい仕事みたいですが、
知り合い曰く内情はかなりブラックな現状だと嘆いてました、
小さい子がいても早朝勤務、残業、持ち帰りの仕事あたりまえ、休憩時間も子供が寝てる間にやらなければならない仕事が山ほどあって、ご飯の時間すら、ゆっくり出来ないそうです、
無論保育園次第で楽しく仕事出来る所はあるのでしょうが
、例えパートであっても子供を預かる責任は重大だと思うので、見た目よりずっとストレスもあると思いますよ。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます。やはり、よく耳にするようにすごく大変な仕事なのですね😢確かに資格さえもっていれば自分に合う園を探すことも可能かもしれませんが、それ以上に大変そうです😵

• 7月10日
もんもん

保育士です。
責任の重い仕事から離れたいのなら
絶対に保育士はお勧めしません。
しかもパートではなく正社員として働きたいのですよね?
正社員なんて正直結婚して子供が出来て続けられるよな仕事ではないです。

早番遅番、
残業なんて当たり前だし
仕事量がものすごく時短とろうが仕事量は変わらないのでただただ仕事が溜まる一方です。
子供と遊ぶなんて保育士の仕事のほんの一欠片で
雑務が物凄い量です。
年案、月庵、週案、日案と
毎日目的、意図を持って保育をするためにきっちりと書き示します。
そして毎日の日誌、家庭とのやり取りのお帳面、昼休憩なんてありません。
個人記録と言って個人の成長の過程、目標を決める

毎日の業務の他に決められた月担当行事もこなさないといけないし
避難訓練の担当や、遠足、運動会などのイベント、
毎月のお便りを交代で作成したり
担当の係(延長料金の計算、一時保育事業、などなど)

本当に物凄い仕事量です‥
子供と遊んで楽しそう、癒されたい、今の仕事から逃れたい、なんて軽い思いで務まる仕事ではありません。未婚ならまだしも結婚して子供を持ちながら正社員で働き続ける保育士さんは物凄いやり手で、プロ意識が高いです。
私は結婚と同時にパートに逃げました。とてもじゃないけど出来ないと思いました。

そして頑張って働いても
ものすごくお給料安いですよ‥
新卒の時なんて手取り13.4万円でしたよ💦
社会福祉法人だったのでボーナスはそこそこもらえましたが
年収で言っても270万くらい?
生活のためにする仕事ではないです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

詳しくありがとうございます。やっぱり、、想像はしていたが大変そうですね😱実際の声が聞けて良かったです。
    実際に今子供を保育園に預けていますが、保育士さん達には頭が上がらないですし、感謝してます!!こんなに大変で給料も安くても勤めているということは、みなさんやりがいを感じていることと、子供達が好きなんですね🥺

• 7月10日