※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1歳半健診の案内が10月なので、1歳9ヶ月で受診しますか?期限なのか確認したいです。

栃木県宇都宮市の1歳半健診について質問です。
7月で1歳半になります。今日1歳半健診の案内が届いたのですが、案内に記載されている健診日が10月でした。てっきり来月あたりなのかなと思っていたのですが、この日付だと1歳9ヶ月になるのですがこの日付に健診に行けば良いのでしょうか?それともこの日付は健診の期限ということなのでしょうか?

コメント

ちぃ

コロナで検診自体がしばらく中止になっていたはずなので、中止期間中に受けるはずだった子たちの数も考慮して、ずれてるんじゃないですかね?あまり同じ日に集まりすぎると密になるので😅
1歳半検診の対象年齢もコロナの影響で1歳半〜2歳2ヵ月までに延びてるようなので、どうしても指定の日の都合が悪ければ他の日程とか会場でも大丈夫だと思います☺️

• こま

こま

やはりコロナの影響でずれ込んでいるんですよね😫市の広報には8/25とあったのでいつ行くのかよくわからなくなってしまって😂
    届いた案内の方が正しいとおもうので10月まで大人しく待とうと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日
 もも

5月に新生児訪問で保健師さんがきたときに聞いたのですが、コロナの影響で健診がストップしてたので、2〜3ヶ月ずれ込んでるそうです!

うちの一歳半の子も7月予定でしたが、届いた案内は9月です。届いた案内の日付に健診に行けば大丈夫ですよ^_^
広報は延期前の日程のまま記載されてるので戸惑いますよね💦
私はたまたま保健師さんから直接聞けたので知ってましたが、知らない方は仕事有給取ったりして調整してるから大変ですよね😅
広報にもコロナで日程ずれてますと一言あれば分かりやすいのになぁと思ってました😓

• こま

こま

広報の方が先だったのでそのつもりになってしまっていて、案内が来た時に???になってしまいました😅
    詳しくありがとうございます!
    とても助かりました🙇‍♀️

• 7月4日
こむぎ

今月、1歳10ヶ月になる息子がいます。
やはりコロナの影響で、1歳半検診が延期になり、やっと今月受けられることになりました😅
3.4ヶ月ずれ込んでいるようです😥
1歳半になってすぐ受けられないのは不安ですよね💧

• こま

こま

やはりコロナの影響なんですね。
    もはや2歳健診ですね😭
    仕方ないですが保育園にも行っていないし周りにも同じくらいのお友達がいないので発達の具合が気になります😅
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日