※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

義姉が帰省し、突然家に来ることに不満を感じている女性。コロナ感染リスクや家族関係に悩みを抱えており、義姉の訪問に戸惑っている。他の方の意見や状況について相談したい。

質問というか、ほとんど愚痴のようなものなのですが…
日曜日に義姉が我が家に来ます。義姉は県外に住んでいて、今でこそ落ち着いてきているみたいですが、私の住んでいる所より遥かにコロナ感染者の多い所に住んでいます。
なのでずっと帰ってきていなかった義姉ですが、数ヶ月ぶりに帰ってくるようで、帰省の目的はほぼ姪っ子である私の娘に会いたいからです。

目的も言わずに、日曜日都合の良い時間帯ある?と連絡が来たので、一日中家にいますよ!何でしたか?と返すと、
姪ちゃんに会いたいから確認しただけー!!と来て、まぁそうだよね😓行ってもいい?とか一言ないの…と思いましたが、いつも義母も義姉もアポ無しでインターホン押さないで勝手に入ってくるor窓かドアをバンバン叩いてくるかのどちらかなので、まだマシか…という感じです。

とりあえず、私は心配性なので本当は義姉が来るのがとても嫌です。。でも義両親や実両親、私の姉には会わせている(義実家も実家も徒歩圏内なので…)のに、私だけダメなの!?と怒るのも目に見えていますし、義母も多分自分の娘だけ会わせてもらえない事に文句を言ってくると思います。
今までも、義姉の帰省のタイミングで娘や私が風邪などで体調を崩したときも、会えない事に腹を立ててめちゃくちゃ不機嫌で帰って行ってるそうです😓
正直そんな時に腹を立てられても仕方ないのですがね…

愚痴ばかりになりましたが、正直私は義母と義姉が苦手で好きではないので、コロナ関係なく、来られる時はめんどくさいな。嫌だな。と思っているのは確かです😅
ただ、今は状況が状況なので、まだ来て欲しくないな…というのが本音です😞今までなら嫌でも一応歓迎はしていましたので…😅
え、もう全然大丈夫でしょう!って思われますか??
それとも私と同じく、まだ今は嫌だなぁ…と思われますか?
こればかりは両極端だとは思いますし、皆様からの回答によって日曜日の状況は変わるわけではないので、質問しといて申し訳ないのですが…😱💦
世の中的にどうなのだろう…と思いまして。。
お時間ある方、同じような事で悩まれてる方、いらっしゃいましたら回答頂けたら嬉しいです😊

コメント

ちぇるみ

わー!私も同じです!
甥っ子である息子に会いたい(と言うより、小さい子と遊ぶ義姉の自撮りをSNSに載せたいだけ)と言って、
私はもう自粛を少しずつ解除して、遊び始めてるから、遊びに行っていい?と言う謎のラインが来ました!
いやいやあなたの生活スタイルはこちらに関係ないですけど😅って感じですよね。

元から義実家、特に義姉好きじゃないので会いたくないですが、コロナで余計に嫌ですよね!私はいま妊娠しているので、それを盾に、
産院から人と会うのを厳しめに制限されていると伝えて断りました笑

あとは、実家の両親、兄弟にも我慢して貰ってるので、
義実家も我慢できるよね???ってスタンスで旦那には伝えてます!

嫌いな人からウイルスもらって子どもに何かあったら気が狂うので、出来るだけ会わないように毎日いろんな言い訳考えてます。笑

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊!
    えー!やばいです!うちもです😂!!義姉が勝手に娘と2人で自撮りしてます!
    酷い時なんて義姉が自分の友だちと友だちの子どもまで呼んで皆んなで自撮りとかして、完全に我が子気取りですよウチの義姉😱!
    ごめんなさい(笑)そのライン謎すぎて笑っちゃいました😱💦笑
    間違いなくあなたの生活スタイルがどうであろうと、こっちは関係ないし来られても困る!って感じですよね💦
    本当自分のことしか考えてないですよね😓
    もし移したら…とか思わないんですかね…。可愛い姪っ子甥っ子なんでしょ?って感じじゃないですか🙄?

なるほど…うちは実家の両親も義実家の両親も家が近すぎて普通に会っているので、
    県外とは言え義姉だけ会わせないのが気に食わないみたいで…😢
    そんなのこっちらしたら関係ないんですけどね…
    私も毎回色々理由考えてるんですが、丸め込まれて終わりです😱

• 7月3日
ブルーノ

義理姉大嫌いです🙅
大好きな友達や義両親にも会ってないのに、大嫌いな義理姉にコロナ危険をおかしてまで会わないといけないなんて想像しただけで苦痛過ぎます😢大変ですね…

旦那様にやんわり断ってもらうとか出来ないですか?

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊!
    私も正直…大嫌いです🤣
    本当に…友だちにも全く会えていなくて、まだしばらく会えそうにないね…とちょうど友だちとも話していた矢先に義姉からのラインでウンザリでした…
    主人は全然役に立たなくて…恥ずかしながら義母と義姉に逆らえないタイプでして…😓

• 7月3日