※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかてそ
ココロ・悩み

妊娠中、産婦人科での診断書に関するトラブルや傷病休暇についての問題があり、ストレスを感じている女性の相談内容です。

ずっとモヤモヤしているので聞いてください…
日本語おかしく文にまとまりないと思いますがすいません。

妊娠が発覚してから近くの産婦人科に通ってました。(徒歩3分くらい)
そこの先生はとても親切で看護師さんも優しく通いやすい所でした。
つわりがどんどんひどくなり点滴に通ったりするのもしんどく毎日吐き続けてました、それを先生に伝えると悪阻で仕事休んだりする人もいるから診断書書くね!と言ってくれて書いてくれました。
この病院は出産を取り扱いしてなくある程度たつと出産できる病院に転院するようになります、なのでそれまでの期間しか書けないけど…と言う事で書いてもらいました。

次の病院に行き車で2〜30分位のとこなのですが1人目もそこで出産しました。
初めての妊婦検診で血吐いている、点滴通うのもしんどいから前の病院の先生が点滴いつでも来てね!と言ってくれていることを看護師さんに伝えました。
その日はほぼ強制で点滴をしました。
次また1ヶ月に病院に行きつわりが前より落ち着いてきて吐く回数も少なくなったけど会社からもあと1ヶ月くらいやすんだ方がいいねと言う事で先生に診断書を書いて欲しいと頼みました。
すると貴方の体調悪いの1ヶ月前の時しか知らないし、点滴も通ってないし体調落ち着いてきたんじゃ診断書書けないよね。それで書いたら何でもかんでも全部かかなきゃいけなくなるでしょ?
と。
ましてや今傷病手当でお給料も貰ってるし税金も発生してるでしょ?そこの関係がガバガバになるとダメでしょ。と言われました。
前からズバズバ言う先生で有名で合う合わないは結構あるみたいです。
妊娠してからメンタルがおかしくて言い返すこともできず帰りました…

次会社に書けないことを伝えました。
すると部長にそもそもなんで傷病休暇を知ってるんだ。入りたてなのに。誰に聞いた?と言われ
日付がさかのぼって傷病休暇調整するなんて今回が初めてだし
上に頭下げて回ってるんだ。また〇〇さんか…と言われたよ。
傷病休暇の紙をはやく持ってこいともなんとも言われてなくて次診断書出す時と一緒でいいかと思っていたら
たかが訂正印押すだけになんでこんな遅いんだ、仕事をこんなもんとしか思ってないんやなって思ったわと言われて
私自身こんな大事になっているとは思わず罪悪感で涙が止まらなくなりました。
なんで泣いてるの?といわれメンタルがおかしいですと伝えると
急に優しくなって別に怒ってるんじゃないから。といわれて気をつけて帰るんだよと終わりました😅

部長からも転院を勧められましたがそんな簡単に転院も出来ないだろうしもういいやとおもい仕事復帰しました。
もちろん気持ち悪いしいつでも吐けそうなのですが仕事なので気合いをいれて頑張ってます😭

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

あらてぃ

読んでいたら自分事のようで涙が出てきました。
まず、病気の時や妊娠中は普段よりメンタルが敏感になってるのは普通のことで、そこを考えることなく塩対応をするお医者さんは本当に傷つきますよね。
会社も迷惑かけてるの承知でお願いしてるのにそんなこと言われるともうどうしたらいいのか分からなくなるし、自分が我慢すればいいのかって思考になっちゃいます。
これだけは忘れないでください。
あなたは何一つ悪くありません😊
体のことや生活のことは何かあっても誰も責任は取ってくれないので、納得行かないことがあればご自分の意見を押し通してもなんの問題もないと思います!
どうかお大事になさってください⸜🌷︎⸝‍

• ひかてそ

ひかてそ

コメントありがとうございます😊
    ズバズバ行ってくるので普通のメンタルでも刺さりますが余計にきちゃいます😭
    本当に我慢して産休まで乗り切るしかないですね😭
    お腹の子を守れるのは自分だけだし強く頑張ります💪💪
    ありがとうございます、救われます😭

• 7月3日